アドバイスラウンジ - ほしさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ほし 15/02/18 15:41 0pt. 期限切れ

初めて投稿します。
私は絵の練習をしているのですが、今自分はどれ位の絵を描いているのかわからなくなっています。現状把握をしたいのでアドバイスや感想お願いします。
どこを直した方が良いか、改善させるためにどんな練習をすれば良いのかなどを教えて頂けるとありがたいです。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 15/02/19 02:59 

こんにちは!

貴方が思うこの絵のこだわったポイントってなんですか??
恐らく人物が描きたかったのでしょうが、人物のどういうところを描くかというポイントを極めれば極めるほど「貴方にしか描けない」ような味が出ると思います。
例えば「スニーカーがとにかく好きだ」という場合に
スニーカーをアップさせたパースのある人物を描くようになったり、スニーカーにデコレーションをしている「キャラクターが活きた絵」なんかも自然に描くようになっちゃいます。

デッサン力は十分あります!
自分の「好き」を追究して
がんばってください!^▽^

返信: ほし 2015-02-19 15:47:51

回答ありがとうございます^^
この絵でこだわったポイント…なんだろう、構図ですかね
人物については全体のバランスに合わせてポーズをとりました。
今までは人物の全身を描くことだけに集中しすぎてどこかひとつのポイントに絞って描いたことがなかったように思います。
だからどこか味気ない絵だったのかもしれません笑
描きたいポイントを極める、挑戦してみたいと思います!
自分の絵に自信が持てなかったので、アドバイス頂いてとても励みになりました!個性磨き頑張ります‼︎
参考になるアドバイスありがとうございました!

2. 回答: あるたるふ(32) 15/02/21 04:50 

デッサンや描き込みはすでに十分なレベルなんじゃないかなと思います!
じゃあ「どれ位の絵か」と聞かれると、絵って「上手い」の基準なんてないのだから点数とかレベルとか挙げられないわけです。他者からの評価もいいですが、やっぱり最終的には「自己満足できるもの」というのが目指すべきものなんじゃないでしょうか。
ポーズ集を参考にするのはいいですが、そのままの比率で描くと味気のないものになりがちです。パースが苦手でも見て欲しい部分(たとえば靴とか)を少し大きめに描いたり、女の子らしさを出すのに手を小さめに描いたり…「この作品を通してここを見て欲しいんだ!」というひと工夫を入れていくといいかもしれませんね!
参考までに!!

返信: ほし 2015-02-21 17:48:48

回答ありがとうございます!
自己満足できる絵、そうですよね…
私もそこを悩んでました。
自己満足できる絵を描きたいけど評価されない、だったら評価される絵を描いた方が良いのか…
でも評価される絵を描いても、やっぱりありきたりな絵になっちゃうんですよね
自分の絵柄を模索しているのですがデフォルメが難しく、中々自分で満足する絵が描けていないので、もっと色んな絵を見て研究したいと思います!
貴重なアドバイスありがとうございました!

3. 回答: RIBON-Y(82) 15/02/21 15:52 

こんにちは。取り急ぎ失礼します。
ポーズがギコチナイです。
歩いているか小走りと思われますが、左手と左脚が一緒に前に出てます。
普通は脚と反対側の手が前に出ますので気をつけましょう。
(ナンバ走りと言うのもありますが、信憑性は無いです。)
右肩と右腕も繋がって無いので、全体的に骨格を意識して描きましょう。

自然な動きが描ける様に、自身で同じポーズをとったり、動いたりして描いてみると良いと思います。

返信: ほし 2015-02-21 20:51:09

回答ありがとうございます!
確かに、今見返してみると骨格やポーズが不自然ですね;
修正版のポーズの方が自然に見えます
自分でポーズをとって確かめることが必要なんですね
いつも想像で描いていたのでこれから気を付けたいと思います。
骨格についてはまだまだ勉強不足だと思いました;
肩と腕の繋がり、苦手な部分なのでもっと観察、練習したいと思います。
ポーズがあっているか不安だったので、間違っている部分を知ることができて良かったです
丁寧に教えて頂きありがとうございました!

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

ほしさんの投稿した質問