フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

(愚痴)イラストを勝手に修正&手直しされて…

白夜ゆう 15/04/25 16:36

趣味で描いた絵に対して、「ここだけ直したらすごく自分好みの(良い?)絵になるのに、勿体無い」と、
特に求めていないアドバイスに加え、絵のデータに無断で赤ペンやパーツ拡大縮小、切り張り調整をされました。
いつ如何なる時もアドバイスは一切不要、という訳ではないのですが…
(自分から聞きに行った場合と、仕事などはまた別で)

修正箇所は顔パーツ(目付近)で、後から自分で見ても、確かにデッサン狂いはしていました。
実物は今回お見せできないのですが(すみません)、基本的に私は目を大きめに、口の表情も少しオーバーに(場合によって、デッサンやバランスを多少無視しても)描きます。
目と口に赤ペン(?)を入れられ、パーツは切張りと移動と縮小で小さく、多少の描き変えもされて「!?」と、酷く驚きました。
デッサン的には正しいのですが、自分の好みを否定されたようで…

形が正しい事もすごく大事だと思いますが、顔パーツには好みとこだわりがそこそこあるので、
この修正はあまりいいと思えず…
(直し方の検討は、ある程度は自分でついています)

その人には過去含め無断で数回、大体同じ感じでをアドバイスや応援と言って修正をされたことがあるのですが(目と口を小さく大人しく)、
だったら自分でしっくりくるように描けばいいのでは…好みの押し付けじゃないだろうか…と思わずにはいられないのです…
(その人もある程度以上に描けるので)

描いたものに無断で(自分の好みを無視して)加筆や切り張りをされるのって、結構堪えるのですね…
個人的にですが、単なるトレパクよりもキツい感じでした。

他に書けそうな場所がなく、此方お借りして失礼しました。
有難うございました。

[1]  RIBON-Y  15/04/25 22:00

こんばんは
白夜ゆう様のイラストを数点拝見しましたが、大変上手ではないですか。
仕事絵に上手と言うのもむしろ失礼かも知れませんが、たまにプロでも(以下略)。
顔はデフォルメしてますが、これはデフォルメとして、個性としてちゃんと成り立ってますよ。

目や口を大きく描くのは表情を生き生きさせる為の真っ当な手法なのに。
このテイストの絵なら多少写実から逸脱しても、と言うか写実から逸脱してでも可愛くべきでしょう。

修正した人もそれなりの実力者の様で、修正した絵も上手いのかも知れませんが、それはただ単に
「別の作品」
でしょうね。

[2]  いぬみみ大魔導  15/04/26 12:47

こんにちは
辛い経験でしたね
文章を読んでいるだけで、白夜ゆうさんがどれほど嫌な気持ちにさせられたか分かるような気がします

どんなに実力があっても他人の絵を勝手に加筆修正する権利なんてありませんよね
毒を吐いてしまいますが、そういう人は他人の気持ちを考えない人なんだろうな…という気がしてしまいます

好みを押しつけてくる人というのは、「相手を自分の思い通りにしたい」というエゴイズムの塊でしかありませんから

気にしないで…と言っても難しいですよね
でも、周囲の方々や白夜さんを応援してくれるファンの皆さんはきっとわかってくださると思います
自分も応援しています

[3]  観楽留  15/05/01 08:40

場違いというかKYさんって嫌ですよね~٩(๑`^´๑)۶
赤ペンまではやられてないけどアドバイスにこちらが望んでいない事を押し付けられた事があるですよ!作品説明のところに色の説明してるのに「なんでこの色にしたのか説明がないとわからない」だの「他の人もそう思っている」だの!
何様のつもりーΣ੧(❛□❛✿)
白夜さまは全然悪くないですよー(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

[4]  うーる  15/05/01 19:13

こんばんは、はじめましてただの通りすがりです。赤ペンは他人からすれば描きやすい描き方で描いているだけなので好みの押し付けではないと思います。確かに目のバランスが少しだけおかしいことと顔の向きが同じなのが多いことは気になりますがそれが白夜ゆうさんの個性だと受け止めているのでそんなに気にすることは無いと思います。こんなど素人KYの戯言は聞き流していただいて結構です。応援してます。

[5]  ひっぴT  15/05/01 20:29

うーるさん、勘違いされているのかも知れませんが、今回は「相談したわけでもないのに、勝手に修正されて送りつけられた」のが嫌だという話です。

それと、技術的な問題点以外の部分を指摘して、手を加え「こっちの方がいい」と言うのは、好みの押し付けですよ。

[6]  うーる  15/05/01 20:44

そうなのですか?勘違いしていましたごめんなさい。それは気の毒なことです。アドバイス関係なく気になったので思わず言ってしまいました。全て同じ絵に見えたので、他人の言うことなので気にすることは無いと思いますが、傷つけてしまったなら謝りますごめんなさい。

[7]  白夜ゆう  15/05/05 21:16

お礼遅くなってしまってすみません…!
沢山の方に聞いて頂けて、気持ちを落ち着ける事が出来ました。
有難うございました。

>RIBON-Yさん
修正後の作品は、確かに「別の作品」という感じでしたね。
アドバイスが全く為にならなかったという事は決して無く、
問題点にすぐ気付けたのは有難いのですが…
上げているイラストについてもコメント有難うございます。

>いぬみみ大魔道さん
その人も良かれと思って善意でしてくれた
(その人なりに気持ちは考えてくれていた)のですが、
善意とエゴって難しいなぁと思っている所です。
好きなようにするなら、自分で描いた方が早いのでは…という疑問はやっぱりありますね。

>観楽留さん
観楽留さんもしんどい思いされた事あるのですね。
「他の人も~」っていうのは酷く違う気がするなぁ…
全員が全員同じ感じ方をするなんて有り得ないので、
それこそ只の自分勝手な正当化なので、気にする必要全く無いかと!

>うーるさん
見返してみると、確かに同じ向きばっかりになってしまってお恥ずかしいです…!
向きについては気を付けてみたい所です。

>ひっぴTさん
補足有難うございました。
技術の問題も結構混じってはいたのです
(現物お見せ出来ないので、分かりづらくてすみません)

[8]  高倉県。  15/05/07 11:35

内容文を読ませていただきました。(´・ω・`)

絵の添削うんぬんの前に、何故そんな想いをしてまで、その人とかかわりを持っているのか?
ということが気になります。文章を読む限り、仕事絡みでも無いようですし…。
赤の他人に、一方的に押し付けられるとしても拒否する方法はいくらでもありますし。

その方にはっきり意思表示をされてはどうですか?絵の添削などいらない、と。
それでもやめてくれないなら縁を切ることも出来ますし。

相手の方は、貴方より実力が上だと思ってやっているのでしょう…
そして貴方も「お前には言われたくない」と思っているのかもしれません…(´・ω・`)
自分だったら超絶憧れプロ絵師にアドバイスされれば素直に受け入れますもん。

[9]  白夜ゆう  15/05/07 19:12

>高倉さん
その方は基本、絵以外の繋がりの友人で普段はとてもいい友人なのです。
今回は流石にしんどくなったので、やめて欲しい旨は伝えて
これっきり、という事にして貰いました。

>お前に言われたくない
これは結構あるかもです。

プロの方からこういった経験はないので想像つき難いのですが、
自分より遥かにに上手い人からでも「無断の加筆」はちょっと嫌かも知れません(私は)
この辺りは事前の一言の有無とか、言い方やり方によりそうな感じもします。

------

こちらの件については、此処までで終了とさせて頂きます。
沢山のコメント有難うございました。

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます