フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

絵柄を変えたいとき

鏡チカ 13/01/13 16:14

はじめまして。
ただいまスランプ中でして絵柄を変えようかと思っているのですが、自分がどういう絵柄にしたいのかちょっとわからないでいます。好きなイラストレーターさんの絵を模写するのがいいと聞き、やっているのですが模写するイラストレーターさん(絵柄?)って一人に絞った方がいいのでしょうか?好きなイラストレーターさんがたくさんいるのでそのことについてちょっと戸惑っています。前にスランプになったときは、一人に絞れていたんですが・・・
乱文で申し訳ありません;どうかアドバイスお願いします

[1]  あるたるふ  13/01/13 18:13

コメント失礼いたします。
個人的な意見としては模写するイラストレーターが何人であれ構わないと思います。
ただ模写するだけではなく、デフォルメの仕方などの絵柄の特徴や色づかいを研究することが大事なんじゃないかなと
そこから自分が使えそうなものを抽出して、自分の絵に生かしていけばいいのではないかなと思います。
乱文ですが参考までに

[2]  hakuto  13/01/15 20:34

こんにちは。

自分がどんな絵柄にしたいのか考えるときは、
好きなものをひたすら描いていくのはどうでしょう?

そのとき描いたもの自体が持っている性質、
たとえば力強いとか、尖っているとか、
柔らかいとか、鮮やかとか……。
そういうのを描いているうちに自分が得意な性質が見えて、
それが絵柄っていうものになるのかなと思いました。

[3]  しょこら  13/01/15 22:17

こんにちは。
私も絵柄に困ったことがありました。
しかし、他の人とは絵柄が明らかに異なるので、自分にしか描けない絵柄なんだなと思いました。(TINAMIに入ってから気づかされました)
個人的な意見としては自然の風景を見て絵を描いていくうちに気づかされることが多いかなと思いました。
参考になっていれば幸いです……。

[4]  煙者 ロウ  13/01/25 11:00

こんにちは。おじゃまします。
スランプ…イヤですよね。定期的に訪れては、創作意欲をごっそり奪ってくれますからね(´Д` )
 模写ですが、別に一人に絞ることはないと思いますよ。
それよりも、模写したいと思ったイラストに対して、
”このイラストの何がいいのか?”
”このイラストを描いた人は何を意識していたのか?”
”このイラストから自分が活かしたいことは何か?”
ってことを模写しながらでも明確にしていけたらいいんじゃないかなって思います。僕もただいま絶賛迷走中ではありますが( ´▽`)
 それでは、失礼いたします(^O^)

[6]  鏡チカ  13/02/17 23:36

みなさん、アドバイスありがとうございます!!まだ色々と試行錯誤中ですが少しずつ自分の新しい絵が見えてきました。本当にありがとうございます。

[7]  犬面犬  13/03/09 15:13

別に1人に絞らなくてもいいと思います。

あと練習方法的には一般的な効果の順位は

実物デッサン >> 写真模写 >> 絵の模写

だそうですね。(立体構造の情報量が多い順てことでしょうね)

絵は立体情報が少ないせいで練習効果は低めかと思いますし効率は悪いとは思います。

しかし、どうしても、絵の模写しかやる気出ないならば、やればいいと思います

[8]  鬼倉みのり  13/06/11 20:33

はじめまして
模写をするのもなにするにも絞るってことはしなくていいと思います
好きな物を、良いと思うものをたくさん描く
その中で自分の絵柄が見いだせたりするかもしれません
たくさん描けばその分だけ描き方というものもわかると思いますし、
全てモノは試しだと思うんです!
アドバイスになっていればよいのですが;

[9]  やゆっけ。  13/06/15 18:04

自分のいいものをとにかく取り込むのがいいかと思います。
画風変えるとなると結構大変ですがいろんな画風で書けるようになると楽しいですよ!

コツは顔型をどう書いているのか特に注視することです(''*

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます