アドバイスラウンジ - しもしもさんの質問

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投稿:しもしも 14/02/26 18:53 0pt. 期限切れ

今回初めてアドバイスラウンジ利用させていただきます。
よろしくおねがいします。

このイラストは元気いっぱいのワンピースを着た女の子を描きました。

私のイラストの方向性としてライトノベルの表紙を飾ることができるような絵を目指していきたいと思っています。
全体的に違和感のある場所、雑だと思う場所があれば指摘していただきたいです。

個人的に違和感がある箇所は以下のとおりです。
・目のバランスが悪く感じています。どのようにすればかわいいと感じるのかが模索中で、行き詰っています・・・。
・衣装がシンプルすぎる。小物やレースをもっと描いたほうがよかったかも。
・塗り方がバラバラ・・・。(アニメ絵、マットな感じとか)どちらのほうがいいのか、作中の中でぶれぶれなっているのかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: chapeau(13) 14/02/27 22:51 

しもしもさん初めまして。
chapeauと申します。

元気一杯な子って可愛いですよねw(意味不)
とりあえす思いついたことをいろいろ描いてみました。

*体についてですが、腰から下が小さくなっているのが気になりました。分からなくなったときは、自分の手を足につけてみると
こんな感じかなっていうのがちょこっとわかるかなと思います。

*元気いっぱいの子ということなので、なるべく頭から足までが、縦に一直線上に並ばないように考えると、ちょこっと
「動きある(^^ゞ」に見えるかも。

動きのある体の書き方は、ポーズのデッサンなどを
してみるといいと思います。

*衣装についてはそこまで可愛くないとも思わないですが…
これ可愛いって自分で思う服などを見つけて描いてみると
次の参考になります。
(一応個人的にワンピに飾りを追加したものを描いてみました。)

*目に付いては少し左に寄っているかな?と思います。
あとはこの子の目線が外向きになっている感じがするので、
ホワイトの位置を変えてあげると、いいかなと思います。

個人的には、以上です。
乱文、長文を失礼いたしました。
ご参考になれば幸いです。

返信: しもしも 2014-02-28 09:50:24

chapeauさん
はじめまして、アドバイスありがとうございます。

*体についてですが、・・・
*元気いっぱいの子ということなので、なるべく頭から足までが、縦に一直線上に並ばないように考えると、ちょこっと
「動きある(^^ゞ」に見えるかも。・・・・


実は上半身は資料をみながら、下半身はポーズが気に入らなくて想像で描いたんです。ちゃんと資料見て情報を得ることが大事ですね。
chapeauさんのポーズ、とてもかわいいです!
最近、ポーズのデッサンをやり始めているので経験を積みたいと思います。



*衣装についてはそこまで可愛くないとも思わないですが…

個人的に思っていたことなので、他の方の視点でかわいいかどうか教えていただけるのはうれしいです。
しかもかわいいイラスト付き!ありがとうございます。


*目に付いては少し左に寄っているかな?と思います。・・・

そのように感じますか。ありがとうございます。
目は試行錯誤しているので貴重なアドバイスありがとうございます。ホワイトの位置でガラリと変わるんですね。意識してみます。


アドバイスのイラストを添えてコメントいただき、本当に参考になりました!
ありがとうございます。
これからも精進していきます!

2. 回答: 98(1) 14/02/28 00:47 

98さんの最近の回答

  • 14/02/28  元気いっぱいでとてもかわいいと思います! >目のバランスが悪く …

元気いっぱいでとてもかわいいと思います!

>目のバランスが悪く
顎に対する左右の位置はむしろ良いと思います。
おっしゃる「可愛さ」の方向はわかりませんが、目の高さを低めに抑えると幼さが出ます。

>塗り方がバラバラ
そうもみて取れますが、手法としてはありだと思います。
さらに工夫していけばリッチな表現になりそうです。



その他細かい点


すでに指摘があるように全体のポーズが丸く収まりすぎています。
せっかくのツインテールがシルエットに生きていないのが勿体ないです。


髪の先端は流れているのに顔周辺では線が硬く動きがないのが気になります。
左右にまとめた髪の量と残った毛量がアンマッチです。


右手が短いのは手前に突き出している、もしくはカメラが見下げているのだと思いますが、そうなると袖口の方向が不一致です。
また一方の肩が上がればもう一方は下がります。


好みですが首を細くするとより洗練された感じがでると思います。


アクセサリー類はあえて強調するとよく映えます。
何十時間掛けて洋服の柄を描こうとも他人がwebで見るのは長くて数秒です。


主体がキャラクターであれアイスであれまわりの余白が気になります。
描くときは広いほうがいいかもしれませんが最後は意図のあるフレーミングが大切です。


長々と失礼しました。

返信: しもしも 2014-02-28 10:13:15



>目のバランスが悪く
>塗り方がバラバラ

そうなんですね!どうもここが悪いんじゃないかあーだこーだ考えてしまうので、できているところもあるんですね。うれしいです。
うまくマッチできるようがんばりたいです。



>ポーズ、シルエット
ご指摘ありがとうございます。
そうですね・・・収まり過ぎているようにかんじますね。
シルエットを活かしたポーズが描けるよう精進したいです。


>髪の量
固い&アンマッチな部分が・・・!
もっと精進します!


>アクセサリー類
Webで見る時間は短い。たしかにそうですね!
最近アクセサリー類も描くことも意識してみたのですが、大きさも意識してみます。


>フレーミング
イラストで教えていただきましたが、本当に全然躍動感が変わりますね!
変に落ち着いた感じに感じたのはそういうことですね。
アドバイスありがとうございます。


細かにアドバイスいただきまして本当にうれしいです。
ありがとうございます!!

3. 回答: yuiyui(129) 14/02/28 11:27 

すみません、ちょっと気になったので横から失礼します。

>ちゃんと資料見て情報を得ることが大事ですね。

主さんのイラストに二次元の画像をお手本にしている人共通のクセを感じたのですが、やりとりを見てやはり…と思ったので少々アドバイスさせていただきます。
そういう方の絵はなんと申しますか、固い感じがするんですね。
本来指先や髪先のような末端部分でこそ表情を作れるものなのですが、そういう所まで資料を参考にしてしまうとただのトレスになってしまうのでそこは自前で描かれる方が殆どです。
するとクオリティに落差が発生してどこか窮屈で固い感じの絵になってしまいやすいのです。
そこで必要になってくるのが「表現の引き出し」を増やすことです。

これは私が学生時代、実際に行った練習法です。

まずノートを買ってきます。罫線の入っている安いやつで構いません。
そこに毎日1つ、身の回りにあるものや、自分の身体の一部などをスケッチします。
使うのは鉛筆でもなんでも構いません。但し消しゴムは使いません。
変にディフォルメする必要もありません。見たままを描きます。
最初は消しゴムやペンのような形の捉えやすい物からで良いと思います。
肘から先を豆腐を持つ時のように弛緩させて描いて、次の日に同じアングルで空き缶を握りつぶすように緊張させて描き比べてみる、というのも面白いです。
とにかく、色んな物を色んな方向から描いてみることが大事です。

ノートの余白がなくなる頃にはかなり引き出しが増えているはずです。

返信: しもしも 2014-03-01 08:55:50

yuiyuiさん
アドバイスありがとうございます!

>「表現の引き出し」を増やすこと
なるほど、そうですね!やっぱり見たことがない表現は描けませんし、描いたことがある表現のほうが自分に型ができていてうまくいくことが多くなりますよね。

練習方法も教えていただき、ありがとうございます。
人物のデッサンはやり始めていますが、物はまだやり始めていないので、もっともっと練習したいと思います。

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