アドバイスラウンジ - べり(お仕事受付中です)さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:べり(お仕事受付中です) 21/11/20 01:56 0pt. 期限切れ

オリジナルのイラストがなかなか伸びません。
時間をかけて可愛く見えるように工夫しているのですが、いまいち数字が伸び悩んでいます。
どうすれば、もっと映えるイラストに仕上がるでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

回答一覧

1. 回答: にしー(26) 21/11/21 02:16 

こんにちは。
色遣いも綺麗ですし、丁寧な仕事をされていると感じました。
人物のデッサンも及第点はあると思います

それでは、何が足りないのかというと、顔のバランスとリサーチ力だと思います。
順番に挙げていくと、

1つ目は、今の時代にしては目が大きいです。
好景気の時は、目が大きいキャラが受けますが、今のような不景気だと小さい目のキャラの方が受けます。
この辺は、さいとうなおきさんの動画や考察しているサイトがあるので、気になったらチェックしてみてください。

2つ目は、左の女の子の指のハートマークです。
こういった親指と人差し指で作るハートは、メイド喫茶が流行っていたころのやり方で、今のJKは人差し指と中指でします。

3つ目は、右の女の子のスカートの構造やシャツの把握ができていないところです。
制服のスカートは、普通は左にホックがあって、それを外してファスナーを下ろして脱ぎます。
シャツのすそは、描き忘れかもしれませんが、ベストからはみ出します。

こういった情報漏れは、描く前の資料集めの段階で、ある程度回避できることが多いので、曖昧な部分を残さないで調べる習慣をつけると良いです。
その他の気になった所は、画像にまとめたのでご覧いただければと。
とにかく、美少女のイラストは顔のバランスが命なので、しっかり描いているのに評価されないなと思ったら、まずそこを疑ってみてください。

ご参考になれば幸いです。

返信: べり(お仕事受付中です) 2021-11-21 12:47:20

にしー様、添削の画像までご用意下さり、ありがとうございます!!
自分の至らない部分がハッキリ分かるので、とても参考と勉強になりました。
リサーチ力を頑張って磨き、日頃から観察する癖をつけてクオリティアップを目指したいと思います。
なんとお礼を申し上げていいかわかりません…!本当にありがとうございます!!

2. 回答: hikonoir(46) 21/12/02 01:20 

僕なりに気付いたところを、参考までに描いてみました。
閲覧数でいうと、僕よりはるかに良いですよ…。

ですから、相対的な評価は別に置いといて…純粋に絵画表現からアドバイスいたします。
パット見、ポイントが弱い。ということで、明度と彩度を上げて幾分シャープに手を加えみました。

これで、閲覧数が上がるかどうか解りませんが、一つの表現方法として比較して参考になれば幸いです。

後、ポーズを若干いじってます。可愛い口元を隠すような指を折りたたんで見やすくしました。口って以外と難しいんですよね。こちらも比較研究して参考にしてください。

…では、これからも絵の修練に励んでください。

返信: べり(お仕事受付中です) 2021-12-18 03:50:28

アドバイス頂けてとても嬉しいです!!ありがとうございます…!!!
客観的なアドバイスを頂けて、とても身に染みています…成長の糧にさせていただきます!!

3. 回答: かみさか六花(4) 21/12/05 12:23 

こんにちは。すごく可愛いです!
とてもお上手なので言う事はないかと思ったのですが最終日だったのでコメント失礼します。

こちらは色合いがとても綺麗でパステルタッチの淡い色が魅力だとは思いますが、反面コントラストが弱くパット見の印象が弱いということはあると思います。単純に明度を下げた色を増やしてコントラストを強める方法が2番の回答の方のやり方ですね。
私だったら左側の女の子の目と髪の色が近いのが気になるので、右の子のハイライトのようにもう一色入れて目力を上げます。また好みではありますが、左の子のチークはブルベ用のカラーの方が似合うと思います。

白背景+引き構図も難しいコンボなので楽に見栄えをさせるならどちらか片方に課題を絞るというのも手です。
敢えて挑戦したいということであれば空気遠近や光の強さ、カメラ位置が大事になると思います。私も研究中です。
一例として奥に見せたい部分に青系でスクリーンをかけたり、ぼかしやビネット効果を加えて奥行きを出す方法があります。ですので仕上げの工数を増やしてみるのはいかがでしょうか?
また、個人の感想ですがこちらのイラストは本の表紙みたいだな〜と思ったのでロゴを入れたりしてカバーデザインみたいなアレンジをしても可愛くなりそうだと思いました。


基本的に丁寧に描かれていてちゃんと可愛く見えると思います。
より多くの人に受け入れれられる絵にするには、好きなイラストレーターさんで人気がある人を手本にするのが良いです。
一方で数字は絵の上手さとは別なので、例えば創作系の企画に参加したりして友達を増やすとかそういうアプローチも考えられると思いますよ。参考までに〜。

返信: べり(お仕事受付中です) 2021-12-18 03:53:32

コメントとアドバイス、ありがとうございます!!
色味のセンスが無いな〜と自覚しており(というか着色そのものがすごく苦手…)、客観的でしかも具体的な分かりやすいご意見を頂けて、とても参考になります!!
人へのアプローチも頑張って行きたいと思います…!
ありがとうございました!!

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

べり(お仕事受付中です)さんの投稿した質問