フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

[15] しげん 19/05/22 02:47

はじめまして。
最近こちらに登録させていただいた者です。

すいません、実は投稿よりもコミュニティの場があるということで、こちらへ来ました。

こちらで書いていいかわかりませんが、自分は絵の世界に対してずっと不満等が消えずに困っていました。
というのも、僕はクリエイト業界を目指して絵を勉強してきましたが、結局失敗しました。
それでも今でも絵などは続けてはいます。
ただ何と言いますか、今までずっと続けてきたのに何の成果も得られていないことにすごく不満を持ってます。

思えば、絵を練習し始めてからもう10年です。あまり絵に時間を取れない期間もありましたが、少なくとも6、7年くらいはアート業界で働きたくてとにかく使える時間はずっと練習してました。おかげで今苦労してます。

それだけの時間お金も使って練習したにもかかわらず、仕事以前に全く評価されません。
ブログは4年前から続けていますが、ずっと1桁。deviantも10年はやっていますが、観覧数もお気に入りなどもものすごく低いです。
ブログなんかいつも解析見て「俺の実力ってこんな程度か・・・」と思ってますよ。汗
そうやってるうちに新しい絵描きがどんどん追い越していくので落ち込みます。
数年前にmixiでは年下のイラストレーターに馬鹿にされることもありました。
こう書くと表現悪いかもしれませんが、評価されてる絵描きを見ると、悔しいというのと面白くないという気持ちがすごいです。ストレスがあると過剰に考える時もあります。

クリエイトをやってるくせにロクにファンも増やせない、絵描きは相手にもしていないというのがわかります・・・。
副業くらいには、と思いましたが、これではね・・・。
やはり才能がないといくら練習してもこんなもんなんでしょうか。
何のために俺は続けてきたのかと。

完全に解消することは難しいでしょうが、少しでもイライラ感を取りたいんですよね・・・。
実はこの前mixiにも似たようなこと書きました。
「時間が解決する」「絵は続けていて損はない」くらいしか言われず、モヤモヤは続くばかりです。

諦められればいいかもしれませんが、多分今やめたらすごく後悔するでしょう。
それで続けていますが、正直楽しいかといったら微妙です。

解決まではしないと思いますが、あまり言えないことなのでこちらで書かせていただきました。
長々と失礼いたしました。

何でもありの雑談場!

飴ニャン缶 19/01/28 23:52

こんばんは、一番投稿しやすそうな自由な雑談スレが落ちちゃって書き込み出来なくなってたので改めて雑談スレ立てさせて頂きました。

雑談ですので、まったり一息つきたい人はどうぞ。
ここでは、日記みたいな呟きでも独り言でも趣味語りでも良いし、もちろん絵や漫画などの創作や同人についての話題や悩みや相談とか、アニメや漫画、ゲームやオリジナル創作などの話題など、その他何でも気軽に自由に語ってください。
(ただし、人を中傷したりする行為はもちろん禁止です)

[18]  しげん  19/05/25 16:38

>黒峰涼太郎さん
お返事ありがとうです。

たしかに、言われている通りだと思います。
ただ、もちろん興味があって始めたことなので、全く楽しくないというわけではありません。
まぁなんといいますか、長く続けた割に未だに評価が上がらないので、向いてねえんじゃねえかな・・・と落ち込むことは多いです。
少し絵から離れてみるのもよいかもしれませんね。

コメントどうもありがとうございました。

[19]  Bel2  19/05/27 19:19

>>15
こんばんわ。
私は親父が入院してあれこれ忙しいので絵を描く時間が殆どなくなりました。

閲覧数とかの伸び悩みってのは大抵周知不足から来てると思いますよ。
今の時代ツイッターやってるなら固定ツイートで宣伝するとかしないと。
そして定期的に絵や宣伝ツイートもしつこいくらいにやってなんぼ。
同人のゲスト絵募集があったら参加してみるのも効果あると思いますよ?
昔参加したときは当時持ってたブログも短期間とは言えアクセス数が数十倍になりましたからね。
それとdeviantは海外だからあちら側で喜ばれるような絵柄とか作風でないと厳しいでしょう。
郷に入りては郷に従えとも言いますしリサーチ力も必要ですね。

長くなりましたが早い話評価とか閲覧数稼ぎたいなら絵を描きながらとにかく外部で周知宣伝等を行い、
そうでなければ深く考えずに気楽にやるのが一番ですよ。
趣味のはずがそれが苦痛になるようでは片手落ちですしね。

それでは失礼いたします。

[20]  しげん  19/05/28 02:26

>Bel2さん
お返事ありがとうございます。

おぉ宣伝ですか・・・。
実は数年前にも同じこと言われていましたが、当時僕は「実力=評価や反応の多さ」とか「上手ければ見せているだけで自然と注目される」という考えの方が強かったので、あまり意見を聞き入れていませんでした。汗
あと実力不足で自分にイラついていたというのもありますね。
(その頃は特に絵の世界に対する考えが今以上にひねくれていましたので・・・)

残念ながら現在は色々活動する余力がないのですが、自分にいくらか余裕が出てきたら、そういったところもちょっと挑戦してみようかなと思います・・・。
さらに数年続けた今もあまり実力に自信はなく、ごちゃごちゃ考えることもありますが、なんとか気楽モードで続けたいところです。w

貴重なご意見ありがとうございました。

[21]  くだまばさ  19/07/09 23:38

毎日ちゃんとした絵を描くのって難しいですね。
私の場合、絵を描けるだけの時間はあるのですが気分の浮き沈みが激しいせいかモチベーションも気力も湧いてくれなくて、絵の練習にもならない手癖の顔だけの落書きばかり量産してしまう毎日です。
たまにいい構図が降ってきた!となって描き始めるのは良いものの、飽き性なので三日以内に書けないとほっぽり出してしまいます。
リフレッシュの為あえて全く絵を描かない日を作ってみても、ただでさえ無い画力が落ちてしまう!と焦りが出て来て机に向かうのですが、書くのはやっぱり手癖のバストアップだったり書き慣れた体の一部だけだったりで…
(これ絵を描いてるって言えるのかな?)と日々自問自答する日々です。
理想は毎日背景ありのカラーイラストを上げる事なんですが、達成できる日はまだ遠そうです…。
皆さんはどうやって日々絵に対するモチベーションを維持してらっしゃるんでしょうか。

[22]  紅雀  19/07/11 15:21

初めましてです。
オリ棒の絵を描いているものです。
良かったら、仲良くしてください。

[23]  浅槻弥生  19/07/17 10:15

>[21] くだまばさ さん


モチベーションのアップダウン、私も激しくて飽き性です。(^v^;)

モチベーションを上げるために、『上手い人の絵をたくさん見る(自分もこんな絵を描きたい!と憧れます)、絵の描き方の本を買って読む(実際に試してみてできると楽しいです)、漫画をたくさん読む(レンタル利用してます)、映画を観る(作品による感動を経験する)』などやってます。

最近は「CLIP STUDIO PAINT」というデジタルアプリソフトを使って漫画をかいていますが、たくさんの「CLIP STUDIO PAINT」用の素材を見て「これを使ってみたい!!」という素敵な素材を見つけることで、モチベがアップします。
有料のデジタルアプリソフトは高価なものが多いですが、こういったものを頑張ってお金を貯めて買って自分が使えるようにするのも、生涯にわたって絵を描くための大きな財産になると思います。

あとは絵から暫く離れてゲームに没頭したりもします。しばらくすると、「時間がもったいない、クリエイティブなことに時間を使って何か『有』を生み出したい」という気持ちに駆られます。
ゲームは楽しい経験はできますが、何も生み出さないので「無」で、絵を描くことはモノ(あるいは絵のデータ)を生み出すので「有」という考え方を私はしています。

同人サークルに所属して、他の会員さんの作品を見たり、毎回作品を1点でも出すのを目標にするのもいいかも知れません。私はこれで、絵を描く機会を増やすことができました。自分の作品を見てもらえるのも嬉しいですしね(^-^*)


・・・とまぁ、つらつらと失礼しました。
自分がすぐにできるところから行動するのが成長のポイントだと私は思っていますので、何か一つでも くだまばさ さんにヒットするものがありましたら幸いですm(_ _)m

[24]  くだまばさ  19/07/19 00:20

>>23
回答ありがとうございました!沢山教えて頂けて嬉しいです!
同人サークル、あこがれはありますが素人がいきなり飛び込みで参加するのはちょっと緊張しますね
クリップスタジオ、そんなに素材が豊富なんですか~、今はアイビスで絵を描いているのですが、お金が溜まったらそっちに移行してみたいですね!
実は最近目標にしたい絵師さんを見つけまして、その方の絵を見てるとモチベが少し湧いてくるようになりました!
暫くはこれで乗り切ろうと思います…!

[26]  ゲスリーナ  19/08/21 18:33

こんにちは。
ソレイルーナ学園の企画の宣伝に来ました。
ソレイルーナ学園は、生徒全員が魔法少女・魔法少年の、私立の中高一貫校です。
制服は、規定さえ守れば着方はかなり自由です。
ソレイルーナ学園は男女共学なので、魔法少年も募集しています!
というわけで、よろしくお願いします!
創作が好きな方、集まってください。

[28]  新川キナ  20/12/24 18:46

誰か私とお話しなーい?

[30]  新川キナ  20/12/31 16:13

良いお年を~

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます