アドバイスラウンジ - *さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:* 12/08/11 23:48 50pt. 受付終了

質問する側としては初の利用となります。

悩んでいることがあります。
人物なら人物、背景なら背景と描き進めることは一応できるのですが
完成した状態を見ると、設定された状況がある「だけ」になってしまいます。
世界観がいまいち出ないのです。

この絵はけっこう工夫を凝らしてみたほうなのですが まだ何か足りないように思います。

雰囲気や空気感を持たせるためにはどうすればいいでしょうか。
ご教示願います。

回答一覧

1. 回答: あるたるふ(32) 12/08/12 17:09  お礼 8pt.

絵の方は全然上手くないんですが、失礼を承知でアドバイスさせて頂きます。

キャラのアングルや表情がよく描かれているのに対して、周りの風景がテスクチャを張り付けただけに見えてちょっと残念な感じがします。
特に左側の配管(?)や壁の模様が周りのオブジェクトに対して妙に浮いているように感じます。
不吉な雰囲気だと思いますので、配管を錆びつかせてみたり、壁にひびを入れてみたりするといいかもしれません。
床も寂しいので床下を覗かすような穴を作ったり、隅の方に草や苔なんか生やすと不気味な雰囲気が出ていいかもしれません。

参考までに

返信: * 2012-08-12 23:56:32

はじめまして。

やはり主な問題は背景ですか…。
基本的に平らなものをどういう風に描き込んでいけばいいのかよくわからなってしまうのでテクスチャに逃げてしまうのですが、そういう姿勢って見る方にも伝わっているんですね。
そうなる原因は観察不足・練習不足だと思います。

あるたるふさんの仰るように錆やヒビといった要素を増やしたほうが
むしろ描き込む作業としてはやりやすくなるかもしれないですね。
あんまり周りの物をボロボロにしちゃうとくどいかなぁとも思っていたのですが、そうしたほうが意外と馴染むのかも…。
次回はそれを踏まえて描いてみます。

ありがとうございました。

2. 回答: ぶりっち(1) 12/08/12 20:02  お礼 8pt.

ぶりっちさんの最近の回答

  • 12/08/12  はじめましてコメント失礼します。 アドバイスじゃないんですが絵の雰囲気がとても…

はじめましてコメント失礼します。 アドバイスじゃないんですが絵の雰囲気がとてもいいと思います 個人的にカラスの陰が好きです 絵に描かれてる線は電線ですか? 気のせいかも知れないですが糸に見えるような気がします。
でわ

返信: * 2012-08-13 00:02:48

はじめまして。

不吉なものの象徴として描いたのですがそれは伝わるようで安心しました>カラス
スラム街の写真を見ると、こういう風にワイヤー?を張り巡らせて洗濯物なんかを干してたりするのが結構あるのですが、それです。
材質がわからないまま描くのは問題ですねやっぱり。

コメントありがとうございました。

3. 回答: 天狛燈火(44) 12/08/13 11:20  お礼 8pt.

シチュエーションが少しわかりづらいと思います。

右の方にふすまの取っ手らしい物体があるのと、
地面が茶色くて板張りに見えることから、
廃墟の旅館のように見えました。
でもカラスがいる。突き破れた屋根の上からのぞいてるにしては何か変だなー…。
あ、ゴミ袋がある。路地裏の絵か。

こんな風に思いました。
1でコメントなさっているあるたるふさんも、
「床」と書き込んでるところを見ると廃墟の絵だと思ったんじゃないかなぁ。


画面の線ですが、
「スラム街の写真を見ると、こういう風にワイヤー?を張り巡らせて洗濯物なんか」
との事ですが
カラスに対しての太さの比率が描けていないと思います。
人間のすぐ横に並べた場合は糸くらいにしか見えなくても
カラスのそばにある場合はそれなりの太さを持つはずです。

想定したシチュエーションに対して
背景を描き込む際に、ちょっと想像力が足りないので世界観がでてこないのだと思います。
路地裏の絵を描くのならば、
画像検索で路地裏の写真をたくさん見てみるようにして
イマジネーションを膨らませるようにしてみてはどうでしょうか。

あまり人様に偉そうな事を言える身分でもありませんが参考になれば幸いです。

返信: * 2012-08-15 00:24:45

こんにちは。

確かに改めて見ると屋内に見えますね。外っぽい要素が少ないせい?
ずっと描いていると、自分ではできているつもりのことが、実は伝わってなかったようです。
客観的になろうと努めてはいるのですが…。

むむむ
やはり資料不足ですね。
一応ネットで調べてはいたんですが、イメージが違ったり、極端に画像サイズが小さかったりしたので
やっぱり今度自分で写真とってきます。怖いけど。

長文コメントありがとうございました。

4. 回答: 北極ぺんぎん(3) 12/08/15 01:29  お礼 8pt.

北極ぺんぎんさんの最近の回答

絵をかけない模型側から見た感想ですので
的外れでしたらすいません。

 最初に見た感じは面白いなぁと思いました。
ホラーの一場面で、これ以上先に行くと
この子供がカラスにとっての餌になるとわかってる
から、今か今かとカラスが待ち構えてるという
シーンが思い浮かびました。

 ただ、他の方もおっしゃっていますが、
室内に見えてしまいました。やっぱり、道路は
灰色かなぁ。あと、掃除されているような感じの
道路に見えないので、紙くずとか汚れとか、
あったほうがいいのだろうか、と。
 右の扉もドアノブがほしいなぁと思いました。

 光のこぼれる窓がこっそりとあったら、
薄皮一枚超えれば、闇見たいな、雰囲気あるかなぁ
と思いました。

 すいません。いろいろ書いてしまいました。
 

返信: * 2012-08-15 15:05:34

こんにちは。

面白いと言っていただいて嬉しいです!
このカラスが直接危害を加えるかはわからないですが、彼の歩く先に危険が待っていそうな感じです。

うーん
室内に見えるのは建物の壁が平面上に揃いすぎてるからですかね?
地面に関しては、見直していて思いました。もうちょっと汚いほうが世界観が出るかも。
ドアノブは壊れてる設定だったのですが、わかりにくくしただけのようですね。

光のこぼれる窓…
人気がない感じにしたかったので、それは少し意図から外れてしまうかもしれませんが
画面全体がひたすら暗いのでどこかしら光らせてもいいなと思いました。

ご意見ありがとうございました。

5. 回答: すっくん(8) 12/08/17 18:57  お礼 8pt.


私の戯言がアドバイスになるのかも怪しいですが


絵自体のコンセプトや雰囲気は感じられます
色使いもそうです

私が思うに空気感や雰囲気を更に出すためには

もっといろいろ描き込むのがいいのではないでしょうか

また陰影などを実物に近くすると雰囲気が出ると思います

私も背景はすごく苦手なのですが((

パースもしっかり取れています
が、他の方もいっていたとおりパース線に忠実なものが多すぎる気もします

生活感を感じるにはすこし整いすぎた状況かもしれませんね


あくまで評論としての意見ですのであまり気にせずいろいろ試してみてください!

長々とすみませんでした

返信: * 2012-08-19 05:08:42

はじめまして。

他の方のアドバイスを見ても
描き込みの量が致命的なようですね…。
陰影を実物に近くするというのは、影の形を曖昧にぼかしたりしない という意味でしょうか。

背景は
パースをとった段階で気が抜けてしまったことが
このような結果を生み出してしまったようです。
もっと踏ん張らないと。

ご意見ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

*さんの投稿した質問