アドバイスラウンジ - 波間陸さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:波間陸 16/06/26 13:29 50pt. 受付終了

この作品、自分ではかっこよく描けたと思っています。
でもあんまり他の人にはグッと来ないみたいです。
まず閲覧数が伸びません。

自分の満足が得られているので、これ以上のこと(他の人に気に入って欲しいという事)は贅沢というかワガママなのですが…

それでもこの作品をもう少し他の人に見てもらうために、改善の余地があったら教えていただきたいです。
サムネの切り取り方?
それとも、根本的に絵の方針でしょうか。

というか!!
反応を!!!
お待ちしております!!!!
イラストSNSもTwitterも見てもらえない!

よろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: Bel(16) 16/06/26 17:29  お礼 8pt.

こんにちは。

とにかく見てもらいたいというのならば先の方がおっしゃられているように絵柄と構図は大事ですね。
「バイク 美少女」でGoogle画像検索してみればわかりますけど大抵顔はこっち向けてますね。
いくらかわいくても真横とか後ろ姿見せられても見る側が喜ぶとも思えませんし。
女性を正面向きでバイクの手前に立たせるなりバイクも一緒に正面向きで描いていたらまた違ったのかもしれませんね。
それだけ描けるのなら正面も描けると思うので。

流行りの絵柄というのは確かにあるのでその辺はいろいろ調べてみるのがよいでしょう。

あとはやはりキャプションからくる情報の不足なんでしょうかね。
シンデレラと言ったら自分は夜というイメージあるから背景ピンクだと何だか浮いた感じが。

あくまで私個人の私感ですから人によってはこういう意見もあるというのを心の片隅にでも置いておいてくれれば幸いです。

返信: 波間陸 2016-06-26 18:29:22

私の感性が思った以上にアレだということがわかりました。
なんとなくは感じていたのですが、こうはっきり言ってくださると助かります。

夜は夢の世界だからピンク一択だぜとか横顔は決してこっちを向かないところがいいとか考えていましたが、
これは、すくなくともBelさんとは相当ズレていて、そして恐らくBelさんのほうが圧倒的に多数派なのでしょうね。
だから絵も閲覧されない、と。


夜はピンクじゃなかったら何だろう紫かな…と、とりあえず色を変えてみました。
(またズレているかなあ…)


キャプションも、もうちょっと絵の情報や意図を補えるように頑張ってきます。


ありがとうございました。

2. 回答: 匿名希望 16/07/01 23:27 

私は見る専なので、描かない人間からの率直な意見だと思っていただけたら
と思うのですが…、

私は構図だと思いました。
元ネタになった曲を聞いていれば分かるのかもしれないですけど、そうではない人には、
どういう場面なのかが見た時につかめなくて、ぼんやりしてしまったのではないかと。

・女の子が前に向かって凄い速さで乗り物を駆っているところなのであれば、
 もっと重心が前のめりで、女の子が目立っていてほしいし、
 (たとえば馬の前輪がもっと後ろに引いているなど)

・驀走する大きな乗り物に身を任せてしがみついているというのであれば、
 たとえば女の子はもっと身を伏せ、逆に馬の顔がもっと前に向いて目立っている方がよさそう、

・そうではなく、ゆったりと走っているところなのであれば、
 女の子は腰を浮かせずにもっとメリーゴーランドみたいにどっしりすわっていてほしい…。

背景も、それに合わせて模様など入ると、どのような場面か分かると思います。

サムネ見かけたとして、この絵をもっと良く見たいなーって思うっていうのは、
やっぱりサムネから魅力感じてもっと見たいって思った時だと思うので。
そのためには女の子なりメカなりが今何をしてるところなのかっていうのを見せて、
(あるいは、決まっていないのであればまずは決めて、)
どこへ重心がかかっていて、どこに視線が向かってるのか。
そうすれば、次にどう動こうとしているのかが見えるので、魅力が生まれる、ように思います。


宣伝ということでは、元ネタの曲があるのであれば
その関係のところに宣伝するのが良いかもしれないですよね。
2chのスレとか、mixiのコミュとか、Twitterでタグつけて流すとか。
元ネタを知ってる人と、何も関係ない人とでは、かなり反応違うと思うので。

(たとえばテレビで自分の家の近所がドラマの舞台になったとか聞いたら
 興味ない内容でもちょっとくらい見てみようかなとかって思いますよね)

返信: 波間陸 2016-07-05 20:19:53

匿名でのアドバイスありがとうございます。
構図ですか!
やっぱり横からの構図はよほど工夫しなければ単調になりがち、ということですね。
横顔芸人を目指しているのでその分精進せねば。

また、人物や馬のポーズなどについてももう少し派手な演出をすればよかったなあと思いました。
イメージは疾走する馬と騎手で、競馬などを参考にして描いてみたのですが、すこし派手に描かないとそれっぽく見えないというか…デフォルメが少なかったなと反省しました。

絵の宣伝についても、具体例が分かりやすくてなるほどと思いました。
絵をそのへんに転がしてるだけで見てもらおうとするのではなく、いろんな縁で見てもらえるようにするんですね。

ご意見ありがとうございます。精進します。

3. 回答: 真山屋(2) 16/07/02 01:13  お礼 8pt.

真山屋さんの最近の回答

私は好きです。
アドバイスはおこがましいのですが、一生懸命考えてみたくなる絵なので感想をいわせて下さい。
って、よく見たら、私の前から好きな作者さんの作品じゃないですか。
こういう遊び心系?の絵が好きなんですが、

サムネで主に配色のせいでファンシーに見えすぎる?
そのわりに動きがない?

読み取る絵だと気づきにくいサムネではあったかもしれません。
波間さんの絵とはわかりませんでした。

前々から中村佑介さんを思わせる展開だとは思っていたのですが、彼なら背景で疾走感やガラスの靴をチラ見せさせたり、波間さんがキャプションのところで問題提起?していることの答えを、匂わせたり匂わせなかったりしそうですよね。
きっと背景を抽象的にされたのは、解釈の幅を保つためだったと想像するのですが、そういうあいまいな・・・たとえばお城のよーーなそうでもないよーーな、見方によっていろいろ見える背景とかもおもしろそうです。

キャプションに書いたことを、絵で見せる、
その問題提起の答えも、そこはかとなくでも描いておく、

と、中村さんのような、何時間でも見ていたい絵、本の表紙になっても何年も色褪せない絵になるんじゃないかと思いますが、そういう方向でなかったらすいません。
波間さんの絵はアートになる方向があると思うんですが。

ぐっと中村さん的な、大好きなものつめこんだ宝箱ひっくり返した、みたいな浮遊感とか寄りのこの作品、見てみたい気がします。
バイクがあまりにかっこいいので、サイバーパンクな配色や背景で遊んでみてもかわいいかもですね。


以下は私の反応です。

サムネでは魔法少女並みにポップな配色が目立つけど、人物の表情、バイクのかきこみなどはかなり辛口とわかる。
そしてテーマも、シンデレラという激甘なモチーフからあえての脱却かと受け取れるのが・・・ドレスじゃない。笑ってない。アイコンであるはずのガラスの靴がない。
舞踏会に行く靴なんかいらない、何なら王子様もいらない、自分で好きなとこ行くし!てことかな?
でも乗馬服に、レースとかリボンとかあしらって、ちゃんと女の子なんだ。
帰りだったらこんなドライに急いでないだろうし。
でも帰りであれば、服の魔法が解けてないので、魔法もいらない、自前でいけるわ!ってことなのかな。
馬バイクを駆る彼女の表情は、家にも舞踏会にも行くように見えない、戦いに行くみたいな決意みたいな。キャプションで仕事がほのめかされてるけど・・・
っていう夢。って言ってるみたいな背景。


返信: 波間陸 2016-07-05 21:12:26

真山屋様
ご意見ありがとうございます。

前から絵を見ていただけているとのこと、とてもうれしいです。
本当にありがとうございます。

そして背景などのご提案、ドキーッとしました。
実は最初の計画では添付画像のようになる予定でした。
(最初のラフに絵をのせた状態です。最初からまっピンクです)
夜の高速を疾走、高層ビル街、レースの後ろに透けるとお城的なシルエットになる…という。

調子に乗って馬と人物を細かく書き込み過ぎて、このサイズで背景を描こうとすると変になってきたので思い切ってやめたのですが、こういう思い切りは要らなかったようです!!
時間が出来たら、すこし線を太めにして、背景あり版も描きあげてみます。


それから、こんなに丁寧に絵を見ていただけるなんてこれ以上のことはありません。
自立した一個人による幸せ奪取戦と、それに対する憧れと、キラキラ感のせめぎ合いのようなものを持て余しながらも頑張って描いたので…ああ、描いてよかった!

いつかまた「誰にも見てもらえないわーい!」なんてスネそうになっても、こうやって見てくださった方がいらっしゃる事実がきっと力になると思います。
ありがとうございました。

4. 回答: WEPO(1) 16/07/02 02:16  お礼 8pt.

WEPOさんの最近の回答

  • 16/07/02  メリハリが無いのかもしれんね。 ほら、サムネだと見づらくなるし、興味を引きづ…

メリハリが無いのかもしれんね。
ほら、サムネだと見づらくなるし、興味を引きづらいんだよね。でも絵は綺麗だから、悩むよなぁ…
まぁ、淡いタッチでも無い限りは少しキツめでもいいかも。

人は可愛いし十分だからメカ部分の影レイヤーを複製して、乗算20.30ぐらいでどうかな?

返信: 波間陸 2016-07-06 20:52:04

WEPO様
ご意見ありがとうございます。
また、端々でほめてくださってありがとうございます。

おっしゃる通りにバイクの影を複製して乗せてみたら、みばえがぐっとよくなりました。
すごい!!
すごいですね。
こういうのってなぜわかるのでしょうか、経験ですか?

とくに背景色を変えた後は、メリハリのなさが一段と際立っていたようです。
サムネにしてみたときにどのように見えるのか、冷静な目で見直すよう心がけます。

ありがとうございました。

5. 回答: ノース(3) 16/07/06 11:59  お礼 8pt.

ノースさんの最近の回答

流行りの絵をたくさん描いてみて、どういう絵を自分が描くのかを評価してもらってかつ人気が出てる人のいいところをマネしていくのがいいんじゃないかと思いますよ!

塗り方なんて自由ですけど誰かしらの絵の印象や影響を受けているはずですから、色んな人の絵を参考にしてみると人気も出てくるんじゃないでしょうか!!

絵の印象で言うといい感じだとは思います、むしろセンスも感じてます。私が言うのもなんですが・・
構図を立体的にしてみたりするといいかもしれませんね!真横からだけだとものさびしいので疾走感が出てるようなエフェクトを追加したりもしてみるとインパクトが出るかと思います!!!

返信: 波間陸 2016-07-06 21:16:46

音楽・服飾・食べ物・本・イラストなどなど、あらゆる流行から取り残されがちな人間としては、流行を取り入れる前にまず流行を感じ取れるかどうか、というのが既に才能が必要な部類の話だと、そう思うのであります。

ですが流行はさておき、いいなと思う塗り方はどんどん取り入れていってみようと思います。

エフェクトっていうとさしあたって効果線くらいしか思い浮かばないので、どんな種類のものがあるか、検索をかけてみます。
そういう発想すらなかったのでたいへん参考になります。

ありがとうございました。

6. 回答: 匿名希望 16/07/06 14:23 

こんにちは!通りがかりの者ですが、素敵なテイストのイラストだなぁと感じまして、コメントさせて頂きます。

個人的には、
・説得力の強化
・物語を織り込むこと
を追加してはいかがでしょう、と思いました。

・説得力の強化
バイク部分等も細かく描きこまれており、見応えを感じるのですが、
真横からの絵とはいえ「奥行き」「仕組み」をもう少し意識して頂くと
更に「もっと見ていたい」と思わせる絵になるのでは、と感じました。

具体的には、
人物の奥の右腕、右足はどうなっているのか?
馬の身体部分の厚みはどうなっているのか?
手綱の正しい持ち方は?手綱の手元の余った部分はどこへ?
など
細かい違和感が、全体の見応えを少しずつ、損なってしまっているかもしれない、と思いました。
奥のものを強く打ち出したくない場合、薄くでも良いので(むしろ薄くのほうが、奥行きが出ると想像します)描かれてみては如何でしょうか。

他の方の仰っておられる、体重が前に掛かっている感じなども加わるとより、臨場感が上がるように思います。

・物語を織り込むこと
イラスト一覧を拝見し、こちらの作品
http://www.tinami.com/view/692488
から強く感じられたのですが、(かっこいいです…!)
人物がどういう時代を生き、何を考え、求めているかを感じられる絵は魅力的だな、と個人的には、感じます。

今回の絵に関しましては、「現代シンデレラ」とのことですから、
背景のイメージは例えば摩天楼であったり、高速道路であったり、
デザイン的な中でも「現代」を感じさせるものであったなら
一層、絵の世界を感じられて心地よいのでは、と感じました。

