アドバイスラウンジ - ssmi_さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ssmi_ 14/08/29 16:36 0pt. 受付終了

描きかけで恐縮なのですが、お久しぶりです。
絵が、ジェットコースターのように変わったり急激に劣化したり急激に元に戻ったりして困っております・・・。
今回は、線画のほうが可愛かったな。と思い、手が止まってしまったものです。

キャラクターに関しては、フェアリードールという着せ替えアバター系のキャラのため、服装などは単なるコスプレという設定です。囚人服ですが囚人キャラとかではないです。

今回、前回アドバイスラウンジを利用したときのようにデフォルメの強いキャラクターなのですが、やっぱり塗りが汚いのと、うまくデフォルメ加減を設定出来てないのが気になっております。
きゃいきゃい楽しい雰囲気を出したかったのに・・・

アドバイス、添削、よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: chapeau(13) 14/08/30 10:10 

こんにちは、はじめましてchapeauと申します。
私も下書きと線画で可愛さが減ってたまにしょげたりしてますがw
こうかなと思った箇所を参考までに…
*眉のが線画が肌と髪の毛が濃いので
 おんなじ感じに見えてしまっているのかもしれません。
 眉を黒っぽくするともう少し、表情が変わるのではともいます

*塗り途中とのことなのでアレですが
 楽しい雰囲気を出すときは背景は明るめにしたほうが、
 可愛い感じになるかなと思います。
 (画像は赤みを足しましたものです。)
 又、画面の中にぴっちり収まっているとキュウクツに見える
 と思いますので、はみ出す勢いで描くか、
 もう少しキャラクタと画面の端のとの距離を
 取ると、いいかもしれません。

いろいろ言葉足らずで申し訳ありませんが、
個人的に気づいたところだけ描いてみました。
参考になれば幸いです。

返信: ssmi_ 2014-09-01 13:47:08

はじめまして!お返事遅れまして申し訳有りません。

添削とアドバイスありがとうございます。
諸事情により、アドバイスに沿えた形ではありませんが、一応完成しましたので貼っておきます。
(もしこれにさらに添削される方がいればぜひ使ってやって下さい)

背景は後から明るくするつもりだったのですが、最初に抹茶色を置いてしまったのでそれに引きずられた部分は大きいかもです・・・気をつけよう・・・
キャラクターをあえて切ったり、距離を置いたりするのはあまり考えておりませんでした。確かにそのほうが勢いが出て良いですね。
どうしても「せっかく描けたから!」と詰め込んじゃう癖がありますし・・・

右側のウサギのポーズが、描かれたものは可愛くまとまった感じなので、次からはその辺りも気をつけて描きたいです。アバターのキャラのポーズそのまんま描いただけだったので、あまり頭を使ってなかったです^^;

ご指摘などありがとうございました。
次は忘れないよう生かして行きたいと思います〜。

2. 回答: やゆっけ。(157) 14/09/02 03:03 

フェアドルとは……!
萌えCanやってました。いや、いまもやってるけど(’’
でもやっぱソウルガールいいよ……(
すみません、、本題と関係ない話で(’’;

塗りの色、灰色がかって見えるので鮮やかにしてもいいかもです。囚人服が白黒からなのかしら……?
影レイヤーって別にしてます? もしそうなら、乗算や加算あたりにモードを変えるだけで鮮やかになるかもです。
そうでないなら、あとから色調をいじるか、彩度の高い色で影を塗るか、だと思います。

影の部分って光があたってないわけじゃなくて、例えば空の明かりがあたってたりするんです。そういうわけで、若干色相も青っぽくすると情報量増えたみたいに見えていいかもです!
あと、地面の照り返しを受けたら地面の色だったりとか、ね!
定番は紫ですがw

あと、ポストフィルタで全体の色をなじませるのもひとつの方法ですよ〜


構図についてですが、ポーズは結構動きのある感じに見えるんですが、重心が安定してるのでちょっとちぐはぐな印象を受けました。
このまま時計回りに20度くらい回してもいいかもしれませんw

返信: ssmi_ 2014-09-04 16:03:59

ソウルガールも時々やってます!可愛いですよね〜!
萌えcanは、スマホアプリが主流になる前にやってました!あっちも可愛い・・・。

やっぱ灰色がかってますよね。
なんか他の方からの私のイメージ色が灰色になるぐらい、灰色入れちゃうクセがあります・・・。
乗算加算をあんまり多用すると安っぽい色になっちゃいやすいな〜という先入観からあまり使わないのですが、確かにこのままでは、はいいろ灰色で沈んでますよね。
影のレイヤーは分けてますが、上から色々塗り重ねているので変更は厳しいです・・・すみません・・・OTL
紫とか青をこれから取り入れていきたいです!
彩度も高めにを意識していきます。

絵として安定しつつ、動きのあるポーズをと思ったのですが、ちぐはぐになってしまいましたか。難しい・・・

ご指摘ありがとうございました〜。
フェアドル可愛く描けるよう頑張ります〜・・・!(:3っ っ

この質問の回答受付は終了しました。

ssmi_さんの投稿した質問