アドバイスラウンジ - Lottiさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:Lotti 16/03/30 01:18 0pt. 受付終了

はじめて利用させて頂きます。
最近、イラストの評価に伸び悩んでいます。
tinamiではなく別のサイトやツイッターで、キャラクターの一枚絵を載せるのですが、なかなか評価などの反応が少ないです。
いままで落書き集としてたくさん絵を載せる方が反応がよかったです(今思えば質より量な考えだったかもしれませんが)

完全に人気なキャラクターやジャンルにおんぶにだっこ状態であったと痛感している次第です。
もっと魅力的にキャラクターを描くにはどうしたらいいのでしょうか。

正直なところやっと満足のいく線が描けるようになり、色塗りに関してはまだまだ練習中ですが絵を描くのが楽しくなってきました。
ですが反応を頂けないとちょっとさみしいです…。

今tinamiに載せているのはここ最近の絵です。
サムネの絵は一番最新です。
アングル、背景、ポージング、いろんなアドバイスをお願いいたします!

回答一覧

1. 回答: やゆっけ。(145) 16/04/01 08:59 

かっこいい画風です(’’*
線画が綺麗なので、あとは塗りじゃないでしょうか。
彩度・コントラストともに低くて、陰影の付け方も曖昧に見えますので、地味な印象をうけてしまいました。
再度低めで行くならハイライトを足したり陰を濃くしたりして、コントラスト強めにすると良い感じに見えることが多いですよ!
逆にビビッドにするなら配色に気をつけてね!

あとは後からいろんな効果を加えると良いかもしれません。
みんないろいろ考えていて、いろんな方法があるので、講座記事などをたくさん見て自分にあったものを見つけたりひねり出したりすると良いと思いますよ〜

返信: Lotti 2016-04-03 17:59:47

回答ありがとうございます!
制作中では気づきませんでしたが、確かに地味ですね。
いろいろ参考にしてみます!!

2. 回答: はぎたぬき(4) 16/04/05 22:48 

おもしろい絵だと思います。
やはりまんがの面白さは『形』かな、と思います。
で、どんな『形』が面白いかな、といつも考えるのですが、
私が個人的にやってるメカデザインのワークショップでも、
『面白い形をどうやって作るか?』をいつも考えてます。
『キャラ』であっても『メカ』であっても、
『形の面白さを求める事』には変わりはないんだなぁ、と実感しております。
で考えてみました。
といってもこれはあくまで『キャラデザインの一つの考え方』なので、あくまでご参考までに。

★二股のしっぽを今の2倍以上に大きくする。引きずりそうで全然引きずらない!?
★江戸時代の高利貸しが掛けていたような変な眼鏡にする。調べるとわかりますがかなり変な眼鏡です。和風の魔法使いみたいな。
★手首や足首に護符(みたいなもの)をつけたアクセサリー(のようなもの)をつけてみる。訳がわからなくて怪しくてよい感じ!?
★ポニーテールのまとめ紙も(しつこいこらいに)護符にしてみたら?
★帯を2重以上にして(内帯、外帯みたいにして)着物の柄を死にそうなくらいに書き込んでみる
★八卦とルーン文字あたりをベースにして結界を機動するような召還文字をデザインして着物に書き込む
★天狗が履いていそうな高下駄風ハイヒールにする

楽しい絵は、ついいろいろ刺激をいただいてしまうものです。
思いつくままですが、よろしければご参考までに。

返信: Lotti 2016-04-23 12:27:53

回答ありがとうございます!
大変為になるお話ありがとうございます!
(ちなみにこのキャラクターは既存のキャラクターなので私のオリジナルではありません)

この質問の回答受付は終了しました。

Lottiさんの投稿した質問