アドバイスラウンジ - ナナセさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ナナセ 21/02/28 20:02 0pt. 受付終了

絵を描き始めて6か月経ったのですが、主に塗りが下手で悩んでいます。
アドバイスなどありましたらいただきたいです。

回答一覧

1. 回答: おおもりあめ(2) 21/03/11 09:26 

おおもりあめさんの最近の回答

イラスト拝見しました。
髪の毛のハイライトや海中の表現がきれいですね!
私なりに直せそうなところを考えたので書き込みます。

このイラストの場合なのですが、はっきりと光源が存在するので、影を濃い目にコントラストをつけてあげることで馴染むかなぁと思います。
脚に使用されてるハイライトがとてもよいのですが、それに対して他の影が薄い印象です。現在の上着の内側や前髪の影くらいの濃さで、胸元や後ろ側の脚・腕・髪に光源を印象付けるための影が少量ずつでいいので落ちているほうがバランスがとれるように思います。
あと好みはあるかと思いますが、パッキリしたエッジの影(遮断物との距離が近い場合)とぼんやりした影(遮断物の距離が遠い場合)を使い分けられるとメリハリ出そうだなと思います。
この絵の場合は上着ですが、服のシワや縫製の線から逃げずに描けるようになるともうちょっと説得力増しそうです。

6か月でここまで上手なのはビックリです!がんばってください~!

返信: ナナセ 2021-03-16 20:41:25

回答ありがとうございます。プロの方のアドバイスとても参考になりました。
描くのが苦手な部分から逃げてしまっていたと思うので、細かい描写が出来るように勉強し直したいと思います。

この質問の回答受付は終了しました。

ナナセさんの投稿した質問