アドバイスラウンジ - RRLL76さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:RRLL76 12/12/31 19:36 0pt. 受付終了

初めまして。
名前はRRLL76と表記します、が読み方は決まっておりませんすみません。
私自身の創作活動がマンネリ化してきたので何か刺激が欲しいと思い、意見を頂ける場を利用しようと思いました。
構図、色彩、表現、描写。何でもいいので気になる部分があったり感想があったりしたら是非ご意見を頂きたく思います。
よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: Ghost Notes(56) 13/01/04 21:20 

RRLL76さん。こんばんは。

創作活動がマンネリ化してきたということなので、
その点を考慮しつつ感想を書かせて頂きます。

構図について、世界、あるいは、キャラクターの感情を
どう表現したいかで、適切な構図(俯瞰、目線、アオリetc)は変わってきます。
まずは、何を表現したいのか整理したほうが良いと思います。

イラストとして描かれている次のものには何かしら、
意味を含ませているのだと思います。そこの中から、
本当に表現したいものを拾い出してみるのも良いかもしれません。
- 時間 … イラストを見ると朝なのでしょうか?
- 場所 … 建物(塔?)
- 視線 … なにを見つめている?泳いでいる誰か?
- 人物 … どういう経緯で腕を失ったか、そのことが人物に与えた心情は?
- 行動 … 靴下を脱がずに水に足を突っ込んでいるのは何故?
- 服装 … 上半身はぼろ布、下半身はピリッとしている。何か特別な技能をもった一族?

上記を踏まえて、暗い気持ちを表したいとしたら、
時間は夜を設定して、窓を暗くして、
月明かりが、水を反射して顔を照らすぐらいが良いと思います。

或いは、天使のようなものを表現したいのなら、
窓は中国窓ではなく、ステンドグラスのようなものの
方が良いかもしれません。

水があるので、人魚のようなものを表現したいのなら、
プールのような場所より、湖のような場所の方がよいかもしれません。

というように、表現したいものによってアドバイスが
変わってくると思うので、まずはその点を少しでも、
明確にしたほうが良いと思います。

返信: RRLL76 2013-01-04 22:56:20


コメントありがとうございます。

私一人では気づけないことを指摘していただき、まさに目からウロコと言うか、感銘を受けました。
まずは絵の世界観や情景、表現したいものを整理してみます。

細かく、的確に教えていただき、ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

RRLL76さんの投稿した質問