アドバイスラウンジ - ユキルさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ユキル 16/07/09 13:52 50pt. 受付終了

こんにちは。
動きを感じる絵を目標にしているのですが、中々思い通りにいかず動きの硬い面白みのない絵になってしまうのに悩んでいます。
毎回描いてはイメージと違う…となってしまいます。絵を描いて昔とまったく上達していないように感じてしまい、今の状況を少しでも前進するため何か気になる点、おかしいと思うような改善点等を感じたら是非アドバイスを頂きたいです。

図々しいようですがよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 16/07/09 20:47 

はじめまして、通りすがりの者ですが、匿名で失礼します。
私も絵を描く中で、どうやったら動きが出るかを考えています……難しいですよね;
そんな私ですが気がついた点があったので、図々しくも書き込ませていただきます。
私もまだまだ未熟者ですので、参考程度にお考えいただければと思います。

一つ目の点は、キャラについて。
背景がかなり下から見ているのに対し、キャラ自体は真横から見ているように思えます、なので背景に少し馴染めてない?
バックに円が幾つもあるので、余計に的確に違いが出てしまうかもしれません;
両肩、両胸、膝、足は画面に対し奥側を全て少し下に下げる、腰のリボンは横一直線ではなくて、楕円をなぞるように描くと良いと思います。
といってもいきなりは難しいので、まず頭を球、胴体を楕円の円柱、脚を円柱、足を楕円として大まかにアタリを描くことをオススメします。
人体だと難しい視点も、円柱等にすれば分かりやすいと思います!
円柱の底面は横から見るほど1本線になり、真下から見るほど正円に近づきます。それを意識してまずアタリを描き、服はその側面の曲線に添わせるように描くと良いと思います!

次に、胸から足までの体の軸が同じ方向を向いている点。
動きが出ない要因の一つに、ボーズがかたい点があげられると思います。
かたいというのは、脚や腕の曲げ具合というより、体の軸の流れだと私は解釈しています。
立ち絵でも、棒立ちより、腰を横に突き出してたり体を捻っているほうが動きが出ますよね?
しかし、上からふってくる(?)ポーズはとても良いのでこのままに、上半身を手前に傾けたり、こちらに向け捻ったりするとぐっと動きが出るのでは!!
練習方法としてはスポーツ選手のワンシーンのデッサンが1番ですが、入手できなかったらバトル漫画のバトルのワンシーンのポーズを模写するのが良いと思います。
蹴り、刀をふるう、着地する、色んな角度から色んなポーズをしてるので、とても勉強になります。
このポーズかっこいい!うまい!と思ったら、簡単でいいので真似してみてください。

あと、服のなびきがかたいかな?
腰のリボンは、たぶんこの状況だと上方向に折り曲がったりして、スカートの端の曲線は、もっとランダムで大きいなびき方をすると思います。
このへんは改善は、上手な絵を見る時に、服のなびきを意識して観察するくらいしか思いつきませんでした、すみません;

次に、背景について。
背景は遠近感を出して距離感を魅せることが改善に繋がると思います。
色合いや雰囲気はとてもいいので、1番魅せたい位置を決め、その前後をぼかすといいと思います。
いわゆるピントですね、でもがっつりぼかすのも気が引けると思うので、高低差を意識してゆるーくぼかしてみるところから始めてみては!
ピント加工が施されてると一気に動きと雰囲気が出ると、たぶん思います。(たぶん!)
もしくは、画面に花びらなどを降らせて、その花びらのぼかし具合で距離感を出す演出もあります。それなら的確に遠近差が出せるかな?


以上が気になった点です。
長々とすみません;また、的外れな内容があったら大変申し訳ないです……
少し改善すればとても良い絵になると思うので、是非頑張ってください*

返信: ユキル 2016-07-13 22:58:20

回答ありがとうございます。

具体的なアドバイスとてもありがたいです。今の私は人物のアタリを書く際に棒人間から描いていたので、すぐにでも改善してみようと思います。

ポーズの固さに体の軸の流れですか…恥ずかしながら今まであまり意識したことがなかったですね。確かにバトルシーンは動き満載で参考になりますよね!

ピントは難しいですけどあるとないではかなり作品の印象変わりますよね、今回はピントを合わせることを気にしていなかったです。

たくさんのアドバイスを本当に感謝です。自分では気づかないし客観的にも見れなかったのでとても貴重なアドバイスをいただけました。ありがとうございます。

2. 回答: 匿名希望 16/07/10 04:50 

はじめまして、こんにちは。

お悩みの点で気づいたところがあるので、そうかもなー程度で受け止めてください。
人物の流れを見ると、綺麗なアルファベットのCの状態なので、動きが止まっているように見えているのかもしれません。
簡単な方法としては、片方の足の向きを変える(この絵だと右足の裏が見えるくらいがいいかな)、ナイフを持つ手をこっちに向けるなどの方法です。
もし、ポーズはそのままでという場合では、右側のリボンの布を反時計回りの勢いで動かしたり、髪の毛をもう少し激しく動かしたりという方法ですね。
動いたことで、空気(風)の抵抗を受けているという具合です。

視点誘導の点からは、体の動きから視点がそのままパチュリーに向かってしまって、完結してしまっているという点でしょうか。
ナイフを投げるターゲットは右下側にいると思いますので、右下に何かがいると思わせたほうがいいかもしれません。
既に投げたナイフを描く、咲夜を中心に集中線みたいに背景をぼかしてみる、蝋燭をもう少し右下に配置してみる、色々と方法はありますから、自分の描いたイメージを損なわないやり方を選んでみてください。

上記の方のデッサンの話ももちろん、ソシャゲのカード等が止まっていながら動きを感じる絵が多いので、参考になるかもしれませんね。

私も勉強中なので、的外れなところもあるかもしれません。
これからも、頑張ってください。失礼しました。

返信: ユキル 2016-07-13 23:19:12

回答ありがとうございます。

体の軸の流れですね、今の人物絵だと綺麗に真横から見えて違和感ありますね。足の裏を見せるだけでかなり人物の動きが感じられるし立体的にも見えますよね。

空気抵抗!それは動きを表現するのに重要ですよね、確かにこの絵は空気抵抗が少なくよく分からない気が…せっかく落ちてきている絵なので前髪が上がって風を受けているくらいが調度いいのかもしれなかったですね。

視線誘導ですか…ちょっと難しそうですけど、確かに右下が寂しい印象があります。何か物足りない…そんな何かが、ナイフとか投げたのを描ければ印象も変わりそうです。

アドバイス本当にありがとうございました。多くご指摘頂きモチベーションもあがりました!お互い満足の絵が描けるよう頑張りましょう!!

3. 回答: kumanekosabro(10) 16/07/11 22:40  お礼 12pt.

初めまして!熊猫三郎と申します。

絵を描く際に避けがちな、すごく難しい構図に挑戦していらして
凄いなーと思います。背景や色合いから漂う、瀟洒な雰囲気も良いですね!

身体の角度やポーズ・服のなびき方… などは既出の通りなので
軽く触れる程度として、私からはおもに【画面と光の使い方】についてを。
(以下すべて素人意見ですので、参考程度にお聞き下さい)

   ・   ・   ・

◆【画面】の使い方について

 上の方のコメントでも「視線誘導」のお話が出ていますが、元の絵を見てみると
 画面の下3分の1ほどが背景の柵のみで、確かにちょっと寂しい感じがします。

 上記の『描き込みを増やす』という他には、縦長の構図に特に拘りがなければ
 画面下部をカットして、メインの人物が画面を占める割合を大きくして
 そちらに目が行きやすいようにしてみるのも、ひとつの手かも知れません。


◆【光】の使い方について

 大抵の照明(光源)は頭上にあるものなので、見上げると眩しいですよね。
 その光と自分との間に何かが割り込むと、光は遮られて「逆光」になり、暗く見えます。

 添付画像ではちょっと大げさ目にハイライトを入れてみましたが、
 そんな逆光の中で、目とナイフが「ギラッ」と反射している感じにすると
 より『狙われている』雰囲気が出て、印象に残りやすいのではないかと思います。

   ・   ・   ・

以上、「動き」というよりは「印象」の話になってしまいましたが…
少しでも参考になりましたら幸いです。失礼致しました。

返信: ユキル 2016-07-13 23:44:50

回答ありがとうございます。

画像の咲夜さんのポーズ、スカートの描き方とても目からウロコです…!すごくなるほど!!こういうことだったかと感動しています。人物もしっかりアオリ視点で見えていて体も捻っていて勉強になります。本当にプロの方みたいですね!

光と影、自分では意識したつもりだったのですがAFTER絵を見るとすごく物足りなく感じます。
ハイライトを思い切り描く方が絵に締まりも出来て、メインがはっきりしてかっこよく見えますね。確かにこっちだと狙われていそうな感じがあります。コントラストをあげるだけでこんなにも絵の雰囲気が変わるのですね!逆光ってこんなにかっこいいのに活かせていなかったなぁ…

画面を大胆に削っていくのは盲点でした。人物によりスポットがあたってはっきり絵の主役だと分かるのでいい方法ですね!今までサイズを広げることはあっても削ることはしてこなかったので、この手法も視野に入れておきます。

アドバイス本当にありがとうございました。画像を添付して頂けたので非常に参考になりまた自分の未熟さもよく分かりました。頑張ります!


4. 回答: olg(2) 16/07/24 22:36  お礼 12pt.

olgさんの最近の回答

リメイクしてみました。
リメイクのポイントとしては、
①咲夜を「舞う」感じ⇒「落下」する感じにする。
②パチュリーをもっと目立たせる。
③元絵を超える(目標)
です。

①:獲物を狙うために落下速度さえも利用する凄腕のハンター・・・のようなイメージにしました。落下すると当然髪やら服やらがひるがえるので、動きが出るのではないかと思いました。

②:元絵だと、よく見ると「居た!」という感じだったので、絵の物語に参加してもらうようにしました。咲夜の動きの余波(風圧)を受けて、帽子を押さえつつ、スカートやら髪が揺れています。ロウソクの火も一応揺らめいています。表情は、「またおっぱじめやがって・・・」みたいな意味です。

③:上手くいかなかったです。「屋敷内のリッチなフロア」を念頭に置いて、元絵とにらめっこしましたが・・・劣化しました。

咲夜は上手く描けたと思うのですが、どうでしょうか?

返信: ユキル 2016-07-25 22:32:16

回答とリメイクありがとうございます。

私の絵からこんなカッコイイ絵を描いて頂けるとは…感激です。

絵を描くときにイメージを具体的にするのが大切なんですね!落下する絵を描くには軽いものは落ちるのが遅いから服や髪の毛がなびく、確かにそこまで意識していませんでした。髪や服、リボンがふわっとしていて上から来たとすぐ分かります。

パチュリーを絵の物語に参加させるアイディア素敵ですね。
一枚の絵でストーリー性を感じられる絵をいつかは描きたいと思っているのでとても参考になりました。ロウソクの火のような小物にも動きを描くのは考えていませんでした。こういった細かいところも絵を魅力的に見せるポイントなんですね。

リメイクとアドバイス本当にありがとうございました。この咲夜さん侵入者を見つけて音もなく上から退治しに来たのかなと物語を感じさせてくれます。私もいつかこの絵のように物語を感じさせる絵が描けるようがんばります。

5. 回答: イン(34) 16/08/08 23:15  お礼 12pt.

初めまして。(※ポイント配布不要です)
はじめサムネで見たとき三角構図かな?って印象を受けたのでコメント失礼します。

人物をアオリに…ほかetc.いろいろとアドバイスいただいているようなので自分からは単純に配置を。

三角構図だと落ち着いた印象の画になります。沢山のキャラの集合絵とかはこれを使うと収まりのいい絵作りが出来て便利です。
逆に動きを出したい、不安定な感じにしたいときは逆三角形にしてみるのもひとつの手です。

自分もにわか知識なので、これで逆三角形に見えるか怪しいのですが画像置いていきます。

返信: ユキル 2016-08-11 20:17:15

回答ありがとうございます。

三角構図!三角構図を意識している絵は無駄がなくきれいに絵が落ち着いてまとまって見えます。
逆三角だとい添付していただいた絵のように落ちている絵のように見えます。絵を描くときもっとやったことのない事、今回だと逆三角を意識して絵を描いて練習したいと思います。

アドバイスありがとうございました。三角構図は聞いたことがあったので是非もっと挑戦していきたいです。

この質問の回答受付は終了しました。

ユキルさんの投稿した質問