アドバイスラウンジ - Henri-Françoisさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:Henri-François 10/01/01 00:34 100pt. 受付終了

昨年アドバイスラウンジでお世話になったelectrum(beryl)と申します。
以前イラストを投稿したところ(http://www.tinami.com/lounge/advice/article/27です)奥行き・厚み・立体感がまったく感じられない、人体構造というものを理解していないように思える・デッサンをちゃんと勉強したほうがいいというアドバイスを頂きましたので本などを何冊か購入して人体・デッサンの勉強をしました。

それなので、
・奥行き・厚み・立体感が感じられるかどうか
・人体構造・バランス・デッサンは身についているかどうか
・これまで投稿したイラストと比べてどうか(総合的に)ということをどうかご指摘ください。
また、
・動き・迫力が感じられるかどうか
・配色はどうか
という面もよろしくお願いします。

その他どんな些細なことでもかまいませんのでよろしくお願いします(第一印象などでもかまいません)。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 10/01/26 19:15 

1月5日の方がかなり適切で的確なアドバイスをされているので殆ど言うことがありませんが
長年絵を描いてきた人間として一つだけ申し上げたいことがあります。

人に見せることのできるレベルの絵、良い評価をもらえる絵というのは何年もかけて手に入れるものですよ。

お絵かきSNSなどで沢山の方が描かれる素晴らしい絵を見て、自分もすぐこれくらい描きたい!と思う気持ちがあるのかと思いますが
そういった絵を描かれる方々も何年も何年もかけてそのレベルに達したはずです。

中には小中学生でもう大人が描くような絵のレベルに達している人や
描き始めて一年と満たないうちに人に見せてもおかしくないレベルに
到達される方もいらっしゃいます。
しかしそれはごく一部の限られた人間と思ってください。
普通の人間は何年もかけて今こうしてネット上にアップできる絵を
描いているのです。
あせる必要はありません。
上の匿名希望さんがおっしゃったことを参考にして日々努力を怠らぬよう
がんばってください。
プロを目指すなら。

あと質感を軽んじられているようですが
質感は最低限必要なことですよ。

返信: Henri-François 2010-01-27 22:49:31

絵の腕を上達させるためには長いスパンが必要なのですね。
なかなか支援してもらえる絵が描けず悩んでいたのですごく励みになりました。
焦らずこつこつと絵を描き続けていきたいと思います。
質感は最低限必要な重要な要素なのですね。立体感や動きと同じように意識して描くように心がけます。

励みになるアドバイス、ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

Henri-Françoisさんの投稿した質問(最近5件)