アドバイスラウンジ - Lottiさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:Lotti 16/10/04 11:47 0pt. 期限切れ

身近に絵のアドバイスをして頂ける方がいないので、こちらでアドバイスを頂けないかと思い、投稿いたします。

現在地方でイラストレーターとして細々とお仕事を頂いているのですが、その仕事がチラシや広告のフライヤーやロゴデザインなど(あってLINEスタンプ)ばかりで、こういったイラストのお仕事も今後いただける為に現在練習を重ねていこうとしています。

こちらオリジナルキャラクターです。
小民族の踊り子という設定のもとデザインしました。
他のSNSなどに投稿しましたが、いまいち伸びが悪く、自分の絵に魅力がないと実感しています(マイナスの捉え方ではなく)

ポージングに魅力がないのか、絵柄の問題なのか、自分ではどこに問題があるのかわかりません…。(手前の脚や手の違和感はありますが)

ご意見と、アドバイスを頂けるをと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

回答一覧

1. 回答: みみみみ(1) 16/10/05 19:16 

みみみみさんの最近の回答

  • 16/10/05  はじめまして。 絵のお仕事をしていきたいという事なので 多少きつめにアドバ…

はじめまして。
絵のお仕事をしていきたいという事なので
多少きつめにアドバイスをいたします。

まずそのオリジナルキャラクターの絵ですが、
「何を見て欲しい」絵なのかが伝わってきません。
Lottiさんは、この絵で「見て」欲しい部分は何でしょうか?
「売り」は何でしょうか?
例えば、かわいい女の子とか、躍動感とか、おっぱい(笑)とか、穿いてないとか…。
まずは何か一点、これを見てくれ!!という部分を決めて、
それを前面に出して、意識して描かれると良いかと思います。

あと、デッサン力がまだまだ足りません。
ご自身でも気づかれてるように、手前の脚が奥の脚より短くて細くなっていておかしいです。
自分でおかしいと思えた部分はとことん修正してください。

 踊り子という設定なので踊ってる所の絵かと想像しますと、
ポーズ的にクルッと回ってる途中なのかな?と思いますが(違っていたらすみません
剣の柄頭先に付いてる布を左手右手で逆方向になびかせれば
左右奥行きへの動きが出るかなと思います。
同様に、もみ上げやスカート部分の布のひらり具合でも
動きを更に表現出来ると思います。

剣のツバのデザインが適当な感じになっているのも少し気になります。
そういう所も気をつけて、色々な物に興味を持たれて
描かれると良いと思います。

キャラの視線にも意識をしてみてください。
絵を観た人に対して視線を向けていないのでしたら、
キャラが見ている方角に何があり何を見ているのか、
そこも考えてみるといいかと思います。

 カラーについては、光源を意識して塗られるといいと思います。
光がどこから当たって、どこが影になっているのか
よくわからない状態になってます。
左右の剣の先と、布を固定してる球体に入れてあるテカリ、この3つの光だけでもう
バラバラの光源先になってしまってます。


 趣味としてなら十分過ぎるほど上手だと思いますが、
絵の仕事をしたいという事なのできつめのアドバイスにしてます。
お気に触りましたら申し訳ありません。

返信: Lotti 2016-10-05 20:41:49

デッサンは正に自分の苦手な部分であり、脚は色を塗ってから気づきましたが妥協してしまいました…。お仕事だったら必ず修正が入る所ですよね。
今後は線画をラフに塗ってからもう一度全体を見直すように心がけます。
具体的で的確なアドバイス有り難うございます!

2. 回答: konoe(5) 16/10/05 21:50 

はじめまして。

キャラクター絵は流行が大事なのと
わかりやすい魅力がないと見てもらえないですよね…。

特にオリキャラはSNSだと厳しいです。
絵の技術とは「別のもの」が求められているような気がします。

純粋に絵で評価されるならそれはそれで秀でた武器がないと評価されませんし。

以前友人との会話で「中学生くらいの子は血が好きだよね」というのを口にしてはっとしたのが、自分がSNSを始めたばかりの頃に評価された絵が「血と美しい死」のようなものがテーマで、それが魅力的だったのかと後になって気付いたことがあります。

「秀でたセンス」と「人が惹かれる何か」
ポイントはこの二つなのかな、と思ってます。

この質問の回答受付期間は終了しました。

Lottiさんの投稿した質問