フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

デフォルメについて

rino 13/11/01 21:51

デフォルメについて悩んでいるので書かせていただきます。

私はデフォルメ絵が好きで自分でも描いたりしてますが、それと同時に細かく描き込まれ鮮やかな色使いをしている(普通の頭身)絵に引け目を感じています。

絵のジャンルが違うとわかっているつもりですが、やはり絵のレベルという意味で劣っていると感じてしまいます。

そんな時に

「デフォルメは手抜き」

「デフォルメは普通の絵が描けない下手な奴が描くもの」

なんて言葉が耳に入ってきました。

正直 気にしていた分これはキツイものがありました。

これを聞いてから絵を描こうとする度この言葉が頭に浮かんでしまい嫌な気分になります。自分の下手さをデフォルメという言葉で誤魔化してるのかと

いつまでも一人嫌な気分でいても解決しないのでこちらに質問させていただきます。

実際デフォルメってどうなんでしょう。そんなに馬鹿にされるものなんでしょうか?

よろしければ皆さんの考えをお聞かせください

[1]  やゆっけ。  13/11/01 23:34

ディフォルメというと2頭身とか3頭身とか4頭身くらいのちびキャラのことですよね?
たしかに6頭身の絵を書くのに比べると簡単にかけてしまいますから、そう思われても仕方ないです。
ただ、簡単にかけてしまうという事が実際に簡単に書いてしまうこととは繋がりません。高投信のイラストだって手を抜いて描こうと思えば描けます(ただそれがわかりやすいってだけで)。
SDキャラで評価を得ている人の絵を見ればわかりますが、しっかり手を抜くこと無く描いている方が多いですよ。
あと、やはりSDならではの良さがあるのだから、高頭身のイラストと単純に比較できるものではないと思います。

[2]  RIBON-Y  13/11/01 23:34

こんばんは。
「デフォルメは手抜き」
「デフォルメは普通の絵が描けない下手な奴が描くもの」

この的外れな言葉を言った人はドナタでしょうか?

気になさらずに。
その言葉は間違いです。

漫画とかイラストは、プロ、アマ、色々と観てますが、中には
「ゴチャゴチャ描いて誤摩化している人」
も居ます。
細かく描いている様に見えて、実は単に情報量を多くして無駄な線でデッサンを誤摩化している人もいます。
または誤摩化す意図は無く、単にデッサンが乱れた作品も多々あります。
または、単に絵柄が時流に乗ってすだけかも知れません。何年かしたら、絵のヘタさが露呈する事も多々有ります。

あさりよしとお先生なんかは、必要最小限の絵で、ちゃんと漫画を描いてますよ。

[3]  高倉県。  13/11/02 09:34

うぅ~ん。デフォルメは表し方の一つであって「普通の絵」の中に
デフォルメ(という手法)も入ってると思うんですけど、この否定発言した人の考える
「普通の絵」の幅が単に狭いだけなんじゃないかと・・。等身が低いキャラで
素敵イラスト(ポポロ系とか…名前忘れました)描いてる作家さんもいますし、
問題無いと思います。

ただrinoさんの投稿文見てますと、等身の高い絵を描くことに苦手意識があるようなので、
的外れな意見にも過敏に反応されてるのかなぁ?と感じました。全否定から入る意見は
どこにでもありますので、聞き流す程度でいいと思いますよ。

[4]  RIBON-Y  13/11/02 21:28

こんばんは。
ところで、どういうデフォルメが「下手」だの「手抜き」だのと揶揄されましたか?

頭身の低いキャラクターのイラストでしょうか?

それとも、質問の文面からして、線の少ないシンプルな絵柄でしょうか?

又はその両方を兼ね備えたイラスト?

他にも個性的なデフォルメなどもありますが?

TINAMIに限ってみても、デフォルメした絵柄でも高評価を得て王冠を貰っている作品も沢山ありますよ。

揶揄している人々は、単に自分の好みに合わない絵柄は全否定する人と思われます。こういう人は珍しく無いですし、こういう人は自分で描いたら結構ヘタなモノですよ。

[6]  khurata  15/01/14 11:05

> 「デフォルメは手抜き」
> 「デフォルメは普通の絵が描けない下手な奴が描くもの」

……いやいや、私に言わせれば、それは全くの逆です!

現代の美術教育を受けた方ならどなたでもご存じの事かと思いますが、「見えるものを見たままに描く」のは、絵の技量としては「最低」です。

デフォルメ(デ・フォルメ=形を変える、崩す)の代表はピカソの晩年作だと私は思っています。 ピカソの絵って、子供の頃に見た時は、「なんて下手くそな絵なんだ」と思ったんですが(苦笑)、ピカソが11~12歳の頃に描いた絵は、見事にリアリティ溢れる絵でした。
 後年、子供の絵の展覧会に行ったピカソは、「私は、この頃には、ラファエロのように描けた、しかし、このように描けるようになるまで、50年かかった」と言ったそうです。
 これは、デフォルメが、いかに難しいかを示す至言です。

現に有るものを、リアルに描きたいのなら、写真家を目指せば良いでしょう。 わざわざ手を使って絵を描く、という行為は、それを超越したいという心の動きの表れです。 描く絵に、なんとか、「自分」を込めたいと願うからこそ、人はデフォルメを発明したのではないか、私はそう思います。

私の一覧を見ていただければ分かると思いますが、私なぞ、デフォルメに到達する事すら出来ていません。 ですから、アニメ絵とかゲーム絵、SD絵が描ける人達を尊敬しています。

デフォルメは「手抜き」? 確かに、かかる時間は短いかも知れません。 しかし、見た人の心を動かす力は大きいものです。 なれば、デフォルメ絵の「手抜き」は、素晴らしいテクニックではありませんか。
 スヌーピーも、ドラえもんも、ミッキーマウスも、みなデフォルメです。 素早く、たくさん描くためのデフォルメです。 でも、だからといって、その価値は損なわれているでしょうか。

デフォルメは「普通の絵」じゃない? 「普通の絵」なんて、写真の劣化コピーに過ぎません。 「絵描き」は、何かのコピーに、価値を見いださないからこそ、自分の手で描くのではないですか。

自信を持って、素晴らしいデフォルメ絵を、楽しんで描いていかれれば良いと、私は思います。

[8]  mao  15/11/24 23:56

自分から言わせてもらうと、デフォルメの方が描くの難しいです。

線を減らして描くことの難しさは描いてみないと分からないですから、デフォルメ描くヤツは絵が下手だとか手抜きだとか言うヤツはなんにも知らないヤツですよw

もし、デフォルメを描くのが楽しいのなら突き詰めて描いていってください!

[10]  yuiyui  15/12/02 17:33

ディフォルメの強い絵ほど伝えたい情報の総量はさほど変わらないのに、図柄を構成する情報は極端に省略されるのでごまかしが利かないんですよ。
当然そんなこと知らない人からの風当たりは強くなります。おかしいことではありません。
見えない部分の努力まで評価せよというのは描き手側のエゴです。そこは割り切りが必要です。

ディフォルメ画は写実画よりも
実際にある情報を分解し、自己のセンスで以て再構築し直す必要がある分難しいものです。
気取った言い方をするなら「己の中に宇宙を丸々一個分作れ」ってなもんです。まあ大変な話です。
また、行き詰まったときは写実画の勉強に立ち返ることも有効です。
ディフォルメ画だけ上手くなるというのは多分無理な相談だと思うので。

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます