投稿:つるかめ 11/09/09 21:41 0pt. 制限超過
回答一覧
1.
回答:
匿名希望
11/09/09 22:49
匿名で失礼いたします。
きょぬーはいいものですね、下からのアングルなんて最高ですね。
食べちゃダメでも味見くらいなら…。
全体的に明るい色でまとまっていて非常に目を引く絵だと思いました。
健全なエロという印象です。
髪の毛の影の部分の暗みもいい感じのアクセントで画面を引き締めていると思います。
ただお腹の左側のラインがどこへ続いているのかと言う点と、
左側に乳の上側のラインがあまりにもきれいなお椀状であるという2点だけがちょろっと気になりました。
ここからは個人の趣味が大きいので軽く読み流していただいてもかまわないのですが、
胸周りの肌の影が控えめなので濃い目の影を置いてみてほしいなと思いました。
特に服の陰になっている部分と谷間。
あと黒い服や暗い背景で肌色を強調する配色にするとエロさが増すのではないかと思います。
元々の線画がかわいいので色でエロさを強調していく方向もいいかなということで。
さて本題。
2次元の女性は人類共通の宝です。
結婚しようとか独占しようとかではなく、
みなで協力して彼女たちに尽くしていくことこそが大事なのではないでしょうか。
…結婚する方法を公開してしまうと2次元女性をめぐる戦争が起きてしまうため、今回はこれで。
それではアドバイスなのか何なのかよく分からないことになってしまいましたが何か参考になることがあれば幸いです。
つるかめ様がまた新たな2次元女性を世に生み出してくれることを楽しみにしております。
返信: つるかめ 2011-09-10 11:09:43
回答ありがとうございます!
絵を完成させてもずっと一人で悩んでいたので、こうしてアドバイスを頂けてすごく嬉しいです。
なるほど、確かに左側の胸を見直すと、硬い肉まん状の何か(少なくともお乳ではない)が胸くっついているだけに見えてきました・・・何か変ですね。
もっとこう・・・柔らかさや質感をイメージして描いたほうがよかったかもしれません。(おっぱいの世界は奥が深いですね!)
あと、言われた通り胸まわりの影はもうちょっと濃くしてもよかったかもしれません(実はこうゆう「おっぱいを主張した絵」を描くのは初めてだったのでおっかなびっくり影をいれてました・・・やっぱりバレてしまうものですね)
色も思い切って肌以外を暗くする、とゆうのも面白そうですね!今度挑戦してみます!
的確なアドバイスありがとうございました!^^
ところで、回答文の中で気になる部分がひとつ。
「結婚する方法を公開してしまうと」
と、書かれていますが貴殿は2次元の女性と結婚する方法を知っているのでしょうか?もし知っているのだとしたら・・・
な ぜ 、 さ き に 言 わ な い
2.
回答:
w(18)
11/09/10 03:23
顔も表情もすっごくかわいいです!!
手も丁寧に描かれてるし、線も美しいし、
どこのアニメのキャラなんだろう…アドバイスなんか(略と
自分もサムネの時点で思いました。
でも、顔についてはケチの付け様もないのに、胸に違和感を覚えたので書き込ませていただきます(皿型~適度な大きさの美乳派です)。
以降、重箱の隅っぽくなって恐縮です。
何でなのか考えてみたのですが、
・体がかなりのアオリなのに顔がアオッてない
顔があまりにかわいいので当初気付かなかった(…というかアオリどうとかどうでもいいかなと思ったぐらいかわいいです)。
顔を今のアングルとすると、体はもっと緩やかなアオリになると思います。
・胸のトップというか乳首はどこなのかが想像し難いのが惜しい
乳首を想像するのが楽しみの一つなのに、特に右胸のトップはどこなのか悩んでしまいます。見えないだけに非常に重要な点だと思います。
・胸の形などの違和感
これも特に右の胸について、胸の辺りに乳房ではない丸い何かが
いきなり付いている感じがして、タイトル通り?食べ物か!と感じてしまいます。
ノーブラだから余計かもしれません。
また、乳房は9割脂肪らしいので、余程の乳腺質でなければもっと柔らかい感じが好きです。(本当、好みの話で。。)
・カラーリング
胸と胸の間の(谷間と言え)影がブラックなのが気になりました。
白黒イラストならいいと思いますが、全体的に明るく爽やかな感じの塗りなのでそこだけ浮いている気がします。
肌あたりの線は適度に色トレスしてもいいかもです。
胸のハイライトも、2の方が言われるようにマイルド目の方がエロティックかな?と思いました。
・線のヌキ
アニメ調にキュッと止めるか、それともスッと抜くかは好みだと思います。
こちらのイラストでは耳とか見るとキュッとした感じですが、
指など割りとスッと描かれているので胸についてももっとスッと抜いた感じがいいのか…?と思いました。
・左腕中ほどにシャツの皺の線がはみ出している
他の線が綺麗なだけに残念です。本当、粗探しですみません。
(まとめると、こういうことが言いたかったというのを添付しましたが、巨乳描くのが下手なのを忘れてました。。
※原作に敬意及び細心の注意を払っています。
アドバイスラウンジという場所に免じてご容赦ください。)
-----
エロについては、塗りも明るく上品だし健全寄りだな~と思いました。
自分はシチュ萌えなので少し厳しかったです。
(もっと薄暗い場所とか、より恥ずかしそうな方が萌える)
・シチュエーション
完全な個人の好みですが、ここまで堂々とはだけておいてこの表情というのに一瞬疑問を感じました。見せたいのか隠したいのかどっちなんだ…!
勝手に
「見せろと言われているが見せたくない、これがギリギリ」
「見せようと思ったけどやっぱり嫌かな…」
「ボタンが止まらなかった」
などという設定なのか妄想しました。
(でも、表情はすっごく好みです…。)
>2次元の女性と結婚するには
まずは、仲良くなるところから~!
返信: つるかめ 2011-09-10 13:20:15
表情かわいいですか!ありがとうございます!
はじめて表情をほめられたかも・・・///
まずアオリについてですが「あ、ほんとだw」と思わず声に出してしまいましたw
あれ?体アオリですね?え?顔アオってないですね・・首折れてますねw
原因は多分、頭と体を別々に意識してしまったせいではないかと思われます・・・10代の頃からまるで成長していないw
気を取り直して「途中でもし体の異変に気づけたら」と考えたら、やはりご指摘の多い体を書き直すべきでしょう。 やっぱり、このおっぱいにはまだ改善の余地がありますから。 おっぱい道は険しい道ですね!
乳首の位置はとても重要ですね。 このイラストの1、2を争うポイントなのにもかかわらず確かにおざなりですね。 下書きの途中で「乳首を抑える手」から「丸いものを抑える手」に意識がシフトチェンジしてしまっていたかもしれませんw
おっぱいの違和感は言われた通り、硬い感じがしますね。 僕ももうちょっと柔らかい感じが好きですw
お互いに納得できる形に近づけるよう、ちょっとおっぱいについて研究してみます!
シチュエーションは大事ですね!今回の絵は明確に「こうだ!」とゆうシチュエーションはないのですが(彼氏に何かお願いされてるとゆうイメージはあったのですが)これから描くイラストでシチュエーションも強く意識して描いていけたらな、と思っています。
アドバイスありがとうございました! とりあえずこのイラストのご指摘のあった箇所をなおしてみます!
僕、いままで2次元の女性に嫌がらせしかしてないw
3.
回答:
kagamin(21)
11/09/10 03:45
kagaminさんの最近の回答(最新5件)
- 13/01/05 月子さま、こんにちは。 なかなか格好良く描けていらっしゃいますね。 私…
- 12/04/01 こんにちは。 美しい絵ですね。つい惹きこまれて眺めてしまいます。 ご自身の…
- 12/01/20 こんにちは。 かまくらの灯籠が印象的な絵ですね。 雪の中でも暖かさを感…
- 12/01/19 こんにちは。 北極の月の写真を見られたそうで、 その感動がよく伝わって…
- 12/01/05 こんにちは。 表情やポーズがとても可愛らしく描けていると思います。 他…
こんにちは。
健康的なエロティシズムでカワイイ絵ですね。
硬質な感じではないか?とお悩みのようですが、
私個人としてはこれくらいキチッとした雰囲気でも全然大丈夫です。
明るくてパキッとしてていいじゃないですか?
線もまるでベジェで描いたみたいに綺麗で且つ伸びがあると思います。
胸も今の感じの方が寄せて上げて潰れてる感があると思います。
(確かに向かって左胸の上ラインは妙に見えますが…)
あえてツッコミを入れるとすれば、胸や唇のプニ感に対して、
まつ毛がトゲトゲ過ぎるかなあ。
個性的な表現だなとは思います。
うーん、どの意見もホント好みの問題みたいに見えますね。
さて、最大の命題である二次元世界の件ですが、
あなたはもういつでも二次元にプロポーズ出来るんじゃないでしょうか…!?
返信: つるかめ 2011-09-10 13:43:47
回答ありがとうございます!
なるほど、このままの線でもいいと言っていただける方がいて光栄です。
やはりおっぱいの描き方に違和感を感じるようですね。
おっぱいは要勉強ですね!え?2次オンリーですよw
まつげの描き方は若干勢いをつけて描いてみたのですがこうしてみるとちょっとトゲトゲだったかもしれません。
もうちょっとマイルドなまつげの描き方の方が今風になるのかな~? これも勉強ですね^^
僕が2次元にプロポーズしたら返事はこうでしょう「日本語でおk」
4.
回答:
RIBON-Y(82)
11/09/10 14:52
RIBON-Yさんの最近の回答(最新5件)
- 15/11/10 こんばんは。 気になる所があったので先の方々を重複する点もありますが僭越なが…
- 15/08/29 こんばんは。 黄金比とか言っても具体的にどうすればいいのか分かんないですよね…
- 15/02/21 こんにちは。取り急ぎ失礼します。 ポーズがギコチナイです。 歩いているか小…
- 15/02/19 こんばんは。前の質問にもコメントしたので、今回も僭越ながらコメントします。 …
- 15/01/05 再びこんばんは。(ココの機能に会話機能も欲しい) 他の人のコメントも二つに分…
こんにちは。お上手なイラストなので僭越ながらコメントいたします。
線についての感想ですが、私は硬いと思いましたね。
古い話ですが、1970年代や1980年代なんかは少年ジャンプやサンデーでもヌードはOKで、真面目なスポ根漫画でも、ヒロインや美人キャラの裸なんか当たり前の時代です。もちろんお尻も乳首もOKです。
新人漫画家募集のコーナーでも
「サービスシーンの描き方」
と称してヌードのコツも堂々と書いてたんですよ!
そこでは女の子の身体のラインを硬い線で描いてはイケナイとの鉄則でしたね。
このイラストでは、先の4番のkagamin様の言う通りベジエ曲線で描いた様な線で、強弱が無いですね。
Webで見せるカラーイラストなのでまだいいのですが、もし漫画雑誌で見せる白黒の線画だったら物足りないですよ。
3番の WILLIAM様の言う通り線のヌキをいれるかどうかは好みの問題だとは思いますけど、このイラストは線が細いので、Webで線のヌキを表現するのは難しいかと思います。線がつぶれて見えなくなりますので。
そこで、線を太くする方向で例を描いてみました。オッパイは恥ずかしいので頬のラインと鼻と口をちょっと太くしてみました。
このままだとまだ野暮ったいので、線にも色を付けた方がよいかも知れませんね。
他のデッサンとか色の話は、先にありましたので省略します。
返信: つるかめ 2011-09-10 19:29:14
回答ありがとうございます!
やっぱり線が硬いですよねw この絵は均一な線で作画していたのでなおさらぺジェ曲線のような、いかにも「パソコンで描きました」的な絵にみえてきますね(なるほど、原因が少し見えてきました!)
