TINAMI -アドバイスラウンジ - 後から見ると詰めが甘いなと思うところもありますが、自分では良く描けたと思っていま…

アドバイスラウンジ - 高美叉さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:高美叉 21/09/12 17:33 0pt. あと5日

後から見ると詰めが甘いなと思うところもありますが、自分では良く描けたと思っています。でも他のSNS等では反応があまり良くありません。自分はいまいちと思ったイラストの方が反応が良かったりするんです。私ずれているんでしょうか?わかりません。

回答一覧

1. 回答: Bel2(15) 21/09/12 18:31 

こんばんわ。
反応がよくないのはおそらく旬を過ぎちゃっているからだと思います。
あとはサイトの傾向などもあるだろうしあまり気にしても始まらないと思いますよ。
インスタとかはケモミミ系の方が反応がいい気がするし。
(有料宣伝SPAMにも目を付けられやすくなりますが)

とにかくいいねが欲しいというなら旬なもの、ウケがいいものの方がいいかな、と。

参考にでもなれば幸運です。

返信: 高美叉 2021-09-13 03:51:04

返答ありがとうございます。確かに流行り廃りを意識してませんでした。研究してみます。

2. 回答: 匿名希望 21/09/13 16:18 

はじめまして

ラフやラクガキが伸びるのはあるあるです。

自分の分析としては、余白が多いものは想像で補えるため、届く層が増えますが、描き込みが増えるほど、イメージとコンセプトがはっきりする為、できあがったもののイメージと見た人の好みも離れやすい。です。

多くの人が好むイメージにしっかり照準を合わせて描き込めればラクガキよりいいね数は増えます。

自分の絵柄に合う題材選びも重要ですね。



また、二次創作は「このキャラ」が「この行動をしていると」「テンション上がる」という「」部分の大喜利が成功するとTwitterのいいねが増える傾向にあるのではないかと思います。

例えば楽園追放だと、エンディングの後の二人の関係がどうなったのか気になるので、

ディンゴがアンジェラに料理を教えているシチュとか(劇中では食事に喜ぶアンジェラはおそらく一回だけ)

ディンゴが寝ている時に隙を見てギターを練習してみてるアンジェラとか(地上に対して見下していたアンジェラが地上に興味を持つ心情の変化やディンゴとの関係性が描ける)

など、そのイラストを見て想像が膨らむようなものを描けばいいね数も変わる気がします。

ですが、そもそもフォロワーさんの中に楽園追放のファンがどれくらいいるのかによっていいね数は変わるので、
作品のクオリティだけでなく、楽園追放のファンにまずどれだけ届いているのかと話だと思います。

ハッシュタグをつけたり、楽園追放のファンと相互フォローになるなり工夫はいりそうですね。

返信: 高美叉 2021-09-14 16:39:51

返答ありがとうございます。ストーリー性を感じさせるイラストですかぁ。なかなか難しそうですが、パシッとしたイラストだけでなく日常のシーンとかも描けるようになるといいかもしれないですね。これもまた、研究と妄想が必要ですな。うーん、悩ましい。

ログインすると、この質問に対するアドバイスができます。

高美叉さんの投稿した質問