アドバイスラウンジ - T_AmaYuki_Bさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:T_AmaYuki_B 18/10/30 15:52 0pt. 期限切れ

初めて利用させてもらいます。
このイラストはダンガンロンパのキーボというキャラクターの誕生日イラストとして描いたものです。
スケッチブックとコピックを使用し、スマホで撮影したものを、アイビスペイントというアプリで少し光を足しました。
人物の立体感や、全体的に華がないと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 18/10/30 18:48 

初めまして。

最終的にデジタルで仕上げるのかどうかは分かりませんが、全体的に密度が均一なのとベースカラーなどの色の配分がしっかりしていないのが原因かと思われます。
例えば赤いリボンですが、アクセントカラーとして同じ赤でもかなり濃い色を含めたチェック柄にするだけでも大分印象は変わります。

立体感については、左の風船を例にすると上からの光だけでなく近くの風船の色の反射光をそれぞれけ入れるだけでもより立体感が出てきます。

また、ホワイトで要所要所(光源側の髪の毛や服のアウトライン)にハイライトを入れるだけでもメリハリが出てくるかと思います。

返信: T_AmaYuki_B 2018-10-30 23:59:13

コメントありがとうございます。
ベースカラーの配分というのは、色味にばらつきがあるということでしょうか。
風船の反射光に関しては全然頭になかったので目から鱗です!
そういった光についても描き込むべきですね。
服や髪のハイライトについてはもっと研究して取り組んでみます。
ご丁寧にありがとうございました!!

2. 回答: ろひつか(44) 18/10/30 21:40 

キャラが主人公なのに、リボンで隠れて勿体ないです。
キャラのバックの黄色の部分に花束とか持ってると、もっとキャラが引き立ちそうな気がします。

返信: T_AmaYuki_B 2018-10-31 00:02:05

コメントありがとうございます。
リボンの前に出すだけで存在感が全然違っていて驚きました!
リボンも影を少し着けるだけで立体的な構図に見えますね。
イラストの手直しもしていただきありがとうございました!!

この質問の回答受付期間は終了しました。

T_AmaYuki_Bさんの投稿した質問