フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

テクニカルスレッド

wz 21/07/13 13:08

技術的な話題、技法的な質問、ツール類の情報交換する場になればと思い、立てます

[1]  wz  21/07/13 13:43

絵やプラモでは(鉛筆を削っているときや部品加工中などに刃物で)怪我をすることが、ままあります(あるか?)。浅い傷であれば瞬間接着剤で塞ぐことが存外に便利で、意外に早く治せたりします(先日指先の皮膚を2mmほど抉り、2週間はかかるかと覚悟しましたが、完全にふさぎ乾燥を避けて湿潤下で治療環境を整えた所、お陰様で4日ほどで全快しました;自分でもビックり)

 その瞬着による傷部のカバーを形成する際に活躍するのが硬化促進剤です。スプレーの物よりも、瓶入りの液体が比較的安いのですが、傷を覆うように盛った瞬着に、刷毛を汚さずに塗るのは至難の技だったりします。(汚損を避け隣接部に塗ると、意外に量を使う事になります;)

そこで、今回ご紹介する便利ツールの登場です。
百均で販売されているアトマイザー(噴霧器)で御座います。


私はセリアで購入しました。
タミヤのアクセラレーターはアルコール系で、
このアトマイザーはアルコール対応とのことなので安心ですね。

8mlが入り、60回噴霧出来ました。
一回の押し下げの噴霧で、およそ0.13mlが噴出する計算になりますね。

ご参考になれば幸いです。。。(画像は追記します)

[2]  wz  21/07/13 13:49  

買ったのはこれですん
昨日買って、さっき回数測りました(^p^)

[3]  wz  21/07/13 14:29

 ↑ 
画像は日付の横のフォルダマークをクリックすると見えます。

昨日買ったのはアトマイザーだけです、アクセラレータや瞬着は昔買ったものなのでもうボロボロですな・・・;

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます