アドバイスラウンジ - Henri-Françoisさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:Henri-François 15/09/27 14:18 100pt. 受付終了

※作品形態は漫画となっていますが、連作イラストです。

1枚目と2枚目とでは髪のハイライトの塗り方が異なっていて、1枚目が最近採用している塗り方で、2枚目が以前採用していた塗り方で髪のハイライトが塗られているのですが、どちらの塗りが良いですか?
今後、髪のハイライトの塗り方を以前採用していたものに戻すか、それとも最近採用している塗り方で引き続き塗っていくかを決めかねていたので、このような作品形態になっています。

使用ソフトはラフから着色まで全てPhotoshop CS6です。

他、デッサンや塗り、色使いに関してや、作品のちょっとした感想など、些細なことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: Lv.10(1) 15/10/01 04:55  お礼 33pt.

Lv.10さんの最近の回答

  • 15/10/01  コメント失礼します。 とてもかわいいキャラですね、素敵だと思います。 …

コメント失礼します。

とてもかわいいキャラですね、素敵だと思います。

さて、本題に入らせて頂きますが。
今回は髪のハイライトの塗りということで、少しばかりアドバイスさせていただきます。
結論から言うと、髪の塗りなどは自分の好みで決めたほうがいいといえるでしょう。
それと、今後どういった方針の絵を描いていくのかで、塗り方なども変わっていくともいえます。


まず、1枚目は実際に言われている天使の輪、キューティクルの光をしっかり表現できていて良いと思います。
そして2枚目ですが、その絵にもうひとつハイライトラインを加えた塗りになっていますね。
1枚目表現の仕方はよくリアルなテイストの絵に見受けられるハイライトで、2枚目は俗にいうアニメ塗りなど、ぼかしなどをあまり使わない塗り方で使用されています。

絵全体の塗りを見ると、ぼかしがあったり無かったりしますが、髪の塗り方を見ると、少しハイライトが見にくいような気もします。

ですので、個人的には2枚目のハイライトの塗りが分かりやすくはっきりしているので良いと思います。

上でも言いましたが、これからどんな絵を描いていきたいのかということが絵を描く上で一番重要になってきます。上達したい気持ちは誰にも有りますが、焦らず色々なことに感性を持って絵の材料にするといいと思います。



長々とした上からの意見、失礼しました。

Henriさんのこれからの進化に期待させていただきます。
絵を描く者同士、お互い頑張りましょう!

返信: Henri-François 2015-10-12 01:29:23

ハイライトをはじめとする髪の塗り方などはこれから描いていくイラストの画風などを考慮して、そのイラストに合った塗り方を採用したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2. 回答: やゆっけ。(157) 15/10/12 06:43  お礼 33pt.

どっちでも良いです。好みで決めましょう。
それぞれどういう印象なのかを考えると良いでしょう。
例えば、上は柔らかい印象があって、下はコントラストが高く印象的、だとか。

あと欲を言えばもっと沢山のハイライトの付け方を試すべきです。
色んな人のイラストを見て、真似てみると良いでしょう。
ハイライトの付け方に関するチュートリアル・講座を参照してもよいと思います。
沢山の中から、あなたにとってもっともよいものを選ぶか、組み合わせて作り出しましょう。

あと、デッサンについては、鎖骨の位置が肩の位置と合っていないので不自然に見えます。骨は全部つながっています。一度調べてみることをおすすめしますよ!

顔は、好みですが、この方向性だともうちょっと目と目の間を空け、頭を若干大きめにしたほうが良いのではないかと予想します(アイコンにしてるダークエルフはそんな顔ですよね)。最適なバランスを見つけて下さい。
目標とする絵師や、自分で描いて上手く行ったと思う過去の絵を研究して下さい。

色々とかきましたが、結局はあなたがどうしたいかが重要です。
がんばってください!

返信: Henri-François 2015-10-18 00:48:54

作品の印象などを考慮して色々なハイライトの付け方を試していこうと思います。
アドバイスを受けて鎖骨の位置を調べてみましたが、確かにずれているということが分かりました。
今後、人物を描く際には鎖骨の位置にも今一度気をつけていきます。
目標とする絵師さんや自分が過去に描いた上手くいったと思うイラストを研究して、最適なバランスを見つけていきます。

アドバイスありがとうございました。

3. 回答: 犬面犬(16) 15/10/24 08:30  お礼 33pt.

髪のハイライトについてですが2枚目がいいと思いました

返信: Henri-François 2015-10-24 22:48:46

今後は2枚目の塗り方を主に採用していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

Henri-Françoisさんの投稿した質問(最近5件)