TINAMI -アドバイスラウンジ - 背景+人物の作画を練習しているのですが、抑揚がなく絵全体がどことなくぼんやりとし…

アドバイスラウンジ - 膳さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿: 20/09/21 23:26 0pt. 期限切れ

背景+人物の作画を練習しているのですが、抑揚がなく絵全体がどことなくぼんやりとします。
改善点はたくさんあると思うのですが、どういう部分から手を付けたらいいのか悩んでいて、ここを思い出しました。
問題点やご感想など何でも差し支えありませんので、客観的なご意見がいただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: ろひつか(36) 20/09/23 16:10 

背景を主人公にするか?人物を主人公にするかで変わってきますが
人物を主人公にするなら、三人組は俯瞰で描かれてますので(しかもかなり正確に)
背景もそのパースに合わせると、良いかもしれません。
あとオリジナルの絵も画面内に太陽が描かれてますが、そうなると逆光になり
主人公たちは影で覆い隠さないといけません。
そして足元から長い影が伸びます。
さらにあの高さだともうすぐ夕方で、空は青じゃないかもしれません。
なので太陽はカットしました。
あと、左に陽炎に揺れるオアシスを描いて真ん中の男の子が指さしてたら
物語ができて面白そうかも?

返信: 2020-09-23 21:31:49

回答ありがとうございます。貴重なお時間で改善図まで描いていただけて、感激です。
描いていて漠然と感じていた背景と人物が馴染まない違和感の正体がすとんと腑に落ちました。全体パースと光源の配置、見落としていました。改善図の砂漠部分が広げたバージョンが自然ですね…!
オアシスのアイデアも、物語を感じるイラストを目指しているのでとても参考になりました…いろいろと目の前が開けた気分です。本当にありがとうございました!

2. 回答: 匿名希望 20/09/23 18:55 

空が真っ青でとても好きです。雲ひとつないのが見てて気持ちいいですね。
まず、背景と人物であれば、どちらを目立たせたいかにもよると思います。今の状態なら砂漠の方がメインに見えます。背景がメインならもっと写真などを参考にすると良いと思います。砂漠の凹凸のわりに人物が大きすぎる気がするのであえて人は思いっきり小さくすると砂漠の壮大さが強調されるのではないでしょうか。
人物メインであれば砂漠で暑さにやられている仕草、表情を人物にカメラを寄せて画面一杯に描くとまるで一緒に旅しているかのようなリアル感が出ると思います。
横からのカメラは1番客観的に移ってしまうため、斜めにしてみるとより臨場感も生まれると思います。
頑張ってください!

返信: 2020-09-23 21:32:06

回答ありがとうございます。お褒めの言葉を頂けるとは思っていなかったので嬉しいです。
背景と人物両方描くぞという気持ちが先走って、どちらを主題にするかをあまり考えていなかった!と気がつきました。ご提案頂いたどちらに寄せてもメリハリがついて魅力的になりそうです…カメラの位置もついつい平坦になってしまいがちなので、今後はラフ案を複数出して描きたい状況を突き詰めてみようと思いました。
応援もありがとうございます!背中を押していただいた気分です…頑張ります!!

この質問の回答受付期間は終了しました。

膳さんの投稿した質問