Main menu:


最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

Site search

Archive for 'δ版関連情報'

【新機能】Twitter連携機能/機能解説編

Twitter連携機能について、具体的に何が出来るようになっているのかを説明します。
 
■Twitterアカウントがプロフィールページに表示されます
 
ユーザープロフィールの中に、TwitterアカウントのURLが表示されるようになります(中央部)。
 
■プロフィールページにTwitterでの最近の発言が表示されます
 
ユーザープロフィールの中に、Twitterでの最近の発言が表示されるようになります(右下/友達リストの下)。
 
■TINAMIへの作品投稿時にTwitterのタイムラインで自動で告知します
 
作品を投稿すると、自分のタイムラインに自動的に作品のURLを含んだ発言がポストされます(TwitPicのような感じです)。
 
■気に入った作品をTwitterのタイムラインで紹介できます
 
作品を見ていて、気に入った作品はTwitterのタイムラインで紹介できます。 

 

作品の下にある「Twitterで紹介する」ボタンを押すと、作品のURLと自分のコメントをタイムラインにポストできます。コメントを空にすると、作品のタイトルが自動的に入ります。
 
■Twitterにて相互フォローしているユーザーを、自動的にTINAMIの友達リストに加えます
 
Twitterで相互にフォローしているユーザーが、TINAMIでTwitterの連携機能をオンにしている場合、TINAMIの友達リストに自動的に加わるようになります。リストに追加された場合、ショートメールでお知らせがいきます。
ただし、相互フォローしあっているかどうかのチェックは、フォロー後すぐに反映されず、1日に1〜数回(ユーザーの量によって左右されます)行われます。
 

 
Twitter経由で友達登録が完了すると、友達リストのアイコンの右下に、小さな「t」マークがつきます。
 

【新機能】Twitter連携機能/設定編

本日公開の新機能の紹介です。ミニブログサービス「Twitter」との連携機能を公開しました。
以下に、使い方の手順を簡単に説明します。まずはTINAMIにTwitterのアカウントを登録します。
 

 
ユーザーメニューから、ユーザープロフィールの設定ページを開きます。
 

 
twitter設定の「変更」の部分をクリックして、設定に入ります。
アカウントが未登録の場合、Twitterの認証画面に進みます。
 

 
ここで「Allow」を押してください。
 

 
登録が完了しました。各種設定に移ります。
 

 
さきほどのTwitter設定のところで、自分のアカウントが登録されているか確認し、文字のところをクリックして個別設定に入ります。
 

 
必要に応じて、設定を変更してください。これでTwitter連携機能を利用できるようになります。
 

【新機能】ID入りブログステッカー

本日公開の新機能の紹介です。クリエイター向けのID入りブログステッカー(ミニバナー)をリリースしました。

[クリエイター]メニュー→[Webツール]の、タブ「ブログステッカー」を選択します。
ここにあるタグをサイトやブログに貼り付けることで、あなたがTINAMIのクリエイターであることを示すステッカーを表示します。
また、クリックするとあなたのクリエイタープロフィールに飛びます。

貼るとこんな感じです。

というわけで、プロフィールやブログなどに是非貼ってみてくださいね!

【新機能】投稿済み作品・サイト埋め込みツール

こちらのブログ、久々の更新になってしまいすみません。とりあえずδ版関係でいろいろと書かないといけないこともあるのですが、本日公開の新機能「作品埋め込みツール」のサンプルを示しておきます。こんな感じです。

[クリエイター]メニュー→[Webツール]の、一番右端のタブ「作品埋め込み」を選択します。投稿済み作品を選んで「埋め込み用HTML」を貼り付けると、あなたのサイトやブログで作品を紹介できます。

■全体サムネイル/キャプションあり

■切り取りサムネイル/キャプションあり

■全体サムネイル/キャプションなし

■切り取りサムネイル/キャプションなし

δからオープン化されていますので、ご自身のサイトやブログに貼れば、どんなユーザーでも作品を見ることが出来ますし、閲覧数などもカウントされます。ぜひともご活用ください!

δ版の話を少し詳しく(1)

δ版アップデートのお知らせをしてから約1日が経ちました。と、まあそうはいってもニュースメールを出したのが22日の23時過ぎですので、まだ知ってから数時間しか経ってない方もいらっしゃるかとは思います。

プログラムは絶賛進行中ですが、細かい仕様などをフィックスしたりする作業も残っていて、また普段のTINAMIの運営以外の仕事もがっつりのしかかって来ていて、こんな時間なのにまだまだ帰れません(笑)。

現実逃避がてら、δ版について、いくつか細かいお話をしておきたいと思います。

 

■サムネイルは全体表示と切り取りの併用です

すべてのサムネイルを全体表示にしてしまうわけではありません。

全体表示になるのは、主に「作品検索」の部分ですね。ここは、次々とページをめくって絵をたくさん見れるようにしたいと思っています。

切り取りサムネイルだと、少ない情報でピンと来た作品をクリックして楽しんだり、またネタ絵を楽しむのには有利なんですが、トータルで見るとあまりたくさんの作品を見ることが出来ない、といった傾向があるようです。

全体表示だったら、ふだんは10作品しか見ない人でも、20作品・30作品とページをめくる回数が増えるのではないかと思います。そうすることで、閲覧数の全体を増やし、みなさんの作品が出来るだけ見られる機会を増やしたいと思っています。

また、切り取りサムネイルの欠点として、「サムネマジック」という言葉がよく使われます。ご存知ない方に簡単に説明しておくと、例えばキャラクターの顔だけ、見栄えのする部分だけを切り取ってサムネイルにしておきます。サムネイルを見たときは自分の気に入った絵だったのに、クリックして全体を見たら、そんなに(見た人の)好みじゃなくてがっかり、というようなことです。

では、こうしたサムネマジックが起きにくい場所であれば、切り取りサムネイルを残してもいいんじゃないでしょうか。

というわけで、切り取りサムネイルが残るのは、例えばランキングであったり、新着の1ページ目ですね。ランキングで多くの人が支援をした作品は、多くの人に気に入ってもらえる可能性が高いです。ぜひ切り取りサムネイルから見てもらいたいものです。

……というような感じで、2種類のサムネイルを使い分けていきたいと思っています。

ちなみに余談ですが、全体縮小のサムネイルでもサムネマジックは起きます。

 

■「オープン化」しても、登録しないと見れないコンテンツはあります

オープン化ですべてのコンテンツが登録なしに見れる、と書きましたが、厳密には見れないコンテンツもあります。それは投稿したクリエイターが、公開レベルを「登録ユーザーのみ」にした作品とニュースレターです。まあこれは仕方ないですね。あと、年齢制限をかけている投稿作品も、登録しないと見れないようにします。登録したユーザーは、生年月日を登録できるので、それをもとにフィルタリングをする、といった仕組みになります。

 

と、まあそこそこ長くなってしまったのでひとまず今日はこのへんで。

【重要】7/1・大規模アップデートのお知らせ

TINAMIは、おかげさまでγ版リニューアルから5月1日で1年を迎えました。そして、さらなる進化をはかるべく、7月1日に「δ(デルタ)バージョン」として、大規模なアップデートを実施いたします! 今回のアップデートは、β→γ ほどの大きなシステム変更はありません(γのときはシステムの構築を一からすべて行ったため)。システムのベースは同じですが、γ版を1年ほど運用して得たノウハウ、またユーザーのみなさんからの意見を反映させる形で、次の一歩へと踏み出します。

 

■コンテンツを「オープン化」します

 

TINAMIに登録していないユーザーでも、みなさんの投稿した作品をすべて見ることができるようなります。

いままで、TINAMIがオープン化せずに登録ユーザーにしか中身を見せてこなかった決定的な理由、それはただひとつ「トラフィック」の問題です。

βからγの最大の変更点は、ユーザーからの作品投稿が出来るようになった点ですが、これは画像ファイルの転送によるトラフィックの増大となり、サーバに思わぬ負荷をかけます。誰でも見れるようにすると、作品単位でネットの世界からリンクが貼られ、予期せぬアクセスが集中し、それによってサーバが不安定になります。不確定要素を減らすために、まずはユーザー登録を前提として、アクセスをコントロールしていました。

しかし本来、ウェブ上のコンテンツは誰にでも見れる形が望ましいと考えています。投稿するクリエイターのみなさんの作品を、より多くの人に見てもらうことが出来ます。運用のノウハウ蓄積と、サーバ増強の計画と共に、満を持して「オープン化」を致します。

 

 

■もっと作品を見やすく! サムネイルを全体表示にします

 

作品の一覧表示のサムネイルには、クリエイターの遊び心を活かしてもらうため、またクリックして作品を見るまでのネタバレを防ぐ、という目的で切り取り式のみを採用していましたが、作品検索ページにおいては、このサムネイルを「作品の全体表示」をデフォルトとします。これは「見る側」の利便性をはかることで、訪問時によりたくさんの作品を見て頂くようにするためです。

 

 

■サイトデザインを一新! わかりやすいサイトを目指します

 

トップページをはじめとして、TINAMIにはいろいろなコンテンツがあります。しかしそれを詰め込んでしまったあまり、ごちゃごちゃしてわかりにくい、とっつきにくいというご意見をしばしば頂いていました。そこで1ページに詰め込む情報量を減らし、より見やすく、わかりやすくデザインを一新します。また、見たいもの、行きたい場所にすぐにたどり着けるように、ユーザーインターフェースも一新します。

 

■「コラボレーション」を促進! 交流機能の充実をはかります

 

γ版から、イラストやマンガだけでなく、モデルや小説、コスプレなど、新しい作品形態も仲間に加わりました。クリエイターが個々で作品を投稿するだけでなく、たくさんのユーザーが集まることで、もっと楽しいことが出来るはずです。

キーワードはずばり「コラボレーション」です!

「アニメ・マンガ」ジャンルの、さまざまな作品が集うTINAMI。これらがより良い形で化学反応を起こし、そして何か新しいものが生まれる…既存のSNSや掲示板とはまた違った、新しい交流の「切り口」を提案します。

 

■ポイント交換システムを開始します!

 

クリエイターの投稿作品にコメントしたり、支援をすると溜まるポイントを、ようやく使えるようになります! ポイントはTINAMI内の新コンテンツで使うことが出来るようになるほか、リアルの景品と交換することが出来るようになります! 具体的にどんなものと交換出来るのかは、いまはまだヒミツとさせて頂きます(着々と準備中です)。リニューアル後をお楽しみに!

 

■その他の新機能(抜粋)

 

・年齢制限作品の一部解禁

・コレクション機能(作品のブックマーク)

・インスパイア機能の拡充

 

などなど…

具体的な内容については、お話出来る段階になりましたらこのブログにて書いていきたいと思います。

アップデートは約1ヶ月後の7月1日です。どうぞお楽しみに!!