アドバイスラウンジ - karin_pixさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:karin_pix 15/08/14 21:43 50pt. 受付終了

二回目の相談になります
なにかこう、魅力のない絵にしあがってしまいます
パッと見て目をひかないというか地味と言うか うまくいえないんですが、、

関係ないけどここをこうすれば、でも構いません
アドバイスいただければ幸いです。よろしくおねがいします

回答一覧

1. 回答: lir(15) 15/08/15 15:51  お礼 16pt.

初めまして。気になった点を何点か書かせてください。

まず気になった点が、背景がのっぺりしてるように見えました。パースやデッサンについては省きますが、人物と背景(特に壁と窓)の書き込みに差がありすぎ、絵の中の部屋が殺風景で寂しく感じます。また、掛け軸は大抵ベッドに隠れる位置に飾りませんし、窓には大抵窓枠があります。そう言った不自然さも取り除いてあげましょう。

次に、おはようという事で恐らく朝の設定で描かれていると思うのですが、あまり絵から朝らしさを感じません。ベタですが、窓から朝日が差したり外に雀なんかがいると、早朝らしさが出てくると思います。コントラスト等の色調調整をしてみてもいいかも知れません。他にも表現方法は多々あるかと思われますので色々試してみてください。

最後に構図についてですが、人物が強調されるようにトリミングしてあげると見栄えが変わります。この絵においては人物の顔が一番の見所になると思いますので、顔が強調されるように回転・トリミングしてあげると良いと思います。この時、体の一部が見切れても大丈夫ですので、思い切って行きましょう。
添付画像はトリミングしただけで、加筆はしておりません。ですがこれだけでも元の絵と比べてパッと見の印象は大分変わったかと思います(思いたいです)。気のせいだったらすいません。

以上ですが参考になれば幸いです。

返信: karin_pix 2015-08-17 21:22:37

アドバイスありがとうございます!
背景をもっと勉強して 不自然さを消す、パースはこういう部屋の場合消失点があまりにも遠すぎてどう描けばいいかわからず・・投げてしまっていました
トリミングは考えてもみませんでした
次は工程の一つにいれてみたいと思います
丁寧にありがとうございました!

2. 回答: だめぴあ(1) 15/08/18 03:13  お礼 16pt.

だめぴあさんの最近の回答

  • 15/08/18  こんばんはー、だめぴあです!  このサイトに慣れる為にアドバイスをさせて頂き…

こんばんはー、だめぴあです!
 このサイトに慣れる為にアドバイスをさせて頂きます。(自分はまだこのサイトに来て二日ですので)

 上の方も仰っているように、パースやデッサンについては省きます。

 人物の作りに関しては結構上手だと思います。だから余計に部屋のヘンテコさが際立っているんでしょうね。私は昔背景に合う絵を研究していた時期があったので、この時の「失敗」もよくやりました。

 とりあえず私は「陰影」についてアドバイスしましょう。
この絵を見た時の違和感は「影の薄さ」です。圧倒的に薄いです。女の子にこんなに影がついてるんだから、壁にもついてないと不自然ですよね。分かりやすいのが「枕」です。枕の方が壁より暗くなってるんですよね。これはありえないです。ただでさえ朝日が入り込んでいる筈なのに、その朝の光が当たるであろうベッド付近より壁の方が明るいと言うのは、不自然と言わざるを得ません。

 あとこれは絵柄の問題だと思うのですが、この雷ちゃんは、左斜め下かカメラ目線、どっちですか?瞳孔…というより焦点かな?が薄いので、どっちを見ているか分かりにくいです。だめぴあの脳はこれを「左斜め下を見ている」と認識しています。どこを見ているかというのをもうちょっとはっきりしたら絵のインパクトも変わると思いますよ!

新参者の長文失礼しました。

返信: karin_pix 2015-08-21 11:05:59

パースやデッサンについても触れてくれていいんですよ!Σ

とりあえず光、ですね 壁に陰、というとどういうふうになるんでしょうか。。
人物にたいしての陰影のつけかた講座はネットに結構あるんですが背景に関してはまとまったものがみつからずに苦戦しております

なるほど!次はもう少し視線をわかりやすいように描いてみます

アドバイスありがとうございます!

3. 回答: lir(15) 15/08/23 11:35  お礼 16pt.

質問とは違う内容になりますが、パースについても悩まれている様に感じましたので、簡単にですが描かせていただきました。

添削はしておりませんので、物の位置や大きさに気を付けながらご自分で修正される事をお勧めさせていただきます。

返信: karin_pix 2015-08-28 21:39:36

おおおおおおありがとうございます!
描いてくださったものは即保存しました

パースの勉強ともっと真剣にむかいあってみます。。
早く上手な人達の仲間入りをしたい。

頑張ります!

4. 回答: yuiyui(129) 15/08/25 17:48  お礼 16pt.

「魅力を感じない」「魅力が無い」とよく質問者の皆さんは口にされます。
人や動物なら共に時間を過ごすことで魅力が見えてくるものですが、創作物の場合は擬似的に切り取った時間を見せるものですから作り手の方で演出してやらないと、魅力は伝わりません。
百戦錬磨の達人であれば見る側の好きそうな要素を先読みし山盛りに盛り付けて「好きにやってくれたまえ!」とでもできるのでしょうが、我々凡人ではそうもいきません。

だから一番見せたい部分に視線を集める工夫が必要になります。
先の方々がアドバイスして下さっているのは視線を集めるための「プラスの工夫」です。
プラスがあればマイナスもあるので以下に述べます。

比較的構図が単純明快なので消去法で何を見せたいか絞り込みます。
「窓枠」違う。「掛け軸」違う。「ぬいぐるみ」違う。「ベッド」違う。「人物(雷)」ああ、これですね。
では他の物をバッサリ取り除いてしまいましょう。
今回採った方法は「ぼかし」です。
ポートレート写真でよく使う被写界深度の浅いレンズで人物以外の物をぼかす、という手法です。
少し色調も整えました。
朝ということで左上に軽く黄色っぽい光源を作り、背景に赤味を被せ人物に色相で真逆の緑味を被せました。ほんの風味程度ですが。
これで「人物に目が行く」というより「人物以外に目が行きづらい」構図になりました。
こういう方法もあるということを覚えておいて下さい。

「目を引かない」のではなく、「目の引きどころを作る」のがポイントですよ。

返信: karin_pix 2015-08-28 21:46:15

なるほど。。こういう手法もあるんですね
確かに写真ではよくみますがイラストには当てはめてみようとさえ思ってませんでした
自分の視野をもっと広げないとと思わせてくれたアドバイスでしたyuiyuiさんありがとうございます!

確かにだいぶみやすくなってます。。
そういった視点でも絵に工夫をしてみます

ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

karin_pixさんの投稿した質問