Main menu:


最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

Site search

mixiアプリ『アニメ番組表』を作りました


ニュースメールのほうで先に告知してしまいましたが、mixiアプリ『アニメ番組表』を作ってみました。って突然ですね。

mixiアプリとは、国内最大級のソーシャルネットサービス「mixi」で使えることのできる、ソーシャルアプリケーションです。ソーシャルアプリケーションとは、SNS内で使うことの出来るウェブアプリケーション。mixiで言えば、たとえばマイミクとデータを連携したり、mixi上にあるデータを使ったりすることが出来るのです。

 

TINAMIもユーザーパーソナライズ機能の延長として、友達機能とかがありますけれども、正直言って、これはおまけのようなものです。僕らがSNSと名乗らないことからもわかるように、TINAMIをSNS的に発展させるつもりは、実のところあまりありません。

とするならば、すでに大きな母集団として確立しているソーシャルグラフ(友達関係のネットワーク)の中で、連携するアプリケーションを考えたほうが利便性にも繋がるし、もっといろいろな人にTINAMIを使ってもらえるのではないかな、と考えています。

 

今回、mixiがオープンソーシャルに対応し、mixiアプリのオープンβテストを始めるということで、僕らTINAMIも企業としてmixiのパートナーに参加をしました。今後、8月に正式稼働予定のmixiアプリでも、TINAMIとの連携を模索していきたいと思います。

 

というわけで、まだテスト段階ですし、手始めにTINAMIにある「アニメ番組表」を作ってみました。基本はTINAMIのやつと同じ機能なのですが、mixiにアカウントをお持ちの方は、よかったらちょっと使ってみて下さい。

 

 

 【mixiアプリ – アニメ番組表】

  → http://platform001.mixi.jp/view_appli.pl?id=2614

    ※利用にはmixiのアカウントが必要です

 

 【mixiアプリについて(mixiデベロッパーセンター内)】

  → http://developer.mixi.co.jp/appli

 

 【TINAMI – アニメ番組表】 ※参考

  → http://www.tinami.com/anime