フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

[53] wz 21/07/13 09:32

ウナコンに向けて何か描こうかなぁ、と思っている人も
結構いらっしゃると思います。

でも、
・何を描けばいいのかなぁ。
・どういう絵が望ましいのかなあ。
・何を重視して描けばいいのかなぁ?
などなど、悶々とされる事もあるのでは・・・

中の人の思惑や 審査基準は私たちには判りかねますが
個人的見解としては、どういう絵が望ましいのか、
考えてみませんか? という問題提起で御座いまする。

受賞作品を描けている人には
当たり前すぎて話す必要すらない話なのかもしれませんが
敢えてフリートークの俎上に上げる事で、
盲点だったことを気付かせてくれたり、あるいは
忘れていたものを思い出せたりするのかな、と期待する次第☆彡

何でもありの雑談場!

飴ニャン缶 19/01/28 23:52

こんばんは、一番投稿しやすそうな自由な雑談スレが落ちちゃって書き込み出来なくなってたので改めて雑談スレ立てさせて頂きました。

雑談ですので、まったり一息つきたい人はどうぞ。
ここでは、日記みたいな呟きでも独り言でも趣味語りでも良いし、もちろん絵や漫画などの創作や同人についての話題や悩みや相談とか、アニメや漫画、ゲームやオリジナル創作などの話題など、その他何でも気軽に自由に語ってください。
(ただし、人を中傷したりする行為はもちろん禁止です)

[52]  wz  21/07/12 16:31

早速ググってみました
ちょっと陰のある世界観なのかな、
雰囲気のあるゲームの様ですね
>ヴァルキリープロファイル

 小学五年生の幼女であるウナに
ちょっと陰を帯びさせるという
斬新な演出にそこはかとなく魅力を
感じてしまったのであった(^p^;)(鬼畜)

どうすりゃ陰を帯びさせるんだ?という制約も
あるいみ面白いというか妄想が捗りますな(^p^)


画題案:
4・5・6・7・8月◆家族強制動員(?) 悲しみの茶摘み

5月◆無情なる損壊敗退・哀愁の凧合戦@浜松まつり

6月◆はかなき光 (暗闇を走る天浜線から漏れる光と)火垂る

夏の花火ネタも 違和感なく暗い画面にできそうですな♪

[53]  wz  21/07/13 09:32

ウナコンに向けて何か描こうかなぁ、と思っている人も
結構いらっしゃると思います。

でも、
・何を描けばいいのかなぁ。
・どういう絵が望ましいのかなあ。
・何を重視して描けばいいのかなぁ?
などなど、悶々とされる事もあるのでは・・・

中の人の思惑や 審査基準は私たちには判りかねますが
個人的見解としては、どういう絵が望ましいのか、
考えてみませんか? という問題提起で御座いまする。

受賞作品を描けている人には
当たり前すぎて話す必要すらない話なのかもしれませんが
敢えてフリートークの俎上に上げる事で、
盲点だったことを気付かせてくれたり、あるいは
忘れていたものを思い出せたりするのかな、と期待する次第☆彡

[54]  新川キナ  21/07/13 20:10

>>53
一枚、途中まで描いたんだけど、すっごいしょぼい絵になった。

すごく当たり前のことなんだけど、背景も含めて一枚の絵を描かないけないんだなってな。

[55]  wz  21/07/14 09:53

 評価の基軸は 人それぞれとはいえ、
「しょぼい」という観点はおそらく、見応えを期待し評価する基軸での低評価表現かと思います。

 見応え を企図して配置や演出・・・画面構成をするのもテクニックなのかもしれませんね。

---

 53での発話時の
ハナシの転ばせる方向の意図は、
あの時点では全く言及をできていませんが、
たぶん、
描く事自体を自ら楽しむための描画という段階、
自らが鑑賞するための絵を描画する段階、
これら二つが助走期間となって(体力や勢いをつけて)
第三者の鑑賞に堪える絵を描けるようになっていくと思うんです

 カレンダーという日付を告知する器具は(使用される場合)その性質上一か月間に亙り室内に掲示され続けます。
つまり、継続して室内に彩りを提供する機能も伴っています。

 話は飛びますが アンドロイドは電気羊の夢を見るか?というタイトルのSF作品に、感情オルガンという道具が登場します。
未来世界では消費者がその器具を使う事で任意の感情に浸り、心のケアを自分で行っています。

そんで、その道具(感情オルガン)程の強度は無いのかもしれませんが、絵も鑑賞者になんらかの感情を呼び起こせるのであれば、ある意味、(絵も)感情操作器具と言えるのではないでしょうか。

 そして、好きなタイミングで好きな絵柄を参照するのではなく、一か月間に亙り固定した用法をされるのであれば、その感情もただ強ければいいというものではなく、
無難でかつ穏和な方向である事が求められるのだろうかなぁ。
とか、(石橋を叩いて壊す勢いで)うだうだ考えています(^p^;)

嗚呼、そんなこと言ってる間に
ウナコン締め切りまで
残り半月しかありません。

案ずるより産むがやすし とっとと描かなきゃですな

[56]  wz  21/07/15 12:20

定番ネタはあれども、
どう料理していいものか・・・という
絵師さんもいらっしゃるかもしれませぬ。

・どういう絵が望ましいのか。
・何を重視して描けばいいのか。

の話題に、補足をば。

 話は飛びますが、演技手法に「メソード演技」というのがありまする。役者は、感情の記憶を資産として持っていて、演技する時はその感情の記憶を再生して感情に浸り、演技に活かすのだそうで。

 感情移入という言葉は今日では劇内人物への共感を指す言葉として用いられていますが、メソード演技が共感を引き起こせたのならば、時系列で言えば役者個人の経験の感情が記憶が芝居を経て観衆に伝播したと言えます。
 芸術家が資産として持っている感動の経験、その視覚的記憶をイラストを経て鑑賞者に送り届けるという経路を、想像してみて下さい。

 季節のイベントに関する素晴らしい思い出とその気持ち、それが見る人に伝わるようなイラストがもしも描きえるのならば、そういうのも、素晴らしいイラストなのではないかな、と、思いました。

 つかみどころの乏しい話で恐縮ですが、
もしも誰かの参考になれば、そういうイラストが
拝見できれば、ありがてぇ ありがてぇ(^p^)そう、みーたーいーだーけー

[57]  新川キナ  21/07/16 08:46

イベントの思い出……
そんなものは無い( ;∀;)
ずーと独りや。

[58]  wz  21/07/16 12:09

だが ちょっと まってほしい。
僕らが独りで居る事で、そりゃぁ
得られなかった幸せもあることだろう、が、
だからと言って必ずしも不幸せというわけでもないんだヨ。

僕らだからこそ得られた幸せな経験だって、
沢山あった筈だヨ!! さあ、ぼくらだからこそ
味わえた幸せな風景を思い出して、
作品に投影し、幸せな気持ちをみんなに伝えようよ!!!

齢11歳のウナちゃんが卓上のノートPCの
モニター上の初音ミクと
対面しながらケーキとケンタを囲む
バーチャルクリスマスパーリー・・・(;∀;`)あれ?目から謎の分泌液で画面がにじんできた;

[59]  wz  21/07/19 17:20

さーてウナコンも残す期間が僅か(あと20日?)となっておりますが
皆さん如何お進みでしょうか?

1   0←
2   1
3   1
4   2
5   0←
6   2
7   2
8   2
9   1
10  1
11  1
12  2

一月と五月がまだないのかぁ・・・
例年こんなペースなんですかね?

せっかくだし、賑わかしに参加しないとね!(^p^)

[60]  wz  21/07/20 20:45

1   0←
2   1
3   1
4   2
5   0←
6   2
7   2
8   2
9   2
10  2
11  1
12  2

おー ふえてきた 増えてきた(^p^)
晴れ着系は絵としては難易度高いけど、
TINAMIの絵師さんには和服スキーさんも多いみたいだから
1月ネタもいずれ出るだろう・・・

しかしウナちゃんはおんなのこだから5月は難しいのかな?
五月穴場っぽいのかな? これはある意味チャーンス☆彡 (^p^)

[62]  wz  21/07/21 16:29

公式設定画が公開されていないのでファンアートを紐解き
設定画像の代わりの情報補完を期している昨今ですが、
いろいろ拝見してきて知ったのは、
どうやら音街ウナシスターズには
それぞれ呼び名があるのですな。

音街ウナ Talk(赤メガネ)→トクピ
音街ウナ Spicy → スパピ
音街ウナ Sugar → 佐藤さん(違

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます