フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

[40]

メッセージがありません

元々、R指定の基準は、性交描写だった気がしますが・

PIZARO 12/06/05 00:10

●みなさんは女性のニップル描写は、全年齢?R指定?どちらの感覚がありますか?
●私は全年齢派です。
女性キャラが前向きの時、『裸』だと分かる全年齢向け限界の描写は、やはりニップルまで見えている状態だと思うのです。不自然な逆光・不自然な葉・濃ゆ過ぎる湯気などなどで隠されると『裸』には見えず、服を着ているのと同じなんですね。そうやって隠すと、ビキニ水着の方が裸より露出度が高く見えてしまいます。
だから、不自然な隠し方や女性『だけ』おっぱいがNGなのが、なんで『雄っぱい』はOKなのか、納得いかないんですよね…。
●もともとR指定は『裸(前向きは腰から上)』基準じゃなくて『性交描写&性器』基準だった気がしますが…。

///【余談】私がHP作った場合は、女性のニップル描写は全年齢向けにします。ただし、「全年齢向けですが、女性キャラのトップレス描写があります。女性の胸がキライな方、男性の胸板がスキな方は、見ない方が良いです。」の様な注意書きをします。まだ、HP作れていませんが…。

[28]  やゆっけ。  13/09/28 23:13

絵に関しては完全に自主規制だったはず。
自由を守るために規制されないために自重するってことですね……

あと、全年齢向け=どこに置いてあっても問題無い、というわけではないと思ってます。
全年齢向けと行っても、幅広いのでモラルの問題は常に在ると思いますよ。

というわけで乳首でてるくらいは規制不要だと思いました。

因みにウチはもともとゲーム畑の人なのでわりと古いソフ倫基準を参考にすることが多いです。
性交描写がなければ全年齢向け、性交描写があっても局部が描かれていなければR-15な印象です。

出版業界はわりと緩いのか、ふたりエッチとか結構普通にエロいけど局部の描写が無いために全年齢向けになっていますね。
やっぱりそこは自主規制なので規制する者次第になるみたいです。

[29]  仙童きょう子  14/06/09 01:01

私は全年齢派です。乳首くらいで有害になるなら、ヨーロッパの絵画なんてほとんど規制ですね。

[30]  YSK  14/06/22 15:15

自分の子供に見せたいかって言われたら見せたくないレベルのものはR指定でいいんじゃないかなぁ。
なんのための規制かって言われたら結局子供に見せられるかどうか、そこでしょ?

小学生に裸体ってどうなのよって話。

[33]  RIBON-Y  14/06/23 23:20

(一部省略で書き直します)

あまり知られて無いと思いますが、大昔に実写の少女ヌード写真とか撮影されたのは、主に女性向けの需要だったらしいですねえ。
「ああ、キレイだった年頃が懐かしい」
っとの事で鑑賞してたそうです。
男には全く需要が無かったとか。

でも普通のTV放送で、夜の7時台に
「オールスター水泳大会。ぽろりもあるよ」
なんてのが堂々と放映されていたのは有名な事実。

なんで21世紀が堅苦しくなっているのやら。

[35]  YSK  14/06/24 00:01

他サイトみれば分かるように、解禁したら確実にズリネタみたいなイラストも載っかるわけだし。

美術志向のイラストと単なるオカズ絵との線引きが実際問題として不可能な(あるいはそれに近い)以上、一括規制はやむなしよね。

何度も言うけどR18ってのは18歳以下の子供には見せたくないわけですよ、社会的に。
(16歳なら法的には子供産めるじゃん!とかいうツッコミはこの際無視します。不毛なので)

パブリックな場、つまるところ子供が(子供も)見るとこでは、大人の方が配慮しないとダメじゃねって話。
ネットなら年齢なんて簡単に偽れるんだから、あってないようなもんですし。

[36]  RIBON-Y  14/06/24 21:09

岩井勇樹様
書き直してもらったので返事しますね。

確かに普通に考えればレンブラントのダナエを忠実に模写したイラストをTINAMIに投稿した場合。
「芸術作品だからOKでしょ」
っと思うでしょうね。一般論ですね。
でも世の中お硬い人々も多いからどうなるかは予想はつきませんよ?
世の中は一般的な人々だけでは無いのですわ。
エロっぽく無い油絵調の真面目で芸術的で写実的な裸体画を今現在新たに描いて、TINAMIに投稿したら、どうなるでしょうねえ?
今現在、勿体ない事にR-15で投稿している方々もいらっしゃいます。

>昔の番組を例に出されてもいまいちピンと来ませんし

そう!この意見をハッキリ聴きたかったです!
やっぱり、ピンとこないですか!
20世紀後半の日本風俗史は忘れられているんですね。
20世紀後半と言っても長うございます。終戦後ですね。

極めて簡単に書きますが、
TVが庶民に広がって、70年代にもなると低俗番組なるものも夜7時か8時に堂々と放映されていて、先ほどの様な
「オッパイぽろり」
も珍しくは無かったんですよ。子供なんか裸で走り回ってました。
勿論批判もありました。しかし、大戦中の堅苦しさを覚えていた人々も多く、自由をヨシとしたワケです。
でも80年代に入ると、今度は家庭用ビデオデッキもジョジョに普及していき、もっと過激なモノも要求されてきたわけですわ。
下半身の性器周辺とか、性行為ソノモノですね。
「ヘアヌード」
なる言葉も発明されたわけです。
アダルトビデオなるものも出て来て、表現が
「オッパイぽろり」
どころでは無く、性行為やらが要求されてきたワケです。AVの性行為はドンドン過激に変態になっていきます。

文字数制限につき、後半に続きます

[37]  RIBON-Y  14/06/24 21:09

後半です。

まあ、表現が過激になっちゃったワケですね。
それで年齢制限が五月蝿くなって来た訳です。
が、年齢制限の弊害も出て来たわけです。
下品なAVの様な映像がもてはやされてしまったわけで、若い連中が
「健康的なお色気」
ってモノを知らなくなっちゃったんですよ!

「オッパイぽろり」
とか、普通のキレイなヌードくらいは子供のコロからチラチラ見ておかないと品性お下劣になっちゃんですよ。

そもそも乳房は授乳器官であって、性器では無いのです。下品では無いのです。

今の若い連中が、初めてお色気作品を描こうとすると、イキナリ「M字開脚」を描いてしまう。もっと下品に描いてしまう。
ハッキリ言ってコレではダメです。ダサいです。ちゃんとポージングを考えないとイケマせん。

TINAMIの作品ガイドラインには
3. [15歳未満禁止] ※R-15相当
人物のヌードを含んだ作品。この場合のヌードとは、ポートレイトのレベルで、性器の露出はないものとします。

っと明記されているわけですが、この
「ポートレイトのレベル」
と言う言葉の意味が理解できないでいる人々が多いのですわ。
コレが大問題なんですよ。

子供に見せちゃイケナイなんて言うのは建前論であって、一定年齢以上になってイキナリ大人社会に入り込んだら、そりゃあもう猥談のアラシですよ。
無菌状態で育てるのは危険なんですよ。
っと言うのは1970年代によく言われた話なのです。

苦手な人もいらっしゃるのは分かりますけど。
で、TINAMIの場合は閲覧を自主的に回避したら良いわけです。
TVはそういうワケには行かないのですが、でも、
温泉番組で若い娘さんの入浴の映像か、デブ中年芸人の映像が良いか?考えるまでもないでしょう。

フツーの節度でホドホドのお色気センスを構築する必要がありますね。

[39]  RIBON-Y  14/06/24 22:27

岩井勇樹様
ちょっと長過ぎた?
>最後の一行が全てか ですよね そうですね

んにゃ。戦後日本の風俗史も覚えておいてほしいわけです。まあ、これは今スグ覚えろとは言いませんが。

最後の一行は
「フツーの節度でホドホドのお色気センスを構築する必要がありますね。」
ですが、フツーの節度とは?

乳房は授乳器官であって、性器では無く、卑猥な部位では無い事。
今日はココまで覚えておいてください。

[41]  RIBON-Y  14/07/06 21:21

>>40 岩井勇樹様、エロい?内心の自由は憲法で保障されているので良いでしょう。
昔の歌で月亭可朝氏が
「ボインは赤ちゃんが吸うためにあるんやでえ」
っと唄っていた物です。

さて、この漫画の3p目のネタ。コレが重要
http://www.tinami.com/view/698809
「おっぱいさわらせてください」
は性行為であり『エロ』です。
「おっぱい見せて下さい」
は、視覚表現であり、芸術であり、健全です。

この線引きを分かって無い人々が実に多い。

またピンと来ないと言うかもしれませんが、昔は街行く素人娘さんに「おっぱい見せて下さい」っと言って上半身ヌードを紙面に掲載する週刊誌もあったんですよ。見せるだけならOKなのです。
また、週刊誌のみならず、キレイな風景写真なんかでも、カメラマンが
「ここで若い娘のヌードが欲しいなあ」
っと思ったら、現地の若い美人さんをスカウトして撮影する事なんか当たり前の話ですよ。未成年も当たり前。
断ったら「お硬いなあ」っと言われるだけですよ。

また更に古い話になると、公共の場で授乳のためにオッパイ出して赤ちゃんに吸わせる事はおおっぴらだったんですけどねえ。
新聞の論調でも
「恥ずかしがるとはケシカラン」
っと言う人も居たくらいです。

今でも見えないように授乳する服装もありますよ。

また、「吉本新喜劇 桑原和子」で画像検索したら、面白いオッパイ画像が観れますよ。ここで直接リンクするわけには行かないのですが。これがエロいですかね?関西では土曜日お昼のテレビで観れますよ。

ピンと来ないなんて言うのは消極的な意見にしか思えませんねえ。

[42]  RIBON-Y  14/07/06 22:16

>>40
しかし、人のネタ使っといてコメント削除するとはねえ。
話するツモリあるのかな?

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます