フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

[15] しげん 19/05/22 02:47

はじめまして。
最近こちらに登録させていただいた者です。

すいません、実は投稿よりもコミュニティの場があるということで、こちらへ来ました。

こちらで書いていいかわかりませんが、自分は絵の世界に対してずっと不満等が消えずに困っていました。
というのも、僕はクリエイト業界を目指して絵を勉強してきましたが、結局失敗しました。
それでも今でも絵などは続けてはいます。
ただ何と言いますか、今までずっと続けてきたのに何の成果も得られていないことにすごく不満を持ってます。

思えば、絵を練習し始めてからもう10年です。あまり絵に時間を取れない期間もありましたが、少なくとも6、7年くらいはアート業界で働きたくてとにかく使える時間はずっと練習してました。おかげで今苦労してます。

それだけの時間お金も使って練習したにもかかわらず、仕事以前に全く評価されません。
ブログは4年前から続けていますが、ずっと1桁。deviantも10年はやっていますが、観覧数もお気に入りなどもものすごく低いです。
ブログなんかいつも解析見て「俺の実力ってこんな程度か・・・」と思ってますよ。汗
そうやってるうちに新しい絵描きがどんどん追い越していくので落ち込みます。
数年前にmixiでは年下のイラストレーターに馬鹿にされることもありました。
こう書くと表現悪いかもしれませんが、評価されてる絵描きを見ると、悔しいというのと面白くないという気持ちがすごいです。ストレスがあると過剰に考える時もあります。

クリエイトをやってるくせにロクにファンも増やせない、絵描きは相手にもしていないというのがわかります・・・。
副業くらいには、と思いましたが、これではね・・・。
やはり才能がないといくら練習してもこんなもんなんでしょうか。
何のために俺は続けてきたのかと。

完全に解消することは難しいでしょうが、少しでもイライラ感を取りたいんですよね・・・。
実はこの前mixiにも似たようなこと書きました。
「時間が解決する」「絵は続けていて損はない」くらいしか言われず、モヤモヤは続くばかりです。

諦められればいいかもしれませんが、多分今やめたらすごく後悔するでしょう。
それで続けていますが、正直楽しいかといったら微妙です。

解決まではしないと思いますが、あまり言えないことなのでこちらで書かせていただきました。
長々と失礼いたしました。

何でもありの雑談場!

飴ニャン缶 19/01/28 23:52

こんばんは、一番投稿しやすそうな自由な雑談スレが落ちちゃって書き込み出来なくなってたので改めて雑談スレ立てさせて頂きました。

雑談ですので、まったり一息つきたい人はどうぞ。
ここでは、日記みたいな呟きでも独り言でも趣味語りでも良いし、もちろん絵や漫画などの創作や同人についての話題や悩みや相談とか、アニメや漫画、ゲームやオリジナル創作などの話題など、その他何でも気軽に自由に語ってください。
(ただし、人を中傷したりする行為はもちろん禁止です)

[1]  飴ニャン缶  19/01/29 00:28

寝る前に、せっかく立てたので自分から呟き雑談してみます。

最近、絵や漫画を描きたいけど描きたくない気分の時が多すぎて休みの時家にいる時は特に何やってんだろう?ってなります。外にいる時や仕事してる時は何故か創作意欲がわくんだけど家に帰ったり、休みだと創作意欲がなくなって他の事してしまうのはお約束でありダメダメです(;'∀')アチャ~。
この現象、ありがちだけど、不思議な物ですね。
特に漫画描きたいはずなのに思い通りにいかない。

それと、やっぱりPCで絵だけに限らず作業しますと姿勢の問題もあるけど、目疲れて肩こりが酷いです。←描く気分にならない一番の原因かも。

そういえば、早い物で節分やバレンタインが近づいてきてますね~。
イベント物は間に合わないかギリギリな事がほぼです。
何故か今までの描いた作品見直すと気づくのですが、一年間、描いた物で特にオリジナル作品に関しては季節やイベント意識した作品だらけになってたりします(笑)

こんな感じで何でもまったり書きこんで頂ければと思います。
では、一番の書き込みとどうでも良い語りにて失礼致しました。

[3]  コマネチ  19/02/04 22:16

飴ニャン缶さん、初めまして、他人事とは思えない書き込み、心中お察し申し上げます。
 私も小説とプラモデルで活動していたんですけど、二年まるっきり休んでました。で、復帰して、小説に関しては家で書かないようにしてます。漫画家は深夜ファミレスでネームを書くと聞いたので真似ですね。図書館に夜のファミレスやカフェ。家にいるとどうしても休む方に体が引っ張られてしまう性分ですので。
 有料だったり周りの目がありますけど、却ってそれがやる気に繋がったりしますね。プラモに関しては家でやるしかないのですがw
 漫画でも同じ使い方ができないかなと思います。それと、姿勢の疲れは私は週一で整形外科通って電気マッサージ受けてますね。
 ……しかし漫画手書きの場合は……どっかいい場所ないかなぁ

[4]  コマネチ  19/02/06 21:54

皆さんは作品作りで集中できる一番の場所や時間帯はなんでしょう?

[7]  コマネチ  19/02/12 20:01

こんばんは。コメント有難うございます。
 成程作業用BGMですね。確かにそれで気分上げてノリよく一気に、って感じですね。

>いきなり何かの漫画にハマったりゲームにハマったり....
 あるある過ぎてそのお気持ちよくわかります。まぁそれで、気分転換とかインスピレーション沸いたりする事もあるので、速くやるだけが正しいってわけじゃないですよね。

[9]  コマネチ  19/02/13 22:15

昴さん、コメントと意見を有難う御座います。ネットカフェですか。確かに個室があったりで便利そうですね。
 確かに手描きとなると、デジタルより周りの目は気になりそうですね。自宅なら休もうと思えばすぐ休めますし。
 自分も夜のファミレス、とは書いたのですが一番集中できるのが脳が元気であろう午前中なんですね。そういう時間でネカフェというのは効率よさそうですね。

肩こりは慢性化すると頭痛で作業どころじゃなくなっちゃいますからねぇ。自分も市販の携帯電気マッサージ機を使ってはいるのですが、やはり病院等の機材の方が効果を実感できますね。数百円程度ですし。

[11]  飴ニャン缶  19/02/14 04:32

遅レスになってしまい申し訳ありません!

初めまして、コマネチさん、ツラツラと書いてた私の呟きに反応ありがとう御座います!
Toddさん、昴さん、皆さん初めまして!

確かに小説や文章等は外でも書きやすいですよね。
漫画家さん、良く雑誌やコミックの後描きなどでファミレスで深夜などに作業してたとか描いてるの見た事あります。
24時間、深夜なら席もガラガラでしょうしやりやすそうとも感じますが、自分は出るのはほぼ昼間で夜は出ない方なので、あまり深夜に縁がないですね。
今はカフェなどでの書き物等(学生さんなら勉強など)で長時間いすわるの禁止とか目にする機会も増えましたし禁止されてない所でも混んでる時はゆっくり出来ないとか、周り、人の目は確かにありますね。

私も、外にいる時は創作意欲は湧くと書きましたが、昴さんと同じく、いざ外で何か描こうとすると隣に座って来た方など周りの目があると帰って恥ずかしくなってしまうのはあります。
カフェやファミレスのテーブルで幅せまい所では特に密着されるので作業しにくいかもです。
広い席に通された時とか、隣に誰も座ってなくってすいてる時、たまに暖かい時期に外にもテーブル用意されてるカフェを狙って書き物したりはありますが、どっちかと言うと、手帳にちょっと予定やネタなどメモ書いたりするぐらいで、100均などで購入したクロスパズルや間違い探しなどの雑誌とかなら恥ずかしくないかな?と集中してやってたりはあります(笑)
特に絵や漫画はやりにくいですね。私も結局家での作業になります。

>集中できる一番の場所や時間帯はなんでしょう?

ほぼ、パソコンで絵描いてる事もあるので出来れば家で作業が一番理想ですね。
帰宅すると絵描くぞ~集中するぞ~ってのが本当に出るまでが大変ですが、作業にコーヒーなどの飲み物と、音楽聴くのはかかせないですね。
時間帯は、休み前の日の夜、後は仕上げなどを次の休みの日の昼間とかに集中出来れば最高だなと思います。

>ネットカフェやカラオケ

そういえば、ネットカフェやカラオケBOXとかありましたね。
ヒトカラは良くしますが、カラオケはやっぱり歌いたくなってしまうので描き物はした事はなかったです。
後はお金はかかりますし、遠出で家族などとたまにしか行けないけど泊りがけの温泉などの旅行でホテルや旅館に泊まった時にノートにネタを描いたりパソコン持ってて作業した事はありますよ。

>肩こりや腰痛、目の疲れ

ああっ、やっぱり皆さんもあるあるでしたか…。
自分も携帯マッサージや湿布、酷い時はバンテリンみたいな塗り薬、目薬など使ってますが、頭痛はよくなりますね。
市販薬の頭痛薬飲んだりしてます。後は風呂入って肩とか揉んだりアイマスク使ったりしてます。

病院の物は使った事ないのですが効果ぱ高そうですね。
自分も機会があったらマッサージ受けてみようかなと思います。

では、乱文になってしまいましたが長い返答を失礼致しました。

[12]  飴ニャン缶  19/02/15 21:08

絵を100KBで抑えて綺麗に色を出すって難しいですね(;´・ω・)
色の劣化がふせげない。

お絵描きする時はほぼPCでタブレットはWacomの最初の頃のINTUOS利用してますが、今はやっぱり高額だけど液晶タブレットなどが流行ってそうですね。
お絵描きソフトは長い事Azpainter2が軽くって愛用してるけど、軽量化すると色が…。

イラストのサイズと容量ってどのぐらいがベストなのか?

[13]  ディル  19/02/23 02:27

誰もやりこんで遊んでくれないので遊んだって

http://walhallian.appspot.com/index.html

[15]  しげん  19/05/22 02:47

はじめまして。
最近こちらに登録させていただいた者です。

すいません、実は投稿よりもコミュニティの場があるということで、こちらへ来ました。

こちらで書いていいかわかりませんが、自分は絵の世界に対してずっと不満等が消えずに困っていました。
というのも、僕はクリエイト業界を目指して絵を勉強してきましたが、結局失敗しました。
それでも今でも絵などは続けてはいます。
ただ何と言いますか、今までずっと続けてきたのに何の成果も得られていないことにすごく不満を持ってます。

思えば、絵を練習し始めてからもう10年です。あまり絵に時間を取れない期間もありましたが、少なくとも6、7年くらいはアート業界で働きたくてとにかく使える時間はずっと練習してました。おかげで今苦労してます。

それだけの時間お金も使って練習したにもかかわらず、仕事以前に全く評価されません。
ブログは4年前から続けていますが、ずっと1桁。deviantも10年はやっていますが、観覧数もお気に入りなどもものすごく低いです。
ブログなんかいつも解析見て「俺の実力ってこんな程度か・・・」と思ってますよ。汗
そうやってるうちに新しい絵描きがどんどん追い越していくので落ち込みます。
数年前にmixiでは年下のイラストレーターに馬鹿にされることもありました。
こう書くと表現悪いかもしれませんが、評価されてる絵描きを見ると、悔しいというのと面白くないという気持ちがすごいです。ストレスがあると過剰に考える時もあります。

クリエイトをやってるくせにロクにファンも増やせない、絵描きは相手にもしていないというのがわかります・・・。
副業くらいには、と思いましたが、これではね・・・。
やはり才能がないといくら練習してもこんなもんなんでしょうか。
何のために俺は続けてきたのかと。

完全に解消することは難しいでしょうが、少しでもイライラ感を取りたいんですよね・・・。
実はこの前mixiにも似たようなこと書きました。
「時間が解決する」「絵は続けていて損はない」くらいしか言われず、モヤモヤは続くばかりです。

諦められればいいかもしれませんが、多分今やめたらすごく後悔するでしょう。
それで続けていますが、正直楽しいかといったら微妙です。

解決まではしないと思いますが、あまり言えないことなのでこちらで書かせていただきました。
長々と失礼いたしました。

[16]  黒峰涼太郎  19/05/22 15:50

>>15
絵というより落書き程度しかしない俺如きが偉そうに語るべきじゃないと思ったけど「やめたらすごく後悔」という鎖で楽しくもない事を続けて描いた絵でいいのかなって。俺も絵じゃないことなら努力が報われない事なんてたくさんあったし、実力がないって思い知らされる事もたくさんあった。でもだからって他人を悪く思うのってさ、それこそmixiの年下のイラストレーターのようなサイテー野郎と同じじゃん。いや愚痴るのは悪くないと思うよ。ストレス発散は必要だし。うまく言えなくて悪いけどもっと自分に優しくなってほしいつーの?諦めるというよりは絵から少し離れてみたらどうかなって。楽しくもなくツライだけな事を続けるなんて生きた心地しないんじゃね?
「お前に何が分かる!」っスね。サーセン。

最初 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます