アドバイスラウンジ - 奈美さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:奈美 14/07/02 18:07 50pt. 受付終了

久しぶりにアドバイスラウンジを使わせていただきます。
自分のイラストには魅力が無いと最近痛感することが多くなりました。今回は、このイラストはどうすればより良く見えるかを教えていただきたいです。絵の魅せ方がよく分かりません。また、現段階のこの絵をどう思ったか、どこが良い・悪いと思ったかをご指摘願います。
どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 14/07/02 19:53 

感想というか、建物と傘の資料が別なのかなあ、と思いました。入り口の鉢も。実際はどうかわからないですが、それくらいパースがバラバラです。
こういうかっちりした絵はパースがゆるいとそれだけで魅力が半減、崩れてるとさらに半減って感じです。
かなりこなれた印象を受けるのですが、その辺で魅力とか吹っ飛んでると思います。もったいないです。
とりあえず消失点とりまくってみるといいと思います。多分途中でホアッ!?ってなります。

あとは女性の差し出してる腕が、袖の中で一回転してるように見えます。
傘の落ち影が真上から来てるのに人物にかかってるように見えない(というか光源は右上っぽく見える)
向かって右の方の腕がテーブルにのりきってない、とかこの辺は単純に慣れが足りない感じ。
特に光源ははっきりさせたほうがいいと思います。朝? 昼? っていう情報はその辺から拾えるので。

良い点としては塗りが綺麗だと思います。こっちもまだ伸ばせそうな感じ。

返信: 奈美 2014-07-02 21:01:49

アドバイスありがとうございます。
建物とその他のパースの狂いのご指摘ありがとうございます。どうしてもパースでつまづいてしまうのでそこを突き詰めていきたいと思います…!人物についてもありがとうございました。今後とも精進していくのでよろしくお願いします。

2. 回答: 匿名希望 14/07/03 01:35 

塗り・色味のせいでしょうか…背景と人物が、別次元にあるような違和感を感じます。

背景の線や塗りがとても精密で綺麗なのに対して、人物はちょっと荒すぎるというのか。
主線も影も塗りそのものも、繊細さが足りない気がします。
女の子の頭部(顔と髪)は、とてもマッチしてて綺麗だし可愛いし、キラキラしてて良いと思います。
座っている二人は主線が黒過ぎるので輪郭ばかり浮き出て、人物が居る…というよりは、写真のなかにぺたっとセル画を貼り付けたようになってしまって、とても勿体ないです。

このような構図の場合、まず風景全体が目に飛び込んできて、右側の建物と空気を感じつつ、左側に視線が動き、端にこの街に住む人物達の情景を感じるという視線誘導になってると思います。
なので人物の色合いは、もう少し柔らかいテイストの方が似合う気がします。
日差しにもっと影響をうけて、キャラ達にも乱反射があるような?
私には朝日に感じたのですが、色合いからは朝とも昼とも判らないので、光りにも色味を加えるといい気がします。
ありきたりですが、昼なら黄色味、朝なら青味という風に。

そうでなくキャラがあくまで主体なのであれば、もうちょっと細部まで細かくないと(シワや、影の端の細い部分など)アップにしたときに、見応えが無いかと。
現状だと、ちょっと残念感があるので(;
他の絵を拝見しましたが、とても人物を丁寧に塗っておられるので、そのクオリティの片鱗をこの絵にも…と!

あ、よく見ると、傘の影が黒髪の子に掛かってないのが不自然で、余計に浮き出てるのかも。
建物のパースを合わせて、影の方向を一定にしたら、違和感は今ほど無くなるかもしれないですね。


魅力があるかどうかは、ぐっと視線を引き寄せるものがあるかどうかな気がします。
絵全体か、その一部か。
風景画はパースで説得力が出ますので、この絵に関してはソコが一番の問題かなと。
影が安定してないせいか、人物達を見ても視線があちこちいってしまうので、落ち着かない感じがします。

それと、ゴチャゴチャ書き込む絵でも、キャラだけでも、「ここが描きたいんだ!」って部分が素敵だったら、それが伝わってきてとても魅力的に見えると思います。
ぶっちゃけ、パースが狂っててもキャラが雑でも、想いが伝わって来る絵は魅力的に映ります。
というか、他人にはわからなくても自分で魅力がないとは思わないと思うのです。
魅力がないと感じるのでしたら、何を主役にするか迷っていて、描きたい部分をご自分で理解してないからなのかな…と思いました。
1)背景と人物両方が主役。この風景を、一枚の写真のようにしたいのか
2)人物が主役なのか(アニメのワンシーンを切り取ったように)
それによって、色の統合性が変わってきて、魅せ方は180度違うと思います。
1の場合
 影に隠れて、黒い人はやや見えなくなるのは覚悟かと。
2の場合
 人物が潰れないように、光源をどうにかしたほうがいいかと。


なんだか辛口ばかりですみません(;
他の絵のキャラの塗りが素敵だったので、本当に勿体ないな…と思ったのです。
背景にトライるすのも、凄いです。
建物って、描くの本当に大変ですので(;
納得いくように仕上がると良いですね。応援しています。

返信: 奈美 2014-07-03 18:12:19

アドバイスありがとうございます。今回の絵は課題で描いたものの一部で、締め切りがギリギリで人物に力を入れることができませんでした;;そこを明記しておりませんでした申し訳ありません、ですがアドバイスありがとうございます!人物にお落ちる傘の影は人物が見えなくなってしまうのが怖く薄くしてしまったので、表現がどっちつかずになってしまったことをアドバイスで気づくことができました。他のイラストも見ていただきありがとうございます、お褒めの言葉、とても嬉しいです。応援までありがとうございます…!空気感や魅せたいものを考えての作品作りを心がけていきます、ありがとうございました。

3. 回答: citrocube(14) 14/07/03 01:53  お礼 12pt.

『ようこそ!』の絵の二人ですよね。手前の二人がとてもうれしそうで、よく覚えています。
この絵では以下のふたつが気になりました。

1)絵の主題がわかりづらい(人物メイン?風景メイン?)
2)物のサイズが人物に対してまちまち

=====
1)人物がメインなら、もっと人物にクローズアップしてもいいのでは。

逆に、カフェのある通りのにぎやかな風景がメインなら、背景にはもっともっと情報が要ります。どんな文化の町で、どんな暮らしをしているのかetc...。主題に対する背景の違和感(文化や工法が入り混じっていたり、カフェのある通りがさびれた感じだったり(他にお店が無く繁盛感がない)、人物は明るいのに曇天感etc)も減らしていった方が。

2)人物に対して、どの建物もサイズが大きいです。横のカフェを例にとると、窓は女の子の腰か、それより低いぐらい。一階の天井は女の子の身長の2倍よりも低いと思います。
=====

あと、今回は一点透視は避けた方がいいかも。望遠レンズで遠くから見ている感じになっていて、臨場感が削られているのと、形のゆがみが気になります。

奈美さんの背景のある絵、毎回新しい事に挑戦されているな、と感じます。新しい事をする時って、何かしら問題にぶつかるものですし、いつもより結果が出ないな、と悔しく感じることも多いですよね。

返信: 奈美 2014-07-03 18:29:58

citrocubeさま、アドバイスありがとうございます。以前のイラストタイトルやキャラクターまで覚えていてくださったことがとても嬉しいです…(´;∀;` )
今回初めて街並みをメインに描いていたのですが、どのように表現すれば良いのかが分からず、背景資料をそのまま描いてしまった感じになってしまいました。なので表現のアドバイスがとても参考になりました。人物と建物のサイズ感も気を付けていきたいと思います。透視の取り方による臨場感についてのお話がとても参考になりました、ありがとうございます!臨場感がないことも気にしていたので、その原因の一つが分かりました。
最近本当に自信をなくしていたので、最後のお言葉にとても救われました。これはチャレンジしているからなんだ、と自分に言い聞かせ、背景も自分のものにできるよう頑張っていきます、ありがとうございました!

4. 回答: ELL(3) 14/07/10 01:59  お礼 12pt.

ELLさんの最近の回答

技術的なアドバイスが出来る程の知識はないので、拝見した時の印象で気になった点を幾つか。

まず、この絵のベースとなる世界観(現実世界ならどの国か、時代はいつなのか、ファンタジーなら現実でいう所のどれくらいの文明レベルなのか?文化は?等)があまり伝わってきませんでした。

日本っぽくないとも見えますし、小洒落た雰囲気の日本の街の一角なのかも知れない、外国やファンタジー世界だよと言われればそう見えなくもない、時代も近代~現代のいずれにも当てはまると言えば当てはまりそう、といった具合です。
何か一つでもそれらを明確に伝えるものが画面内にあれば違って見えたかな、と思います。

あと、細かい事なのですが、奥の方にある傘・テーブル・椅子のセットが、カフェと思しき建物の奥の、茶色っぽい建物の前にあるように見えます。
もう少し手前側(人物が座っている席の近く)に寄せても良かったのではないでしょうか。
カフェと奥の建物の所有者が同じなら問題はないと思いますが、そうでないなら他人の敷地の前にまではみ出している事になるので…。

また、これに関連して疑問なのが、カフェの前の道は公道ではなく私道(カフェの所有地)なのでしょうか?
というのも、車や、周辺の住宅に住む住民が普通に通るような道なら、カフェのオープン席が道の真ん中近くまでせり出していたら邪魔じゃないかな?と思ったからです。
向かい側の建物(画面右側手前)との距離が近いので余計にそう感じます。

通常、カフェのオープン席というのは道端(公道)に勝手に置いていいものではなく、『店の敷地』の範囲内にあります。
カフェの建物、(建物は建っていないけど)カフェの敷地部分(ここにオープン席を置く)、(ここから公道→)歩道、(この間に雨水を排水する側溝などがある場合も)、車道、反対側の歩道(←公道ここまで)、反対側の建物の敷地(あれば庭や塀、公道から建物入口までの小道などが該当)、反対側の建物…という具合になっているかと。

人物がいなかったらそこまで気にしなかったかも知れないのですが、人物がいる事によってその辺りに視線がいく事になります。
席が置かれている道がのっぺりしていて平坦な上、『ここまでがカフェです』と分かるような仕切りや目印もないので、んん?と疑問に思いました。

勿論、世界観や時代等によって変わってくる部分だとは思います。
車の存在がない世界観であったり、車が入ってこれない細い路地などならこのような心配は無用ですしね。
ですが、こういった細かい違和感が重なると現実味や説得力を無くし、皆さんご指摘のような『人物が浮いて見える』といった原因の一端にもなっている気がします。

せっかく背景は塗りも含めて綺麗に描かれているのに勿体ない!と感じました。
今は壁にぶつかっている状態だと思うのですが、一つ一つの要素は良いので、あとはそれをまとめ上げて互いに違和感なく馴染ませる事ができれば完成度がグっと上がりそうですね。
無事に壁を乗り越えられますよう応援しています。

返信: 奈美 2014-07-18 21:19:22

アドバイスありがとうございます。今回の絵は現代のイギリスを舞台としたのですが、日本にもこういう場所はありそうだと痛感しました。ヨーロッパの街並・路地裏・村という背景資料本を参考に制作していました。そこには道とカフェとの間にフェンスがあったのですが、これはいるのだろうかと描かずに仕上げてしまいました。不自然でないイラストを描く為には知識も必要だと学ぶことができました。
応援のお言葉もありがとうございます、これからも精進していきますのでよろしくお願いします!

5. 回答: RIBON-Y(82) 14/07/11 21:20  お礼 12pt.

こんばんは。難しそうな絵に挑んでおられますので僭越ながらコメントします。

先の方々も指摘されてますが、パースがちょっとバラバラなので、建造物など大きさが正しく描かれていない結果となっています。
パースがとれてないので、影や窓の写りコミもバラバラとなってますね。
画面右の男性も大きすぎです。
これは根気出して描いていくしか無いでしょうね。

私が違和感を覚えたのは、まず背景の建物。
メインのカフェ以外がオシャレじゃ無いんですわ。
雨どいや電気配線がムキだしでオシャレじゃないです。
また描き込んだ雨どいの構造が間違えてまして、軒樋や止まりと言う構造物がありません。これでリアリティも無くなってます。
(雨どいの構造はWikipediaの図より引用)

また、他の建物にホトンド窓と壁しか無く、出入り口が無いです。歩道と車道の区別もありません。
店舗街でも無く、この絵は住宅街の裏通りに見えます。
ここにオープンカフェを出すのは違和感がありますね。
他の建物にも、せめて玄関は描き込み、オシャレな建物にした方が良いでしょう。
逆に雨どいや電気配線などは省略したほうが良いでしょう。
好んで電柱を描き込む人も多いですが、一般論としては電柱は街の美観を損ねるという事で不評です。
右建物の非常階段もムキだしに見えてますので、あまり景観が良く無いですね。

と言う訳で、カフェ以外の背景に魅力が無いです。
これではパースや陰影だけ修正して写実的にしても、魅力は得られないでしょう。

他に不自然なトコロは。

少女右横のカフェの壁に箱みたいな物がありますが、省略して良いでしょうね。

道路の色も黒っぽいアスファルトなので、日本みたいなのですが、石畳の方が良いかも?

またオープンカフェのテーブルの脚が華奢な割に、上にのる傘が重厚な造りになっていて、違和感があります。
実際に画像検索すると、傘はテーブルの上に置かない事が多いようですよ。

建物が大き過ぎると言う御意見もありますが、私はそうは思いません。
日本の木造住宅の場合、1階あたりの高さは3m程度なのですが、店舗で高級感を出す場合は天井が高い方が良いので、天井は高く描いても良いでしょう。安物アパートは3m足らずですが、天井が低いと本当に安っぽく見えます。
高級デパートやオフィスビルの1階フロントが、木造家屋なみに天井が低かったらダメでしょう。
カフェ店舗の天井高も、3mより高い方が良いです。
女性キャラは少女の様ですので、身長が150cmと仮定したら、1階の天井は少女の身長の2倍以上あっても良いです。天井が高く見えても良いでしょうね。
気をつけるべきはドアノブの高さで、床・地面から90cmから100cm程度の様です。キャラクターの身長との差に気をつけましょう。
この絵ではドアノブは描かれてないですけど。
必要なサイズの数値は検索したらアレコレ出て来ます。

絵が難しいので修正案が描けませんが、画面右の建物は省略して街路樹にしても良いかも?
メインのカフェをもっと大きめにして、キャラクターの後ろは全部メインのカフェにしても良いでしょう。他の建物を描く面積は小さくしても良いです。
カフェの色と黒服女性の色がかぶっているので、窓ガラスの反射光で黒服女性を目立たせても良いかも?
他の建物もソレナリにオシャレにして、玄関か店舗を描き込みましょう。

また通行人や自動車などが無いので寂しい感じです。
何人か通行人を描いても良いかも?

ただ、色々と描き込むのは大変ですので、不要と思った物はドンドン省略しても良いでしょうね。
この絵で必要最小限に描き込む物はメインの人物3名、テーブル、椅子、傘、テーブル上の食べ物、店舗の外壁と窓、店舗内部。なので他はボカシても良いかも?
絵をトリミングして人物を大きめに描いても良いかも?

返信: 奈美 2014-07-25 00:26:12

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません、アドバイスありがとうございました!丁寧な添削付きでとても分かりやすかったです。参考資料をそのまま描くのでは無く、自分でイメージを作り上げる大切さに気づくことができました。トリミングなども学んでいきたいと思います。ありがとうございました。

6. 回答: やゆっけ。(157) 14/07/30 00:14  お礼 12pt.

色使いが綺麗で、現実感も有り、すごく素敵なイラストだと思います。
本当に色使いがリアルで、それだけじゃなく綺麗で素敵です。

気になった点は2点ありました。
パッと見た時に、線がちょっと固いな、という印象がありました。線画が目立ちすぎてるのかもしれません。

次に、パースに不自然さが感じられました。
皆さんが指摘しているとおりでもあるのですが、それよりも私はこの広い空間を一点透視で書いてるのが気になりました。
これだけ広く高さもあるのなら2点透視の方がいいと思います。

返信: 奈美 2014-07-30 03:56:20

アドバイスありがとうございます!
色使いは気をつけていた所なので褒めていただいてとても嬉しいです。線画の色を変えていくなどのことを今後注意していこうとおもいます。パースについてのご説明もありがとうございました。これからも精進していきます、ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

奈美さんの投稿した質問