アドバイスラウンジ - はなうたてまりさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:はなうたてまり 13/01/05 01:47 50pt. 受付終了

あけましておめでとうございます。
こちらでは、はじめましてになります。

いつもパンダを主人公にした4コマ漫画を描いています。
以前は鉛筆描きでしたが、最近はちゃんとペンとトーンで仕上げ
たものを作りたいと思い、試行錯誤しているところです。

今回はパンダの模様部分の処理について、どうしたらいいかご意見をいただきたいと思って相談しました。

一応、例として自分なりに作ってみたものをアップしましたので、
この中から、どれが良いと思うか、その理由、見た印象などコメントいただければと思います。

もちろん、良いと思わなかった処理についてのご意見・見た印象、ここに載せいている以外で「こうしたらいいのでは?」という新しいご意見があればそれも聞きたいです。

※個人的には、ベタ及びトーン一色のものはイマイチかな~と思っています。
※最後の「手書き風」はベタの塗り方にランダム要素が多くなったものとなっています。わかりにくくてすみません。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: 龍犬(2) 13/01/05 05:52  お礼 10pt.

龍犬さんの最近の回答

はじめまして。

パンダ。シンプルでかわいいです。

漫画を描いたことが無いので素人視点の意見を書きますね。
1色ベタ塗り(A-②)がシンプルで一番すっきりしていてかわいいなと思いました。
かなり直感的ですが、このシーンだけで言うとやはり1色ベタ塗りが自分的にはしっくりきます。
トーンを使った物はパンダ模様の存在感が薄くなったり、
一部トーンや手書き斜線とかでも若干うるさく感じます。
パンダの表情に変化があったときにさらにそれが顕著く出てくるような気もするし、
逆に言えば1色ベタ塗りだと表情に変化をつけたときにそれが映えるのではと思います。
(パンダのモフモフ(39)~一発ネタ色々の「目薬差して♪」の若干の塗り残しが手描き感があって優しい感じで一番好きです。)

普通のストーリー漫画とかと比べてしまうと物足りないかなと思ってしまうのかもしれませんが、
4コマ漫画ということなので起承転結のテンポを崩さないためにも、
直感だけで読み進めるシンプルな表現方法が一番なんじゃないかと思います。

以上素人なりの意見ですが、参考になれば幸いです。

返信: はなうたてまり 2013-01-05 13:55:32

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、パンダらしいという点では、確かにベタの方がいいですね。
トーンを貼ったものは表情に変化が出てくると、処理が難しく
なってくるのもその通りです。色々なシーンを想定して適切な
表現を選ばなければいけないな、と思いました。

鉛筆書きだったころの柔らかさを残しつつ、丁寧にかっちりした
仕上がりにしたいので、「塗り残しっぽさ」があるベタが
良かったといわれるのも納得です。

自分の絵が平面的なのがいけないのですが、ベタだと立体感が
なく表情も乏しくなるかなという不安はまだあります。

ご意見いただいて色々考えさせられました。
どうもありがとうございました。

2. 回答: おまけっち(16) 13/01/06 23:03  お礼 10pt.

模様はベタ、目だけ斜線手描き風が良いんじゃないかと、
個人的に思いました。

返信: はなうたてまり 2013-01-07 00:39:37

むう・・・! なるほど!

画像をわざわざ加工までしていただきありがとうございます。これ、いいですね!

とにかく、ゴチャゴチャしたのは、自分の絵には良くないんだということがこれでわかりました。ベタか、こういう風に少し光の抜け部分を作ったものでいこうと思います。
参考になりました~!

3. 回答: 四季まこと(9) 13/01/06 23:04  お礼 10pt.

あけましておめでとうございます。江戸前ちっくな鮨の食いかたするパンダでユーモアですな。

パンダの模様についてですが、回答1番の方のおっしゃるとおり、1色ベタ塗り(A-②)が一番すっきりして作者様の画風にあってらっしゃると思います。もしも、模様にトーンを入れるなら、白の部分にもトーンを入れないとバランスがとれなくなると思います。
劇画チックなリアリティーを追求するのでなければ、シンプルが一番でしょう。あと、この画風の場合、平板さも持ち味になってますので、無理に立体感をだす必要はないんじゃないでしょうか? トーンももっと省いちゃって構わないと思います。ちょっとレトロな4コママンガみたいなかんじで。

拙文ながら参考までに。頑張ってください。

返信: はなうたてまり 2013-01-07 00:45:32

江戸前ちっく(笑)
本当だ、気づきませんでした(^▽^)

身近な人間にも聞きましたが、ベタ塗りは意外と評判がいいです(・・;)
自分としては、つい凝ったほうがいいような気がしてしまっていましたが皆さんのアドバイスを聞くと、なるほどと手を打つことが多いです。
模様だけの問題ではなく、影や画風など、他の要素とのバランスを考える必要があるんだとよく理解できました。
変にパンダの模様だけトーンが貼ってあるのは、アンバランスですよね。

ところでレトロな4コマってどんな感じでしょう。
もし具体例があったら教えてほしいです。

ともあれ、コメントありがとうございました。

4. 回答: さらしもばんび(1) 13/01/07 18:12  お礼 10pt.

さらしもばんびさんの最近の回答

  • 13/01/07  はじめまして 自分も②のベタが良いと思いました 世に出ているものがこのタイ…

はじめまして
自分も②のベタが良いと思いました
世に出ているものがこのタイプが多いので
このタイプに安心してしまうのは
自分が俗っぽいせいですかね・・・
俗的なことをもっと言うと目の黒い部分に
白の目玉があるともっと安心してしまうのですが
それではあまりに一般的過ぎて
はなうたてまりさんらしさを
どこで発揮するのか 悩ましいところですね
稚拙ながら小生の意見を述べさせていただきました
ご健闘を祈ります

返信: はなうたてまり 2013-01-09 00:07:42

目玉があると、ちょっと違うキャラになってしまいますが、
いわゆる王道の表現は大事ですよね。

わかりやすい表現は、私も好きです。
まだまだ、絵で自分らしさを表現できるようにはなっていませんが(笑)
応援ありがとうございました。

ベタは生かしていく方向でいきます!

5. 回答: 生駒万憲(いこまかずのり)(1) 13/01/07 22:40  お礼 10pt.

生駒万憲(いこまかずのり)さんの最近の回答

  • 13/01/07  例の中では、黒一色ベタ塗りが一番可愛く見えました。 ですが、存在感は他の…

例の中では、黒一色ベタ塗りが一番可愛く見えました。

ですが、存在感は他の例に負けてる気がします。

塗り残す部分を極端に少なくした、D:斜線手書き風ベタ等はいかがでしょうか、

ほんの少しの塗り残しでも、有った方が存在感は増すと思うので、

はなうた てまり様の、暖か味の有る手描き感が生かせると思います。

返信: はなうたてまり 2013-01-09 00:36:19

あっ☆icomaさん、いつもコメントありがとうございます。
例をあげてくださって助かります(^^

多少の塗り残しをつくる感じの方が、自分でも何かホッとします。
このicomaさんの例は、鉛筆書きのタッチに近くてすごくいいなぁと思いました。
上手に塗り残せれば、手書きのラフな感じがでますね。
(逆に下手すると雑だと思われてしまいそうで怖いですが)

基本的には「ぱっと見、スミ一色」で、斜線と塗り残しを
使って少し柔らかさを出そうとおもいます。

アドバイスどうもありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

はなうたてまりさんの投稿した質問