アドバイスラウンジ - tummm5さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:tummm5 16/04/04 13:34 0pt. 期限切れ

はじめまして。魅力のあるイラストが描けずなやんでいます。
ツイッターやpixivなどでもイラストを描いているのですが、どのサイトでもなかなか評価が伸びません。なにか悪いところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: kumanekosabro(10) 16/04/05 22:22 

初めまして!熊猫三郎と申します。
可愛い猫さくらちゃんに釣られてやって来ました。
早速ですが、個人的に気になった点を、大まかに2つほど。

(以下すべて素人意見ですので、参考程度にお聞き下さい)

   ・   ・   ・

◆身体の重心について。

 背筋が真っ直ぐ(少し反り気味?)なので、辛そうな体勢に見えてしまいます(青線)。
 特にこういった「猫ポーズ」は、『丸っこさ』を意識すると可愛くなると思います。
 「猫の手」「猫背」なんて表現もあるくらいですからね。

 首を傾げて、軸足の膝もかるく曲げる感じで、身体をくるっと丸めてみましょう。


◆膝まわりの描写について。

 奥側の脚の、膝の位置が不明瞭で(膝下が画面外に伸びているようにも見える?)、
 最初にパッと見た時に、脚が3本あるように見えてしまいました。(すみません…)

 さらに加筆版では「突き出した膝と靴の側面が見える方が可愛いかな?」と思い、
 曲げる脚を手前側に変更しています。この辺りは好みの問題ですが。


以上を踏まえて、パーツの角度のみ調整させて頂いたものを、参考として右に載せました。
(細部は未調整なので、かなり粗があります。気分を害されましたら申し訳ないです…)

   ・   ・   ・

最後に、「こうすれば評価が伸びる!」というアドバイスは出来ませんが
代わりに『ここを気をつけたらもっと良くなるよ!』という、細かいポイントをいくつか。

 ①左右対称のパーツ(猫耳・リボンの鈴)のサイズ調整は丁寧に
 ②首元の鈴の位置は、もう少し上が良いかな?と思います
 ③ケロちゃんが肩ではなく、フリル部分に乗っているのが少し気になりました
  (左腕の位置も少し調整して、頬を寄せ合う感じにするとさらに可愛いかも?)
 ④手前側のリボンは、脚に被らないようにした方がバランスが良さそうです


以上、少しでも参考になりましたら幸いです。失礼致しました。

返信: tummm5 2016-04-06 01:13:11

アドバイスありがとうございます!!!調整までしていただいて、とても参考になりました!少し顔の向きやらを変えてみるだけでずいぶん良くなるんですね、、!これからは細かいところまでポーズに気をつけようとおもいます!

2. 回答: はぎたぬき(4) 16/04/05 22:56 

猫は大好きです。
ちなみに私のtwitter画像はたぬきですが。
可愛い絵だと思います。
色使いも可愛いですね。
kumanekosabroさんのアドバイスは的確で大変参考になると思います。(私も参考にしよっと)
猫手、猫耳でまるっこく愛嬌振りまいているポーズを、カメラ目線を少しずつずらせてたくさん描くと、
『姿勢的に無理なく自然なキャラ』が描けるようになるんじゃないかと思います。
あとは楽しんで描く事でしょうね。

返信: tummm5 2016-04-06 01:16:22

ありがとうございます!楽しむことを大事に自然なキャラが描けるように頑張りたいと思います(^^)!

この質問の回答受付期間は終了しました。

tummm5さんの投稿した質問