アドバイスラウンジ - RRLL76さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:RRLL76 13/12/18 12:09 0pt. 期限切れ

初めまして、お久しぶりです、RRLL76です。
もう冬ですね。こたつが美味しい季節ですね。

この絵についてですが、いまいちパッとしない気がするんですよね。
何が原因なのでしょうか。
アドバイスのほかにも、感想等いただけると嬉しいです。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 13/12/19 02:35 

背景が書き込まれていて上手いなと感じました。

パッしないのは中央の白い建造物が原因かな?と思いました。
何かの工場の建造物の一つだと思うのですが、この白い建物単体を中央に持ってくるのは、イラストの内容を伝えるには弱いかなと……

白い建造物にポスター等が貼られ、何かしら意味のある言葉等が書かれていると良いなと自分は思いました。例えば、『毒物危険』のような注意喚起ポスターなど。女の子がそのポスターに視線を向けていたりすると、一体これから何をするつもりなのかな?と興味が沸きます。
ですが、タイトルが爽やかな感じですので、多分それはイラストの意図とはかなり違う内容かもしれません……

背景はしっかり書き込まれていますし、構図もそんなに悪くないと思います。しかし、何か物足りないとすれば、やはり内容がいまいち見ていて入ってこない……、のが原因かなと思います。

返信: RRLL76 2014-01-31 00:13:33

コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

何が描きたいのか、ですよね。常々言われております。一応メモはしておくんですけどイマイチ反映できてないみたいですね。一応ぐらいの意識だからダメなのでしょうか、精進したいところです。

またこの方とは関係はありませんが、
反応が遅すぎて消されてしまわれたコメントが一つありました。すぐにでもお返事を書かせていただいていればと反省しております。申し訳ありませんでした。

2. 回答: WackyBee(368) 13/12/19 23:21 

RRLL76さま、こんばんは。

ぱっとしないのは「RRLL76さんが何を主として描きたいのか」が、ハッキリしていないからなのかなぁ?……と、個人的には思いました。

返信: RRLL76 2014-01-31 00:19:01

コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありませんでした。

私としては主は建物の方で人はオマケレベルの認識です。とすればもっといい見せ方や描き方があった、と言うことになりますかね。描いてくださったものも参考にしつつ、写真を撮る段階から気をつけたいです。いっそ人を描かないのもアリですかね。

この質問の回答受付期間は終了しました。

RRLL76さんの投稿した質問