アドバイスラウンジ - CMYKさんの質問

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投稿:CMYK 16/12/27 02:58 50pt. あと7日

お世話になります。

版権キャラですみませんが(アイカツ!という作品の藤堂ユリカというキャラクターです〕、まだまだ未熟な処が多いかもしれませんが、アドバイスをお願いしたいです。

構図やバランスの事、色の事などなんでも構わないです。
ここを、こうしたら良くなるのでは~という具体的な意見ですと次の課題に出来ますので嬉しいです。

(※あえて逆光にしていないのは演出です)
目標は公式の雰囲気を生かす事で。キャラを好きな人にいいなと思ってもらえる絵を描きたいです。今回は背景練習と効果の練習を兼ねて描いてみたという感じになりました。


もしよければ宜しくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 16/12/27 09:19 

月の位置をもう少し下にすると絵全体のバランスが良くなるかな…と思いましたが個人的な感覚なので一度試してみてダメだったら違ったな~程度に思って下さい。

とても綺麗な線と塗りで素敵なイラストですね!

返信: CMYK 2016-12-27 12:43:36

匿名さん、回答ありがとうございます!

月の位置ですね、確かに少しおさまりがよくなったかもしれません。
アドバイスと素敵なお言葉ありがとうございます!

2. 回答: 匿名希望 17/01/03 00:28 

これは作風なのでなんとも言えないのですが私はひとつひとつがはっきりしすぎて安っぽく見えてしまうのが勿体無いなぁと思いました。もう少し月明かりを強調するように陰を濃くしたり、光の当たってるところにエアブラシなどでほんのり発光を入れてみたりすると良いのではないでしょうか

返信: CMYK 2017-01-05 21:38:20

匿名さんありがとうございます!
逆光にしていないのは演出で、あまり影を濃くしすぎてしまうとアニメ塗りなのでもっとはっきりしてしまうかと思いまして…
発光レイヤーもかなり使っていますが、もう少し調整が必要だったかもしれませんね。

貴重なご意見とアドバイスありがとうございます!

3. 回答: ノース(2) 17/01/14 16:56 

ノースさんの最近の回答

同じ意見になりますが、月を下げて持っているバラと月の関係性を利用すれば嘘でも見栄えがいいと思います。まさに回答1のようにですね。
それか遠近感を強調するためにもっと手前にピンボケた大きめの花弁を1枚足すなどすると躍動感が出せたりもするんじゃないかと思います。あまり背景を潰したくないならそのままでもありかと・・・
あとは自分の場合発光感をもっと足して賑やかにしちゃいますかね、下からの反射光を足すとか左上からふんわり青系の光を足す等々。アニメの撮影などではこういった処理が行われていたりします。

僕より全然うまいんであくまでも一例として捉えて頂ければと!

返信: CMYK 2017-01-19 03:35:47

花弁はそうですね、もう少し前後感があってもよかったな~という気付きになりました!
発光は足しすぎるとぼやけてしまうのであまり多用はできないですが、ポイントでもう少し確かに改善出来たら~と思いました!

貴重なご意見とアドバイスありがとうございます!

4. 回答: イン(18) 17/01/16 00:02 

初めまして。
自分流の感じた事と最近知った事をまじえて、勝手ながら背景弄らせていただきました。

一点透視の道をただ真っ直ぐ奥に延ばすと素人臭さが強く出てしまいます。
すぐ背後に壁等があればまた違ってくると思うのですが、今回はお城とかなりの距離があるため微妙なお足元となってる気がしました。

またスカートとお城のシルエットが丸被りで、城の存在感をわざわざ打ち消そうとしているように見えるのと、道とスカートがつながっている様にも見える(サムネでは特にそう見えました。たぶん色のせいかな?)は狙い通りでしょうか?
背景練習も兼ねてるとの事でこういうちょっとした所もったいないなと思いました。

添付画、右側に書きました1点透視を使う際の注意点。
カメラAとBのやつです。
私もまだまだ浅知恵なので手短に説明できないのですが、カメラの標準レンズ・望遠レンズの事や「画角」なんかの知識を仕入れていくと、どこかでCMYKさんの納得する解説に出会えるかもしれません。

私はこれを知って目から鱗がボロボロ落ちました。これまで描いたショボイ一点透視絵の改善策がたくさんみつかりまして(苦笑)
でもまぁCMYKさんはキャラクターが十分上手いですしね!皆さんキャラクターを見たいし見るし。
こちらの知識は気になったら調べてみて下さい。

それでは失礼しました。

返信: CMYK 2017-01-19 03:44:12

まず元になっている描きたいステージが直線なものになるので、曲げるという事は出来ませんでした(汗)ですので、曲線的にするというのは別の作品で生かせたらいいなと思います!
城の存在も結構奥の方設定していたのと背景ではなくキャラを生かしたかったのでシルエットは少なくしています。
また構図的に黄金比のようなものは意識していましたが、アオリの場合の背景については迫力も考慮しもう少し一考する余地がありそうですね。

貴重なご意見・アドバイスありがとうございます!

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