アドバイスラウンジ - 流離いのhiRoさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:流離いのhiRo 13/01/05 17:19 50pt. 受付終了

どうも、こんにちわ。明けましておめでとうございます!久しぶりにアドバイスを貰いたく、投稿させて頂きました。

今回は去年投稿したイラストから。水中を逆さに見た絵なんですが、水の中にいる感じがあまりしないです。水で満たされた空間って、どうやったら上手く表現できるでしょうか?

ご意見をお願いします!

回答一覧

1. 回答: 四季まこと(9) 13/01/06 22:09  お礼 16pt.

あけましておめでとうございます。ファンシーでとっても素敵なイラストだと思います。

お悩みの水中らしさのでない原因ですが、色彩の黄や赤といった暖色が勝ちすぎてるためではないでしょうか?

水中では、光の三原色RGBのうち、もっとも波長の長いRが水分子に吸収されるため急激に減衰する性質があります(参考:http://www.geocities.jp/cosmosfish/kagopro/color.htm)。
鯛やイセエビなんかが赤っぽいのはそのためですね。あの派手な赤色は、深海では黒になって保護色になるんです。
そんなわけで、この絵も色彩のR成分を減少させてやれば、水中ぽくなると思います(←参考画像)。まあ、水中っぽくなるだけで、いい絵になるかはまた別問題なんですけどね……。

あと、波うつ水面からの透過光の映りこみがうまく表現できれば、もっとよくなるかと思います。

拙文ながら参考までに。

返信: 流離いのhiRo 2013-01-07 18:37:20

描く際に深さをあまり考えていなかったので、とても参考になりました。水の中ってこんなに青が強いんですねぇ…。次回作ではその点に気を付けつつ、水深や流れなんかも考えながら作ろうと思います。

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

2. 回答: WackyBee(368) 13/01/09 19:09  お礼 16pt.

hiRoさま、こんばんは。
いつもながらの描き込みで恐れ入ります。

TONE (色味) は、 makkou4さん、RINさんの仰っている通りですね。私は着色が苦手ですので、勉強になりました。

RINさんが仰っている様に、私も「服や髪の毛で表情を付けてあげる」のがより良いと感じました。水中ですので、出来るだけ“一方向への重力”を感じさせない方が良いでしょうか?(“浮遊感”を表現した方がより引き立つと思います。私は“この子って地面には立ってないよね”なポーズにしてみました)

あと、『水中と水上をつなぐモチーフ (私は落ちた花を楽描きしてみましたが)』があると、より水中感が出るかと思いました。

返信: 流離いのhiRo 2013-01-11 19:53:13

Wackyさん、どーもコンニチワ。

水面が着地面って、想像するのは割と簡単ですが、実際は立てない場所なので足の裏ってどんな感触なのか、描きながらとても気になりました(笑)

落ち葉等だけじゃなく、水面をアメンボとかが滑ってたりしても雰囲気が出そうで良いかもしれませんね。

毎度分かりやすい図解をつけてつけて下さり、大変勉強になります。ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

流離いのhiRoさんの投稿した質問(最近5件)