70~80年代の漫画の線はモチっとしていていいですよね! 実は僕、Gペンで描いた入りや抜きが本当に大好物なんです!! 確かにこの線だと白黒の漫画には向いてないですねw あ、なんかGペンで絵描きたくなってきたWウズウズ
↑の例を見ると、おお!確かに硬い感じが消えてるではありませんか!! 線画の色も変えると柔らかさが増していい感じになりそうですね!
今までの線画に対するアドバイスをまとめると「崩す」「入り、抜き」「強弱」これらを気をつけるだけでももっといい線画が描けそうな気がします!
ありがとうございます!^^次につなげられるようにがんばります!
まだまだ課題は多いですけど・・・
5.
回答:
もうたぽ(24)
11/09/12 01:11
もうたぽさんの最近の回答(最新5件)
- 11/09/19 背景が市販の素材だそうですが、言わなかった方がよかったかも… この絵の魅力は…
- 11/09/19 >今は静物、人物のデッサンを繰り返しています 模写やデッサンは数を…
- 11/09/15 >バランスをとるために実践されていることはありますか? いちど完成…
- 11/09/15 >よく作り込むことによって何かメリットはあるのでしょうか? 自分の…
- 11/09/12 >この絵がちゃんとキャラやその周囲の世界を描けているか良くわかりません。…
>この絵を見てどう感じたのか教えてくれると嬉しいです。
この女の子はどこの何ちゃんなのでしょうか。気になります。
もうちょっと「この子はどんな子で」「今はどんな状況なのか」がわかるだけの情報が絵の中に欲しいです。
そうでないと、
「ありがちなポーズとありがちな表情でありがちなアニメタッチの女の子が立って(?)いる」
という印象しか受けません。
これではエロさも半減です。
また、かわいい女の子の絵にしては寒色の配分が多いのでせっかくのエロいモチーフに水をさしていますね。
「エロさを引き立てる配色」をもうちょっと考えてもよいと思います。
返信: つるかめ 2011-09-13 10:53:09
回答ありがとうございます!
この女の子についての情報が少ないとゆう意見、とても為になりました! 確かにエロとシチュエーションは切っても切れない関係ですよねw(それを妄想するのも上達するコツですね!) 次に描くときはそこらへんも考慮して作画してみようと思います!
貴重な配色に関するアドバイスもありがとうございます! やはり青系統の色が目立ちますよね・・・先の回答者様の「健康的なエロ」とゆう感想はこの配色のイメージが強いからかもしれません。 背景の色を決める際に「お、青だとさわやかになってポップになるなぁ~」と感じ、この色に決めてしまいました。 本来の「エロ」を描く、とゆう目的を見失っていました。 初志は忘れてはいけませんねw
「エロさを引き立てる配色」をググってみたところ「ピンク」や「赤」や「黒」などが効果的な配色みたいです。
試しに背景をピンク系に変えてみました。 確かにこっちの方が艶かしさが出ていい感じですねwこっちにすればよかったですね・・・w
これからエロを意識した絵を描くときは上記の色に気をつかって配色してみようと思います! アドバイスありがとうございました!
6.
回答:
黒崎アラタ(2)
11/09/12 13:12
黒崎アラタさんの最近の回答
- 11/09/21 はじめまして。 人物のバランスに関しては、やはり練習しかないと思います。…
- 11/09/12 こんにちは。 とても魅力的なイラストで目を惹きました! 同じエロを追求…
こんにちは。
とても魅力的なイラストで目を惹きました!
同じエロを追求する者として、コメントさせて頂きたいと思います。
エロゲーなんかのイラストを見ると分かりやすいのですが、
ああいったイラストは影が紫系の色で入れられているものが多いです。
未熟ながらイラストをお借りして分かりやすく影を足してみました。
(本当に失礼なことをしてすみません…)
・仕上げに少し紫系でしめるだけで、随分と印象が変わります。
・おなかにラインも足してみました。
(個人的な趣味ですが、これはエロラインかと思っています!)
・照れ感を出すために頬、鼻のピンクも強めにしてみました。
つるかめ様のイラストはとても魅力的なので、
本当「好み」の部分が大きいかと思います。
私はこういったアニメ塗りの可愛いイラスト大好きです。
(自分にはアニメ塗り出来ないので、恋心は募るばかりです)
また、二次元の女性と結婚する方法ですが…私も知りたいです。
個人的には自分が二次元に行くしかないと考えています。
(そうすれば自分も二次元補正で今より美形になれるはずです)
二次元への扉を発見したら追って報告しますね!(キリッ
応援していますので、これからも頑張って下さい!
返信: つるかめ 2011-09-13 12:05:46
回答ありがとうございます!
画像を用いての修正案はとてもわかりやすくて助かります!
影の色に紫系を入れるととても引き締まって今風に見えますね。 髪の毛などの影にも紫系を入れたほうがよいのでしょうか? それとも反対色を入れたほうがいいのでしょうか? と、聞きすぎですねw、ここからは自分で調べてみます!
すごい! お腹にラインを引くことで女の子のリアリティが増すんですね! なるほど!こうゆう技術を少し足すだけで作品の出来がガラッと変わるんですね! 勉強になります。
鼻、頬の赤みを増すと
舐めたくなりました・・・
こうゆう・・・こうゆうことなんですね。 すごく、イイですw
勉強になりました!ありがとうございます!
アインシュタインも見つけられなかった2次元の扉、世界を救う扉を、是非みつけてください!
その時は猿のように駆けつけます!
7.
回答:
ノラ(1)
11/09/13 12:22
ノラさんの最近の回答
- 11/09/13 すっごくいいですね! 他のかた達のアドバイスでどんどん良くなってるのが解りま…
すっごくいいですね!
他のかた達のアドバイスでどんどん良くなってるのが解ります。
背景を暖色にして青髪が際立ったのがとても良くなったと感じます。
上の方の暖色背景のは背景だけを色を変えたのでしょうか?
それなら髪の色も気持ち、ほんの少しだけトーンカーブのレッドの値をほんの少しあげると全体が馴染んだ上に青い髪にも少し赤みがかることでより色気があがると思います。
それと指先にも少し赤、頬の赤みをもう少しだけ足すとより女の子の恥ずかしそうな表情に拍車がかかり、いやらしさがますと思います。
それと最後にくちをほんの少しだけ開かせるとよりえろくなると思うのですがいかがでしょうか?
返信: つるかめ 2011-09-13 17:45:09
回答ありがとうございます!
みなさんのアドバイスのおかげでどんどん改良点が見えてきました! さすがにいっぺんに直すのは今の僕の力量では難しいかもしれませんが、頑張ってこの絵の修正版を完成させます!
背景色を変えて髪の毛の色が目立つ形になったのは僕も良かったな、と思います。 そして上記の髪の色ですが。 すごい!少し髪の毛に赤みをかけるだけでこんなに絵として完成度が増すんですね!
最終的な色調整の際に試したいと思います(「赤み」を選んだ理由は周りの色から用いたのでしょうか?それともエロティックな色とゆう理由からでしょうか?機会があれば教えてくださいw)
指先や顔の赤みも増したほうが全然いいですね! この女の子かわいいなw自分の絵じゃないみたいw(でもやっぱり体の違和感が目立ちますね・・・)
表情のせいか口を開けると瞳のうるうる感がましたような・・・ 目のハイライトは変えてませんよね?う~ん、不思議ですねw
こうやって意見をうかがっていると自分がいかに「もったいない調理法」をしていたのかよくわかりますねw
今、改めて作画している最中なのですが「こうじゃない感」がハンパじゃないです(汗) 多分回答者様をがっかりさせることこの上ない結果になると思いますがw
こんな僕ですが、これからも助言いただけると嬉しいです! がんばって絵を完成させます!


wさんの最近の回答(最新5件)