アドバイスラウンジ - ナナセさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ナナセ 21/03/17 09:29 100pt. 期限切れ

添削希望です。イラスト初心者なのでアドバイスをお願いしたいです。

【イラスト歴】
約6か月

【使用ソフト】
アイビス ペイント

【タイトル】
『マグマ団幹部』カガリ

【作品概要】
ポケットモンスターの悪の組織、マグマ団の幹部カガリを描きました。ストーリー上で何度も闘うことになる敵役なので妖しくかつ強敵のような雰囲気を出せるようにしました。
マグマ団は炎タイプのポケモンを使う組織なので、全体的に炎のエフェクトを入れています。
また、オリジナルのポケモンカードにするつもりで描いたのでその都合上、手持ちのポケモンや他のキャラなどはあえて描いていません。

【添削してほしい点】
もっと見栄えのするイラストにしたいと思っています。

回答一覧

1. 回答: 犬面犬(16) 21/04/12 04:17 

迫力ありますね。このままでも、いいんじゃないでしょうか。

2. 回答: イン(34) 21/04/17 23:33 

こんばんは。はじめまして。

「強敵のような」かは分かりませんが、
「怪しい雰囲気」だけなら
光源を下だけに絞るライティングが使えると思います。

もしくは逆光も使えそう。
光源を背後に設定して、光が当たってるのは人物の外輪郭のみ。
顔とかは思い切って暗く影を落とし、でも目だけ光ってるとか。

どちらもよくあるライティング(演出)なので、ナナセさんもおそらくどこかで目にしているのではないでしょうか?マンガ・アニメ・カードゲームイラスト、もしくは映画等々で。

絵の演出に使えそうな要素を抜き出して、頭の中にストックしておけると後々便利ですよ。

添付は無理やり下光源っぽくしたものです。
少しは強そう・怪しそうになりましたかね?

3. 回答: Nollywod78(1) 21/05/07 03:04 

Nollywod78さんの最近の回答

  • 21/05/07  HI My name is Jonathan Demme, am fro…

HI

My name is Jonathan Demme, am from France i will brief you more once i hear from you as soon as possible (brhmaisho@gmail.com)

Respectfully!
Jonathan Demme

4. 回答: あるたるふ(32) 21/05/15 16:37 

はじめまして、こんにちは!
キャラクターはしっかり描けていると思いますので、ポージングに意味をもたせるといいのではないでしょうか?今の状態だと妖しいポーズ、強そうなポーズというような感じではないと思います。かといってデフォの立ち絵にも無いポーズなのでちょっと伝わらないかなぁと思いました。(ポケモンを描かないにしても戦闘前だと思いますのでボールを構えるとか…「来る…!」って感じが欲しいですね。

この質問の回答受付期間は終了しました。

ナナセさんの投稿した質問