又、もし構図を今以上横に広げられる場合は
顔の前 に少し空間を作ってあげる(背景が左、人物が右に寄る感じ)にしてみるのはどうでしょう。
構図の理屈上、目線の先の空間がひらけているほうが
「そちらへこれから進んでいく」という雰囲気が、より演出できるかと思います。

それから、これは個人的な興味ですが、
お洋服のシワにされているように、線画の色トレス(物の色に合わせて線画を部分的に黒以外のカラーで塗る)をされてみるのは如何でしょう。
美しい髪色や、白系統の部分など
それぞれ変化を作ることで、もう一弾、全体の面白みが増すのでは、と感じました。

いわゆる「見てもらえる」絵には、その絵の中に自分も入って行きたい!という共感を呼び起こす説得力、臨場感、雰囲気を強く感じられるものかな、と思います。
とはいえ、個人的な好みや描く上での楽しさが一番大切、とも、同時に、思います。
様々な方向性に挑戦されている様子をお見受けし、同じ絵を志す者として自分も、もっと努力を重ねたいな、と感じました。
お互い楽しんでがんばりましょう!

匿名にて失礼致しました。良きお絵かきライフを~!

返信: 波間陸 2016-07-06 21:38:32

見てもらえない原因:「眺めて面白い絵にするには物語性が足りず、かといってメカ+女の子の一発勝負絵としても説得力不足」。
確かに、それでは見てもらえませんね。

とくに省略してしまった部分が違和感を生み出して全体を損なっている可能性について、なるほどと思いました。
バイクのメカニック部分もそうなのですが、自分が絵を描くとき、機能や構造が分かっている部分と分かっていない部分の描写の落差が激しいなと感じておりまして…そういう自信のなさが、画面に出てしまっていたのかと思います。

突かれると痛いところは必ずバレますね。
もっと真摯に自分の弱さと向き合わないと向上しません、反省します。

そして、やはり、背景はあった方がよかったみたいです。
これも「変になってきたな? よし、やめちゃえ!!」ではなく、真摯に向き合うべきでした。
ぜひ時間を作って挑戦してみます。

色トレス(この言葉の意味がやっと分かりました、ありがとうございます!!!)についても提案ありがとうございます。
色トレスを素敵にこなされてる絵に憧れがあるのですが、どうしても色の選択の理屈がわからず取り入れにくさを感じていました。
配色の本を買ってきたので、ここから何かしらヒントを得て少しずつ取り入れてみたいです。

ほかの絵も御覧くださったとのこと、ありがとうございます。
トンボの絵は自分でも気に入っているのでおほめいただいてうれしいです。

これからもがんばります。
匿名の方ですが、そちらさまもお絵かきを楽しまれますよう願っております!

7. 回答: i100g(10) 16/07/13 06:44  お礼 8pt.

おもしろそうなのでちょっと描いてみました。
真横から見て厚みもないので立体的にしました。
わたしならこんな感じに描くかなと思います。
バイク系はこの位の角度が定番?かなと思ったり・・・。
多少傾けたり。
雑絵ですが参考まで。

返信: 波間陸 2016-07-16 19:16:44

i100g様
なんと!わざわざありがとうございます!
すっごくかっこよくなっています。
描く時に資料として検索したのですが、バイク単体だと真横から、乗ってる場合はハングオフかこの角度が多かったです。
なるほどかっこいい。
スピード感がすごいです。
やはり演出って大切なんだなあと痛感します。

これくらい漫画的に演出したほうが「何を描いているか」が分かりやすく、私の現状の絵は雰囲気がシャレてる感じにしたいだけでなんか良く分からないなーというのが身にしみました。
やっぱり、「ああこういう絵なんだななるほど」って思えたほうが関心が高まりますよね。


お手数おかけいただいて本当にありがとうございます。

8. 回答: 匿名希望 16/07/24 04:50 

もしかしてミュシャや中村佑介さんがお好きですか?
なんとなくあえて記号的平面的に整えてデザインしているように感じたので聞いてみただけですが……。

ご自身でも満足の出来ということなので、恐らく躍動感とか漫画っぽさみたいな物自体があまりお好きではないのかなと。

それはさておき、この絵を多くの人に見てもらうには、多分TINAMI以外の場所でも多く活動するべきだと思います。TINAMIはそもそもユーザー層が芸術性やアーティスティックなものよりも、漫画、アニメの延長線上のものを求める方が多いように見受けられますので、その毛色とは違っている点が、まず不利です。

また、本質と合っているかどうかは別として、サムネイルを見た時点で、「大体わかった」気になってしまうのも潜在的なファンを取りこぼしてしまっているかもしれないと思いました。
これはデジタル社会の現代病な気がしますが、「サムネイル映え」してないと、そもそも実寸すら見て貰えないのが現状だと思います。

具体的な方法はどちらが良いのかわかりませんが、確かにサムネイルの切り方で「ここの続きはどうなってるんだろう?」と思わせることが出来る場合もあるでしょうし、全体像を含んだとしても「もう少しハッキリ見たいな(拡大したらもっと何か面白いものが描かれてるんじゃないか)」と思わせるギミックを入れるのも手かもしれません。後者は作者様の好みと合わないようなら使えない手ですが。

あとはTINAMIで書くことではないかもしれませんが、「DeviantArt」にも手を広げてみてはいかがですか?

そういえば、話題に出すために改めて中村佑介さんを画像検索してみたのですが、あの方はまずそもそもとして、「絵は素材で、実際にはグラフィックデザイン的な要素が強い」という印象や、「色がポップ」であったり、「疎と密」のバランスでサムネイルでハッキリわかるパーツと、拡大しないとよくわからないパーツを両方内包していたりと、結構計算高いタイプの方なのかなと思いました。

散漫な文章になってしまいましたが、一意見として軽く読んで頂ければと思います。

返信: 波間陸 2016-07-30 11:21:26

匿名でのコメントありがとうございます。

躍動感や漫画っぽさ自体は大好物ですが、そういやあ最近そういう絵を投稿していませんでした。
そしてミュシャ氏も中村祐介氏も好きなアーティストです。
今のところ一番すてき!と思うのは上村松園氏です。
日本画的なものへの憧れと言いましょうか。本格的に勉強したことは無いのですけれども…。
私の絵はバリバリに漫画絵なので、そっちのジャンルに分類していただけているようで嬉し恥ずかしです。
ありがとうございます、恐れ多いです。
ですが、それだからこそ、「あーやっぱりTINAMIのメインユーザ層からは外れて浮いている感じがあるんだ!?」とご指摘の点をつよくかみしめる思いです。

DeviantArt、英語が苦手なのと、英語を操る人に盗作疑惑ふっかけられたので面倒くさくなって数年前に退会しちゃいましたが、もう一度やってみるのもいいかも知れません。ありがとうございます。

以前の質問で要素を詰め込み過ぎて散漫な絵になっているとご指摘を受けて、なるべくシンプルに!と心がけて描いていたのですが、物足りなくなっては本末転倒ですね。
前から薄々気が付いていたのですが取捨選択がへたくそです。
捨てすぎた。

中村祐介氏はとても綿密に画面を作成されていて、見ていると溜息ばかりが出ます。
あんなふうにコラージュ力・構成力バリッバリで描けたらいいなあと思います。
続く

9. 回答: 匿名希望 16/07/24 05:03 

連投ですみません。つい先ほどの匿名希望です。個人的に夜がピンクなのは別にいいと思います。むしろアリだと思います。
その代わり、そのピンク色以外の部分で夜を感じさせる要素がもう少しないと、見る側としては情報不足で、「夢の世界か心象風景なんだろうな」までしか思い至りませんでした。

試してないので本当に思いつきですが、人物やバイクの影の面積をもう少し増やして、その影の色を夜空の色(星も含めてしまっていい気がします)で塗りつぶすことで、コントラストと、「夜の世界ですよ」という説明をするのも手としてはアリなのかもと思ったりはしました。

でもそれだと絵の改変になってしまうので、そう思う人もいるのね。くらいで受け止めていただければ……。

返信: 波間陸 2016-07-30 11:23:05

背景のピンク色についてもご指摘ありがとうございます。
「夢の世界」でピンク色にしたのだとしても、それを強調するための小物で工夫しないと何も伝わりませんよね!
ご指摘の通りですね言われて気がつきました。
アイデア本当にありがたいです。ありがとうございます。
影に世界が映り込むという演出はとても大好きなのでぜひ参考にさせていただきます!

このたびは何度もありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

波間陸さんの投稿した質問