TINAMI -アドバイスラウンジ - 初めまして 絵が伸び悩んでいるので投稿させていただきます。 この絵のここがお…

アドバイスラウンジ - ナリさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ナリ 22/04/03 02:05 50pt. 期限切れ

初めまして
絵が伸び悩んでいるので投稿させていただきます。
この絵のここがおかしい、ここがダメなどの気になるところを挙げて頂きたいです。
辛口や元絵が分からないくらいの添削していただいてOKです。

回答一覧

1. 回答: にしー(21) 22/04/03 06:03 

こんにちは。
最初に、どんな絵か分かりづらかったので、技術的な事よりも見せ方のテクニックを知っているかどうかだと感じました。

例えばですが、キャラの内と外で線の太さを変えたり、モノクロの場合は黒い箇所を作ったりしてみてはどうでしょうか。
そうやって、メリハリを付けると見栄えがぐんとよくなると思います。

ご参考になれば幸いです。

返信: ナリ 2022-04-04 23:00:35

にしー様、添削ありがとうございます!
確かに黒が少なく見栄えが良くなかったかも知れません!
見せ方を学ぶとこんなに良くなる事が分かりとても勉強になりました。
貴重なアドバイスありがとうございました!

2. 回答: uka(2) 22/04/18 02:26 

ukaさんの最近の回答

こんばんは。

拝見したところ【頭部、肩幅、腕から先】と【それ以外】が上手く噛み合っていない印象を受けました。
このキャラクターは腕を下に降ろして真っ直ぐに立つと指先が膝に触れてしまう可能性が有ります。
また、首の位置がずれてしまっている事から肋骨が頭部より一回り小さく見えるためデザインを工夫しないと頭身は三、四頭身くらいになると思います。
これらの違和感はキャラクターのおおよその比率が具体的に定まっていない事から発生している考えられるので、体の細かい造形は一旦置いておいて取り合えず頭身や体の各部位の比率を決めてしまった方が良いと思います。
最初は「漫画やアニメのキャラクターはこういう感じ」という漠然としたイメージで構わないので直感的に良いと思った形に描いたあと簡単に各部位の大きさ、関節までの距離を計測してみてください。
その計測した結果から作った比率がキャラクターの最初の基準となります。
実際の人物や好きなキャラクターの比率が自分の作った基準とどの様に違うのかが分かれば自分のキャラクターの改善すべき点が見えてくると思いますよ。

この質問の回答受付期間は終了しました。

ナリさんの投稿した質問