アドバイスラウンジ - Henri-Françoisさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:Henri-François 12/11/20 17:48 100pt. 受付終了

8月にアドバイスラウンジに投稿したHenri-Françoisです。
http://www.tinami.com/view/471208
その後は前回頂いたアドバイスを参考にしながら描いてきました(TINAMIにはレーティングの関係であまりイラストを投稿していませんが、pixiv及びdeviantartには投稿しています)。

良い点・改善点が必要な点などお気軽に指摘お願いします。
特に気になっている点としては
・キャラクターの表情(なかなか納得いくものが描けず苦労しました)
・鎧のデザインについて(スタイリッシュなデザインを目指しました。納得がいくものが描けるように、このイラストとは別にデザイン画も描いています。版権作品で言いますと、ゲーム(18禁ゲームになりますが)『ワルキューレ・ロマンツェ』のキャラが身に着けているような感じのスタイリッシュな鎧を描きたいと思っていたのですが、中世ヨーロッパの人物ということもあり(ジャンヌ・ダルクです)若干リアル方面を強くしたのですが、少しごつすぎたかなとも思っています)
・背景など(黒背景+グラデーションの表現は完成した当初は結構良くできているかなと思ったのですが、サムネイルで見ると地味に見えてしまいます)
また、昨年に投稿した以下の同様のテーマのイラストと比べて上達しているかどうかということも気になっています(このイラストは全てPhotoshop CS5で描きました。色合いはこちらの方が鮮やかなので、新しい方と比べてどちらの色使いがいいかということも気になっています)。
http://www.tinami.com/view/201423

その他デッサン・色使い・全体的な雰囲気などイラストに関することならどのようなことでもかまいません。
今回はCLIP STUDIO PAINTの体験版でほぼ全て描きましたが、Photoshop CS5も少し使いました。

添付ファイルでの赤ペンなどの修正も歓迎です。
よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 12/11/22 21:18 

初めまして。
触手責めという事はジャンヌが蛸に襲われているんですよね。
襲われているはずのジャンヌが立っているだけですので、もう少し抵抗するような
表現があっても良いかと思います。
また触手の蛸ですが見えない所ではありますが蛸がどの位置にいて触手を出しているのかなど
考えるとリアルっぽくになるのではないでしょうか?。
(蛸の資料を見ながら描くともっといいとは思いますが)

鎧は鉄の板の厚みを考えて描くと良くなると思います。
前回のイラストに比べると良い感じになっているかと。

では、これからもがんばって下さい

返信: Henri-François 2012-11-23 18:28:48

確かに、改めて見てみるともう少し抵抗しているような表現があっても良かったかなと思っています。
触手は普通の蛸のものではなく蛸状の触手を持つモンスターという設定で描いたのですが、蛸の頭部に相当するコア部分の位置についてはそれほど意識していませんでした。
今までこのイラストを含め、触手責めのイラストを書く際は触手を持つモンスターのコア部分の位置をそれほど意識せず描いてきたのでその点を考えながら今後描いていこうと思います。
鎧の鉄の板の厚みなども今後意識していこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

2. 回答: 匿名希望 12/11/23 02:40 

初めまして

葛飾北斎の蛸と海女が思い浮かんだとありましたが、折角ですから構図も葛飾北斎の蛸と海女に似せて描いても良かったのではないかなと思いました。

そして上の方も書いていらっしゃいましたが、体をよじったりして抵抗するようなそぶりや表情があった方が甲冑を着ていると言う人物像に合うのではないでしょうか。
「堕ちた」後だから無抵抗と言う事でしたら尚更、力が抜けてしまったような、アンバランスな立ち方などの描写が足りないので棒立ちに見えるのだと思います。

もうひとつ気になったのは女の子の髪の毛です
なんというか、折り紙を切って貼ったような切り絵のような束感とまっすぐさであまり生命を感じない気がします。
ぱっつんなおかっぱを描かれるのでしたら、毛先はあえて線画を描かない方が自然な感じになると思いますよ。

色合いは落ち着いていて綺麗だと思います、がんばってください

返信: Henri-François 2012-11-23 18:33:03

構図に関しても葛飾北斎の『蛸と海女』に似せても良かったかなと思っています。

このイラストでは堕ちそうになりそうなところを何とか辛うじて耐えているという設定で描いたのであまり抵抗しているような動作や表情を描きませんでした。
今後、このような感じのイラストを描く際には、力が抜けてしまったようなアンバランスな立ち方などの描写を意識してみます。
髪の毛の表現に関しては、実はいまいち上手くいかなかったような気がするけれども何故なんだろうと思っていました。
髪型はぱっつんなおかっぱです。今後このような感じの髪型を描く際には毛先をあえて描かないで描いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

Henri-Françoisさんの投稿した質問(最近5件)