アドバイスラウンジ - 流離いのhiRoさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:流離いのhiRo 17/07/02 14:50 0pt. 受付終了

お久しぶりです。てもう半年ぶりですが、アドバイス頂きたく投稿します!今回は色に関することで相談です。

なんとか完成こそさせましたが、調和がとれていないように思うんです。色合わせが悪いと言いますか……。チグハグな印象が拭えません。
自分が意図したとおりの、統一感のある配色にするにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: びりおんみくろん (ALU)(9) 17/07/04 20:02 

うますぎて、アドバイスラウンジではコメントがつかないんだと思いました。これだけきっちり丁寧に描けるのは相当にすごいと思います。

 ぼくはアドバイスできるほど上手じゃないので、配色の感想を言いますね。
 手前の女性が背景の空の色と同じ配色になっていて、反対に背景の軽バンと商店には黄色と緑色が使われているのがあまり見ないパターンだなと思いました。よくある配色パターンだと背景に類するものの色数を抑えて、手前のモチーフには色をたくさん使ったり強い色にしたりしている気がします。難しいですよね。カラーって。

返信: 流離いのhiRo 2017-07-05 08:16:22

お返事ありがとうございます!いえいえ、きっと質問が抽象的だったんだと思いますよ……。

言われてみれば確かに……。服の色が背景色と被っちゃったのが一番の理由なのかなぁ。でも左の商店に対抗するように、強いなんか派手な色を置いたら、ちょっと喧しくないでしょうか?
薄い色なのに背景に被らないでちゃんと存在感出てる人とか、とても羨ましいです。

2. 回答: はいいろ(4) 17/07/04 22:29 

色合いも含めて素晴らしい絵だと思いますが、敢えてアドバイスに挑戦させていただきます。

まず一般論になりますが、「統一感のある配色」とは具体的には色相・明度・彩度が近い配色のことです。
こちらの絵ですと、彩度は低めに抑えられていますし、色相を弄るのは勿体ないですので、残る明度をどうにかしたいと思います。

明度だけを知りたい場合はグレースケールに変換します。
すると、手前の人物・鳥とそれ以外とで黒の濃さに差があるのが見て取れると思います。つまり、明度が近くないのです。

添付した画像では「黒の濃いところだけを薄く」するよう試みることで明度を近付けています。
比較しなければ分からないような調整ではありますが、参考になりましたら幸いです。

返信: 流離いのhiRo 2017-07-05 08:35:31

完成したあと、まだちょっとキツめの印象でしたけど、ほんの少し和らいだ感じになりましたね。
あと、やっぱり服の色と影が中途半端なのが全ての元凶な気がしてきた……。ここの色を背景と被らない、何か別の色を置くのが正解なのかも。

比較画像も添付して下さり、非常に分かりやすく助けになります!ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

流離いのhiRoさんの投稿した質問(最近5件)