アドバイスラウンジ - ツナさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ツナ 18/02/20 00:09 0pt. 期限切れ

初めて投稿させていただきます。
東京喰種の鈴屋什造くんの模写です。最近Twitterに絵を上げてもあまり反応がなく、クラスメートにも私の絵は少しうまいけどそこまでではないよね。と言われ、とても上手いわけではないというのは自覚していますが客観的に見て私の絵はどのくらいのレベルの画力なのでしょうか。そしてアナログ画のアドバイスや画力向上のためにしている事など教えて欲しいです。絵を好きで描いてますが、将来仕事にしたいと最近考えるようになったので評価がほしいです。

回答一覧

1. 回答: ろひつか(44) 18/02/20 01:31 

「絵を仕事にしたい」と書くと、みんなコメントが辛口になりますw
おそらく、そのコメント書いた人も嘗ては他人にそう言われたのでしょう。
私もさんざん言われましたw
「なれっこない」「才能がない」「競争率高すぎ」
そういった辛口コメント書いた人は自分自信に言ってる言葉なのかも?

絵を評価してくれるクラスメートは非常にありがたい存在です。
私なんか、一人もそんな友達いません。(´;ω;`)
んで、そのクラスメートをいかにして喜ばせるか?楽しませるか?
を考えて描いてみて、評価を聞いてみることから始めてみるのはどうでしょう?
私は友達いないからTINAMIで観てくれるユーザーを
いかにして楽しませるかを考えて絵を描いています。
その楽しませる手段として、画力が足りないなら、画力を上げれば良いだけです。
これはプロになっても変わらない…というか、それが当たり前にできるのがプロなんでしょうね。

返信: ツナ 2018-02-27 17:32:29

回答ありがとうございます。
相手の要求や楽しませる絵の描き方などがこれからの課題になりそうです
参考になりました。( ; _ ; )
ありがとうございます

2. 回答: 匿名希望 18/02/21 23:12 

トリミングがうまいですね。
デッサン的に問題がありそうな作品でも、
そこそこ上手に見せる技術はあると思いますよ。

しかし、申し訳ないですが。
白雪姫を見る限り体が全然描けてないし。
まだまだ人体の構造などの勉強不足、
30秒ドローイングなどのクロッキー練習不足で、
良い絵なんだけど、小手先でごまかしているように見えてしまいます。

例えば、人の目頭を結ぶ線と顔の中心線は直角で交わっています。
片方の目頭が上がっていたりすると、人は違和感を感じてしまいます。
その辺りは、絵の技術書や解剖学の本にも書いてあると思うのですが。
今まで何を読んで絵の勉強をされてきましたか?

うまく描かなければ、他人から高評価される絵を描かなければ…。
と、肩に力入れて我流でこねくり回すより。

力を抜いて、人から良く思われたいという雑念も捨てて。
どうして、美しいものは美しく見えるのか。
美しい物の構造は、どうなっているのか…。

よく観察し、絵を描く本来の目的に立ち返って、
絵の技術書をよく読み勉強しながら、
スケッチ等を続けてみたらいかがでしょうか?

それでも、自己流の弱点に気がつけなくて、
問題が解決できないようでしたら。

誠に申し訳ないのですが…。
ご自分の力では、我流を克服できないタイプの方だと思うので。
早いうちに、絵画教室や通信講座などで、
お金を払ってプロからアドバイスを受け続けた方が良いと思いますよ。

返信: ツナ 2018-02-27 17:40:41

回答ありがとうございます。
今高校生でイラスト系の専門学校に行こうか迷っているのですがとても参考になりました、クロッキー練習続けてみようと思います。参考書などは一切買ったことがなくて上手い人の絵を参考にしたり30秒ドローイングなどをしたりしていたので1度参考書を手にとってみようかと思います。
ありがとうございました( ; _ ; )

3. 回答: 匿名希望 18/02/22 00:16 

初めまして。

他の絵も拝見しましたが、上手い下手以前に「ごまかして描いている」感がとても強く感じられました。

単純に自分の今の画力を相手に悟らせないようにしているといった方が良いでしょうか。

仕事にしたいなら、あなた自身ではなく他者の要求に見合ったものが描けるようになりないといけませんが、そのレベルに至るのは今の描き方だと厳しそうです。

アナログ的な方面を目指すのであればなおさらデッサン教室に通って、しっかりとデッサンを身に着けるところから始められて如何でしょうか。
デッサン教室に通うというその一歩を踏み出せるかどうかが、今のあなたにとっての一番の課題ような気がします。

返信: ツナ 2018-02-27 22:35:10

回答ありがとうございます。
とても自分の弱点が分かりました。自分では気づけないので本当にありがたいです。
進路はイラスト系の専門学校に行こうか迷っていますがとても参考になりました。
ありがとうございました( ; _ ; )

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

ツナさんの投稿した質問