フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

何でもありの雑談場!

飴ニャン缶 19/01/28 23:52

こんばんは、一番投稿しやすそうな自由な雑談スレが落ちちゃって書き込み出来なくなってたので改めて雑談スレ立てさせて頂きました。

雑談ですので、まったり一息つきたい人はどうぞ。
ここでは、日記みたいな呟きでも独り言でも趣味語りでも良いし、もちろん絵や漫画などの創作や同人についての話題や悩みや相談とか、アニメや漫画、ゲームやオリジナル創作などの話題など、その他何でも気軽に自由に語ってください。
(ただし、人を中傷したりする行為はもちろん禁止です)

[72]  新川キナ  21/08/11 13:31

私はウナコン不参加どすえ。
参加した皆様。お疲れさまでした。

[73]  犬よーじ  21/08/15 13:17

始めまして、失礼します。
私はTINAMIを初めて使うものですが、ここではpixivや他のブログに掲載した自分の作品を投稿することは可能でしょうか?。
知っている方がおられましたら、ご返答お願いいたします。

[74]  wz  21/08/16 07:03

発表済みかどうかは問われていないみたいですけれどガイドラインは熟読しましょう
http://www.tinami.com/info/guideline

[76]  犬よーじ  21/08/16 07:56

WZさん、ご返答ありがとうございました。
すでにガイドラインは読みましたが、はっきりしなかったもので。
でも、他のところを見てみたら大丈夫そうでした。
また何かありましたら、連絡してみます。

[77]  wz  21/08/20 16:59

タイトル:資料について

話は一旦飛びますが、
既に写真が実用化しているのに図鑑というしろものが
なぜ無くならないのでしょうか?

写真というのは真実をアリノママに
画像に固定してくれるけれど、
その一方で撮影時に脚の一部が陰に隠れたり
自然の生き物は過酷な環境に生きているため、
身体の一部が欠損して居たりもするのだそうで、
そういう 部分的には欠陥などを含有したりも
している資料写真群をもとに、
欠損の無い模範的な個体が
正規化したポーズや照明ではどう見えるのか?を
画家が補完して画像化する事に、
現在でも意味や価値があるため、
昆虫図鑑というものは現存しているのだそうです。


 その姿勢を敷衍して、
資料でどう見えていようが、正直ないしは愚直に
資料に忠実にそのまま描く必要や価値があるのか?を
考えると、不自然に見えかねない要素は
意図的に描き換えてしまうことも
テクニックの一つなのかなぁ、と思いました

 ただ、資料は無価値というわけではなく、むしろ、参照する価値の、ニュアンスというか美の要素の抽出や精錬・濃縮・高純度化という作業は芸術論のミメーシス観にもつながり案外重要で芸術行為の根幹にも繋がる事なのかなと思う今日この頃で御座いまする(^p^)

[78]  wz  21/09/03 16:07

あらー・・・ いつの間にか
新しいコンテストのぼしうが
始まってるんですなぁ。。。

とりあえずイベント資料のURLリンク先に目を通してたら
同時に模型のコンペも開催されるそうででで
セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA)
@CYMA_yamaguchi
お近くのモデラーの方はツイッターを要チェックですな☆彡

閑話休題、さーて該当地域の観光系の
ネットサーフィンしてきますかね。
しかしどーゆーのを描けばいいのか
大会趣旨がぜんぜんわからんのよさー(^p^;)こまったこまった

みなさんどうされます?

とりあえず街並みを描く、レンタル自転車を描く、などの
面白そうな課題の練習を主目的に、
該当地域の背景を用いて
それを応募すんのかなぁ・・・

[79]  wz  21/09/03 17:02

商工まつりなどのイベントがコロナで中止されている手前
開催が危ぶまれるような予感もひしひしと感じますが
練習目的で描く分には経験は残るというもの(^p^)気楽に取り掛かりますかな、フヒヒ

しかし 規約上は くだまる(ご当地キャラ)とかも
絵に出すのはNGっぽいなぁ。ぐぎぎ;

[80]  TFコレクター  21/09/05 21:05

昔放送されたトランスフォーマー(ギャラクシーフォースとムービー)の玩具を塗装したり、自作したパーツを投稿しています。

劇中登場ながら未発売だったパーツやカラー版もありますので、興味のある方はご覧ください!

http://tinami.jp/c/65708

[81]  wz  21/09/07 16:54

玩具の場合もプラモ用の塗料で行けるんですか?
あ、でも、ABSだと割れちゃうか・・・むむむ。なにげに難しそう

[82]  TFコレクター  21/09/08 21:45

WZさん、コメントありがとうございます。

塗装ですが仰る通りABSに油性塗料を使うと割れてしまうので、水性塗料だけで行っています。

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます