アドバイスラウンジ - くろいすさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:くろいす 14/02/01 23:33 50pt. 受付終了

お久しぶりです。

アドバイスラウンジの利用は2度めになります。
以前パースや人体についてアドバイスを頂き、ポーズ集を見て練習するようになり、寝ている構図や立っている構図は少しづつ描けるようになってきました。
ですが、アオリやフカン、更に座っている構図だと人と背景とが合わず悩んでいます。服が特に苦手で、ドレスのような服を良く描くのですが、スカートが不自然な広がり方になってしまいます。

他には彩色が気になるなど、どんな事でも構いません。
ご意見ご感想、ご指摘をお願い致します。

回答一覧

1. 回答: 高倉県。(63) 14/02/02 10:03  お礼 12pt.

絵、拝見しました!

一見して感じた印象は「雑」というところでしょうか・・。主線がカチっとしてるのに、
塗りが大雑把&ブラシテクスチャ(それかフィルタ?)でごまかしてる感じがします。
もう少しだけ丁寧に塗られてみてはどうでしょう~?

「ポーズ集を見て構図を描いたのに背景と合わない」のは、ポーズの形だけを
記憶したためで、基本の形状を理解してないので背景に合わせて応用(変形させていく事が)
出来てないのだと思います・・。

「服が苦手」とのことですが、ファッション雑誌とかリアルな写真を見て質感を
チェックしてみたらいかがでしょう?モデルがご丁寧にポーズまでとってくれてますし・・。

返信: くろいす 2014-02-03 08:33:15

高倉県。様初めまして!

雑、誤魔化す癖とポーズの応用が出来ない…仰る通りです。
インプットしている物が少なく、いつも誤魔化して仕上げるというのが頭にありました。
最近は色んなジャンルのファッション雑誌がありますもんね…!盲点でした!
もっとリアリティと丁寧な書き込みや塗りが出来るよう、練習とインプットを重点的にしていきます。

貴重なご指摘ありがとうございました!

2. 回答: WackyBee(368) 14/02/03 20:24  お礼 12pt.

くろいすさま、こんばんは。

タッチと色、とても素敵だと思いました。

この感じだと、無理にパースに落とし込まず (“人と背景が合わず” の容認です) 突っ走った方が、もっともっと“くろいすさんの味”になると思いました^^ 強要するつもりは無いのですが「そんな方向性もある」と、私は思います^^^^

返信: くろいす 2014-02-04 20:05:37

WackyBee様こんばんは!そしてお久しぶりです。

ありがとうございます!そう言って頂けると凄く凄く嬉しいです。
無理に落とし込まないですか…味のある絵は奇麗にまとまった絵より描きたいものです。
パースも人も歪んではいけないという強迫観念に囚われていました。
正解があるようで無いのが絵なんでしょうか…深いです。

以前アドバイスを頂いた時、同じ構図なのに見え方が全く違い、凄く衝撃を受けました。
自分のレベルを思い知った反面、更に絵の面白さを知り、何を描いても納得いかなかったのが今では描くのが凄く楽しいです。
今回の「歪みの容認」のお言葉も予想外で…!凄くワクワクしてきます!

WackyBee様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございます!

3. 回答: がりがり(10) 14/02/21 08:45  お礼 12pt.

こんにちは。初めまして。

独自の素晴らしい色彩センスだと思いました。羨ましいです。
線でだいぶ損をしているように感じました。
ミリペン、あるいはマウス?
線さえ奇麗になれば、見違える気がします。

まず、かなり線がフラフラしているので、丸や直線を奇麗に思い通り描けるよう訓練したほうが良いと思います。
あと線をくっつけるところはくっつける、つながるところはつなげる・・・というような細かいところを気をつけたほうが良いかと。

私の考えでは、漫画的なイラストは、そのほとんどが線で決まると思います。上手いイラストは線だけで比べても上手いです。

一旦、塗りを封印して、線画をまず練習してはいかがかと思います。練習すれば、筋肉がついて描けるようになると人は言います…。

ただ、自分の実感で言えば、個人差はあるような気もします。練習しても限界があって、自分自身もなかなか理想とする線が描けなかったりします。これが才能でしょうか。
なんらかの疾患で手が震えるという人もいます。
そういう場合にはイラストレーターのようなドロー系のソフトで輪郭をとったり、あえて線を思い切った画材で描いてみるというような手段もあるとは思いますが…。

横道にそれましたが、そんな感じです。

返信: くろいす 2014-02-25 00:33:03

がりがり様こんばんは。はじめまして!

ありがとうございます!
はい、ミリペンです。

仰るとおり、線を思い通りに描けず、塗りで誤魔化そうとしていました。

線の練習ですね…重要なのに、目をそらしていた部分です。

思い通りの絵が描けるよう、綺麗な線を引けるよう練習しますね!
ドローソフトも視野に入れ、もっともっと上達したいと思いました。
ありがとうございます!

この質問の回答受付は終了しました。

くろいすさんの投稿した質問