TINAMI -アドバイスラウンジ - 以前こちらでご指導いただいた後、アングルやメインを工夫するなど考えて絵を描くよう…

アドバイスラウンジ - しらせさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:しらせ 21/04/25 20:28 0pt. 期限切れ

以前こちらでご指導いただいた後、アングルやメインを工夫するなど考えて絵を描くようになり、大変感謝しています。

これは自分なりには一生懸命細かく描いたイラストなのですが、いまいちパッとしません。
塗りが悪いのか構図が悪いのか…一歩でも改善したいので、こうしたらいい、ここが弱点、見た感想なんでも構いません、ご教授いただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

・テーマ:「多忙の合間の家庭菜園に少し和んだ一瞬」

回答一覧

1. 回答: もうしわけ(3) 21/04/29 17:12 

もうしわけさんの最近の回答

こんにちは。
タバコ吸うようなイケメンが家庭菜園をしてることにギャップを感じて、ぐっとくる素晴らしいイラストだと思います。

サムネの印象から、
近景、人物、遠景のすべてに右下から左上に向かってグラデーションをかけて光源を表していると思うのですが、明るいところと暗いところが明確になっていないせいで、薄暗い中で作業しているように見えました。

人物だけ見るとコントラストや書き込みの差でしっかり顔に目が行くのですが全体でみるとコントラストが弱く近景、人物、遠景の差別化があまり出来ていないのかと思います。

葉っぱや背景自体のコントラストを高くするとそちらに目が行ってしまい人物が埋もれてしまうので、近景はさらに暗く、遠景はさらに明るく、かつコントラストは低くするとイラスト全体でのコントラストは高く見栄えをしつつ視線誘導が出来るようになるかと思います。

方法は単純に上から乗算やスクリーンで重ねることで可能ですので、「これくらいかな?」と思った3倍くらい暗く明るくして見比べてから透明度などで調整してみるといいと思います。

場所がベランダなのかなと思うので、背後のガラスなどにうっすら反射した後ろ姿や部屋の内装を色だけでも乗せると説得力が上がり豪華な絵に仕上がると思います。
壁だとしても何か質感などが分かるような影やちょっとしたひび割れ、土いじりの汚れなどついているといいと思いました。

あとは好みによるのですが、パーリンノイズを追加してみると"なんかちょっと良い感じ"をプラス出来るのでお手軽です。

以前の投稿も拝見させて頂いたのですが、とてつもない成長速度だと思います。
凄く楽しみです。

返信: しらせ 2021-05-05 23:50:33

大変分かりやすく具体的なアドバイス、深謝いたします。

画像は頂いた内容通りに手を入れてみたものです。(レイヤー結合後にかなりペンを入れていたので、画像を切り貼りして効果をかけてみました)
力不足で影や映り込みなど理想通りに再現できなかった部分もあるのですが、線を増やしていないにもかかわらず、メリハリがついて主役が分かりやすくなったように思えます…!
全体のコントラストで見やすさがこんなに変わるんだと大変勉強になりました。また、画面の情報量を増やすプラスワンの工夫も今後意識していこうと思います。

励ましのお言葉もとっても嬉しいです。まだまだ未熟者なので、頂いたアドバイスを胸に精進したいです。
本当にありがとうございました!

この質問の回答受付期間は終了しました。

しらせさんの投稿した質問