アドバイスラウンジ - しゃるんさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:しゃるん 14/10/01 02:22 50pt. 受付終了

前回は色々な意見をいただきありがとうございました
正直投稿する前に想定していたより得るものが多かった気がします

あれから自分なりにアドバイスを解釈して何枚か描いてみたのですがそれが他人からはどう映っているのか、変わったように見えるのかそれとも大差ないのか。
他にもこうしたほうがいい等々、厚かましい質問かもしれませんが些細なことでも結構ですのでぜひよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: H'(34) 14/10/02 21:02  お礼 16pt.

全体としてパースと人体理解に問題が有ると思います
個人的にはこういった感じに修正すると良いと思います。

返信: しゃるん 2014-10-06 04:13:14

前回に引き続きありがとうございます。

人体構造や体のパースは前回からの最優先事項だったのですがこっちのほうが躍動感が違いますね・・。
もっとそこら辺詰めていかないとなぁ

2. 回答: (84) 14/10/08 13:09  お礼 16pt.

はじめまして。
見て気になったのがスカートと奥の腕の服の袖です。
浮いて止まっているのか浮いている中(動作中)、風の方向などによって多少は変わってくるかもですが。

前回のイラストに比べると変わっているようにも見えますが、しゃるんさん自身が再度同じ絵を描いてみてもいいかもです。

では、がんばって下さい。

返信: しゃるん 2014-10-11 03:49:33


服のなびき方とかこうしてみるとかなり適当ですね・・。

確かに以前と同じような絵を描いたほうが変化がわかりやすいかもしれませんね、回答ありがとうございました。

3. 回答: yuiyui(129) 14/10/08 19:11  お礼 16pt.

前の絵よりは良い感じに見えるのですがそのほかの絵も合わせて見ると成長なのかどうか、判断しかねるところです。
同じ部分でも良い感じに仕上がってたりそうでなかったりと、不安定な印象があります。

訓練としては、
ご自分で人体構造とパースの勉強を最優先されているのならばまず水着とかボディラインの出やすい服装を多く描いた方が良いように思います。
服はその後でも良いのではないかと。

それとですが、これは個人的な…単なる勘というか占いみたいなもんだと思っていただいて結構ですが、
現在のタッチから大きく変化させず拡張していく成長方針であるならば、
手と足(腕と脚ではありません)は大きく描いた方が運気が開けるように思います。

添付画像ですが
左側はまあ、浮遊にも色々あってそれによって微妙に姿勢や重心が変わるんだよ、という話です。
右側は先にアドバイスされた方々とは敢えて別方向からアプローチしたもので、よりマンガチックにディフォルメしています。
左斜め下方からのアオリ構図ですのでパースを強調して脚を長めに、手前に来る手足は大きめに描いています。

まあ、細かい部分はさておきバラツキがあるのはこれはもう数こなすことでしかどうにもならないのでどんどん描いて下さい。
…なるべくボディラインを出すように。
バストアップで満足していないのは良い傾向です。そういう人はきっかけさえ掴めば伸びますよ。

返信: しゃるん 2014-10-11 04:31:15


ご丁寧に図解付きでありがとうございます、なんか新しい閃きが得られそうですね、これ

バラツキはまぁ成長の予兆として前向きにとらえてます、今は数をこなしていくしかないですしね。
それとボディラインを強調したのはもっと描いていきたいです、カワイイ服も描きたいけど。

後は手足は大きめに描いたほうが私の絵柄には合ってそうですね、パースも強調しやすいですし。


>> バストアップで満足していないのは良い傾向です。

バストアップって私としては非常に描いててツマランので出来れば描きたくないのですよ。



最後に非常にわかりやすくて参考になりました、ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

しゃるんさんの投稿した質問