フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

周りの評価に臆病になる。(相談)

ショウ 14/06/16 19:08

こんにちは、ショウというものです。
今回は初めてですが思い切って書き込みいたします。

皆さんは、完成したイラストを公共の場で発表するとき、どんな気持ちなのでしょうか。
と言いますのも、僕は自信が持てるイラストを描いてもついつい周りの人の目が気になって臆病になることがあるのです。
どう評価してくれるのだろうとか、失敗したことばかり言われたらどうしようとか、反応が薄かったらとか、マイナスなことばかり頭をよぎり、作品の投稿の度に不安になります。

こうゆう風に考えるのは普通のことなのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

[16]  khurata  15/01/14 10:40

「どう評価してくれるのだろうとか、失敗したことばかり言われたらどうしようとか、反応が薄かったら」とは、私も思います。

しかし、「マイナスなことばかり頭をよぎり、作品の投稿の度に不安に」なる事はありません。 少なくとも私はそうです。

低い評価、悪い評判、マイナスの反応も、「反応」であって、ゼロではありません。
 たとえ悪評が立ったり、嫌なコメントが付けられたりしても、それは、自分の作品が、他の誰かの心を動かした証拠です。
 それって、すごい事だと思いませんか。 どこの誰かも分からない人の、心を動かしたからこそ、悪評も、ひどいコメントも投稿してもらえるのです。 その作品が無かったら、そうした評価も無かったでしょう。

むしろ、何の反応も無い事こそが恐怖です。 それは、作品が全くの無価値であり、存在意義が無いという事だからです。

アウトプットを怖れないでください。 真の楽しみ・面白さは、おそらく技量の上達の中に有り、そして上達はアウトプットせずには得られません。
 心の底から「絵を描くのは面白い」と思えるようになるためには、「アウトプットへの恐怖」を乗り越える事が肝要だと私は思います。

[17]  ひそく  15/02/15 17:53

一生懸命描いた絵を「評価してほしい」と思う事も、「反応がなかったら」と臆病になる事も、ごく当たり前の欲求、感情だと思いますよ。

私は以前、絵柄の新しい・古いについて考えた事があるんですが、考えても無駄だという結論に達しました。
何故なら、今、最新の絵柄で描けても、5年10年と経てば、嫌でも「古い絵」になるからです。
流行に合わせて絵柄をコロコロ変えるのも、自分の絵柄がないみたいだし、年を取るにつれ頭も固くなってきますから、それもいずれは難しくなってくるでしょう。

また、絵柄が古くても「いいな」と思う絵だってあります。
上手くても「印象に残らない絵」もあります。

「他人の評価」は、絵を描く上で参考にはなりますが、絶対的なものではないと思います。

しかしながら、上記の事はもしかしたら質問主さんもご存知なのかもしれません。

頭では分かっていても、どうする事もできないのであれば、やはりご自身で思い切って行動し、慣れるのが一番ではないでしょうか?

[18]  ひそく  15/02/15 19:04

一生懸命描いた絵を「評価してほしい」と思う事も、「反応がなかったら」と臆病になる事も、ごく当たり前の欲求、感情だと思いますよ。

私は以前、絵柄の新しい・古いについて考えた事があるんですが、考えても無駄だという結論に達しました。
何故なら、今、最新の絵柄で描けても、5年10年と経てば、嫌でも「古い絵」になるからです。
流行に合わせて絵柄をコロコロ変えるのも、自分の絵柄がないみたいだし、年を取るにつれ頭も固くなってきますから、それもいずれは難しくなってくるでしょう。

また、絵柄が古くても「いいな」と思う絵だってあります。
上手くても「印象に残らない絵」もあります。

「他人の評価」は、絵を描く上で参考にはなりますが、絶対的なものではないと思います。

しかしながら、上記の事はもしかしたら質問主さんもご存知なのかもしれません。

頭では分かっていても、どうする事もできないのであれば、やはりご自身で思い切って行動し、慣れるのが一番ではないでしょうか?

[20]    15/10/28 08:47

低評価なんて受け流せばいいと思うよ。

私は描いているのがアレなこともあって熱心な信者から怒られることもあります。特に東方系で爆撃したときは荒らしに粘着されました。けど、熱心に評価してくれる人もいます。

みんなから良い評価を受けるのは無理だと思うし、悪い評価をされて荒らされまくっても、ついてきてくれる人が一番大事なので、臆病にならずに好きなものを見せていった方がいいと思うよ。

[31]  O-ZON  16/12/27 17:43

見る専的には「評価してください」なんて言わずに「ママ~ボク頑張ったよ~褒めて~」って言ってくれた方が応援しやすいぜ?
なんか自分は評価されて当たり前!みたいな印象なんだよなぁ。
単に上手い下手じゃなくて気に入るか気に入らないかなだけだと
思うわけよ。自分が気に入ってるからって相手も気に入るわけないんだし、評価なんて気にせず絵師さんは自分が気に入った作品をうpすればいいんじゃね?

最初 1 2 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます