投稿:Henri-François 10/09/16 19:05 100pt. 受付終了
いつもお世話になっている元electrum(beryl)ことHenri-Françoisです。
この度は約1年前にTINAMIに投稿し、初めてアドバイスラウンジに投稿したイラストと同シチュエーション・同キャラクターのイラストを描いたので上達しているかどうか知りたく、アドバイスラウンジに投稿しました。
毎度のようにこれまで投稿しているイラストと比べて上達しているかどうかということを指摘してくだされば幸いです。
前回までと同じように
・奥行き・厚み・立体感が感じられるかどうか
・人体構造・バランス・デッサンは身についているかどうか
・配色はどうか
ということなどをアドバイス願います。第一印象など、それ以外のどんな些細なことでもかまいません。
初めてアドバイスラウンジに投稿したものは以下のものになります
http://www.tinami.com/lounge/advice/article/27
その後のものは以下になります
http://www.tinami.com/lounge/advice/article/83
http://www.tinami.com/lounge/advice/article/55
よろしくお願いします。
回答一覧
1.
回答:
匿名希望
10/09/17 01:22
一年前よりは確実に上達しているとは思います。
気になるといえば、この絵もそれ以外の絵も全てそうですが
描いてる時に奥行きといった事を全く考慮していないように見受けられます。
この絵の女性は真上に腕をあげているし、
この絵の一つ前の作品「昼の維納にて、禁じられた遊びを」も
腕を一人は腕を真上・一人は腕を真横に伸ばしていますよね。
腕を斜め前などに伸ばすようにしてやるだけでもだいぶ奥行きが出てきます。
この絵の場合は上の方で縛られてるつもりで描いているのかもしれせんが
(これも絵からは状況がいまいちわからない)
触手の描き方を真横から真横に伸ばすのではなく
遠近感をつけて手前から奥へと伸ばすようにするだけでも
だいぶ変わってきます。
------------------------
一つお尋ねしたいのですが、
Henri-Françoisさんはペンタブレットをお使いでしょうか。
ペンタブレットをお使いならば、線がよれてるのが結構気になります。
(saiにはペンタブレットに対応した手ぶれ補正の機能があるはずなので)
ペン入れをする時は作業している部分を拡大して行うようにしたらどうでしょうか。
返信: Henri-François 2010-09-17 02:16:43
ペンタブレットはintuos3を使っています。
自分はdeviantartという海外のSNSサイトにも投稿しているのですが、そこで時々線がぶれているとコメントをもらうことが多かったのでぶれないように気をつけて描いているのですが、作業する部分を拡大するというのは思いつかなかったのでペン入れするときは今後その方法を実行していこうと思っています。
後ろの手は縛られているのではなく、触手に捕らわれないよう背後に隠しているという設定です。
奥行きについてはパースなどがいまいちよく分からず、あまり意識していなかったので、パースなどをしっかり学んで意識していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
2.
回答:
天狛燈火(44)
10/09/17 19:27
お礼 100pt.
1の匿名希望です。
図を添えると匿名で書き込めないので
あんまやりたくないんだけど
言いたい事が伝わってないっぽいので今度は図を添えます。
パースも大事なんですが、
言いたいのはそれ以前の描く時の意識の問題なんです。
一番左上の図が現在のHenri-Françoisさんの絵だと思ってください。
返信: Henri-François 2010-09-17 20:52:03
文字だけでは分かりづらかった点が、図解を見ることによってよりよく理解できました。
ありがとうございました。

天狛燈火さんの最近の回答(最新5件)