TINAMI -アドバイスラウンジ - 今回はオリジナルキャラを描いてみました。 荒廃した世界観が好きなので、そのなか…

アドバイスラウンジ - あまぬんさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:あまぬん 19/10/04 13:23 0pt. 期限切れ

今回はオリジナルキャラを描いてみました。
荒廃した世界観が好きなので、そのなかで生きる少女を背景も込みで描きました。

世界観や細かい設定は頭の中にあるので、時間を見つけ次第描いていくつもりです。

「どこ」が「どう」ダメなのか、
「どこ」を「どう」すれば良くなるのかを具体的に教えて頂けますと幸いです。

↓高画質
https://www.pixiv.net/artworks/77062049#big_0

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 19/10/06 23:46 

背景の書き込みはお見事です。そこに関してはこのまま進めていけば良いと思います。

ただし、全体的に見ると光源に対する陰影の統一ができていないように見受けられるので、それぞれが浮いているので大きな違和感となっています。

背景に合わせるなら人物は背面からの逆光になり人物の顔はもっと暗くなると思います。もし人物の光の当たり方をこのまま活かすなら右からも光がくるので、地面にそれ相当の陰影や明るさがでると思います。
また地面にいるカラスはともかく、飛んでいるカラスの陰は奥から光が来るならもっと手前に向かって陰ができると思います。

光を意識して描くだけ見栄えが変わると思います。

返信: あまぬん 2019-10-08 01:26:04

回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、もともとキャラのみ描く予定でしたがあとから背景を描いたので光源の不一致が生じてますね。
手前のカラスの影ですが、手前に向かって伸びるとして手前側をボカして薄くしたほうがいいのでしょうか?それともそのまま濃くはっきりと描いたほうがいいのでしょうか?

2. 回答: 匿名希望 19/10/07 11:01 

コンセプトアート的な絵の場合ぶっちゃけ格好良ければ嘘を吐いても良いという感じなので、影の具合光の具合等を厳密に考える必要はないかと思います。
確かに理論的に考えれば女の子は逆光になるはずですが、そうでない方が格好良いと思うならそっちを優先しても良いかと。
ただ個人的には、逆光にした方がドラマチックな気もします。

それで、改善点と言いますか、、この絵で何を表したいのかにもよりますが、もしその荒廃的な世界観を表したいのであれば、今のままでも確かに伝わって来ますが、何だか画面が寂しく感じます。
奥の方に瓦礫や建物の柱を置いてみたりして、画面の密度を上げると更に見応えのある絵になって、見た人を圧倒出来るような絵にもなると思います。
ただ、敢えて瓦礫等を描かなかったということならそれはそれで良いかな。

あとは光の入る窓の付近には薄くモヤのようなものを描いてみると、空気感が出るかと。
しかしそうすると画面全体のコントラストが弱くなるので、どちらを優先した方が理想の絵になるのか考えてみると良いと思います。

また、小さい星のような、白い粒などを飛ばしてみても空気感は出ます。ホコリのようなイメージで。こちらは画面のコントラストを下げることなく空気感を描けるのでお勧めします。

返信: あまぬん 2019-10-08 01:33:55

回答ありがとうございます!
最初は背景に古びた家具などを置いて秘密基地感を出そうかなとも思ったのですが、色々描くとキャラが目立たなくなってしまうのを恐れて描きませんでした。
次に似たような絵を描くときは構図から意識して、密度を上げつつもキャラを生かせるようにしたいと思います。
たしかに他の絵師さんの絵を見ていると塵のようなものが描かれていたりしますね。あれは一つ一つ描いたものなのでしょうか?それともなにか特別なブラシで描かれたものなのでしょうか?

この質問の回答受付期間は終了しました。

あまぬんさんの投稿した質問