アドバイスラウンジ - もそもそさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:もそもそ 11/08/10 18:45 0pt. 期限切れ

PCでイラストを描き始めて約1年なのですが、
どうしたらもっと上達できるでしょうか?

自分のイラストで気をつけている点は、

・バランス
・影の付け方

・・・です。

自分では、おかしいところに気づきにくいので、
みなさんのお声を頂きたいと考え、質問を投稿させていただきました。


おかしいところや、他に気をつけたほうがいい所、
アドバイスなどよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: さとるたん。(52) 11/08/10 22:37 

もそもそさん、初めまして。
カラフルで目を引く、可愛い絵ですね。
髪の毛のテクスチャ処理が面白い!

ざっくりと見て気付いたところを上げます。
・ケーキと皿のパースがちぐはぐ。お皿が斜めに傾いているので、リアル立体であったらこのケーキは落ちます。
・女の子の顔の塗りが完全に平面。髪の毛が立体的になっているので、顔の平坦さが際立つ。
・左右の目のサイズが違いすぎる上、左目が上すぎる。
・右肩が完全に脱臼。
・髪の毛と肌の塗り方といちごの塗り方と服のシワの描き方が全部違う技法で描かれているのがかなり違和感ある。一枚の絵、人物一人の中ではあまりあれこれ違う塗り方をしない方が良いのでは?

 綺麗に描くことに囚われすぎている感じがします。

返信: もそもそ 2011-08-11 09:37:25


回答ありがとうございます!

・ケーキと皿のパースがちぐはぐ・・・
確かに、それを意識してこのイラストを見ると、皿が斜めすぎてますね・・・
それに、このイラストを描くとき、皿はどれくらい斜めになるんだろう・・・と疑問に思いながら描いてしまったので、この部分は本当に雑になってしまいました。

・女の子の顔の塗りが完全に平面・・・
これも、仰るとおりだと思いました。
私は、自分でも顔の影のつき方があまりよくわからず、
こんな感じ・・・という雰囲気で誤魔化してしまうところがありますので・・・。

・左右の目のサイズが違いすぎる上、左目が上すぎる・・・
これは言われるまで気づきませんでした!
確かにサイズが違いすぎてますね・・・。
これからは、ここも気をつけることにします!

・右肩が完全に脱臼・・・
私は、この構図の右肩を描くのが苦手だな・・・と、
自覚していたのでギクッとなりました。

・塗り方が全部違う・・・
いろいろな絵師さんのイラストを見て、
この人の肌の塗り方が好きだから、この人のを参考しよう、この人は髪の塗り方が好きだから参考にしよう・・・
と、いろいろな塗り方を欲張りすぎました・・・。



的確なアドバイス本当にありがとうございました!!
自分では気づかなかったところ、苦手で誤魔化してしまったところをしっかりおさえて、回答してくださったので、
とても参考になりました^^

2. 回答: gusumalkish(7) 11/08/10 22:54 

初めましてー。

気付いたところを書き連ねますね。前の方とかぶらないように。

・薔薇の立体感がない。重なり方が平面的ですね。
・後頭部が妙に膨らんでいる? 絵の右上の辺りです。
・頭の向きが斜めなのに(ツインテールの向き的に)、顔の向きがほぼ正面。
・お腹の光(影)の入り方がよく解らない。服の皺の入り方も、立体感がない。
・右手首から先の存在するスペースがない。左腕も切れてる?
・ケーキがおいしそうじゃない。スポンジの間の層がイカの塩辛みたいに見えます。色使いだけでも、もっとおいしそうにできるんじゃないでしょうか。
・鎖骨の間が開き過ぎている。

個々のパーツを巧く描くのは得意そうですので、立体視して配置できるようになれば、今よりもっともっと伸びるんじゃないでしょうか。

返信: もそもそ 2011-08-11 11:01:09




回答ありがとうございます!


・薔薇の立体感がない・・・
確かに、薔薇はすごくてきとうに塗ってしまいました。
やっぱり、細部まできちんと塗った方がいいですね。

・後頭部が妙に膨らんでいる・・・
これは気づきませんでした! 変に膨らんでますね・・・

・頭の向きが斜めなのに、顔の向きがほぼ正面・・・
これは、頭の向きをまちがえました・・・
ツインテールくっつけるところを間違えました・・・。

・お腹の光の入り方がよく解らない・・・
描いた私もよく解らないです。
雰囲気で影をつけてしまったので、光がどこにあるのか解らないことになってしまいました。

・右手首から先の存在するスペースがない。左腕も切れてる?・・・
存在するスペースがない・・・とはどういうことでしょうか・・・? 腕があるはずのところに腕がないということでしょうか・・・?

・ケーキがおいしそうじゃない・・・
イカの塩辛(笑) 確かにみえますね・・・
この場合どんな色がいいのでしょうか・・・

・鎖骨の間が開きすぎている・・・
言われるまで気づかなかったです。 これからはそこも気をつけてイラストを描きたいと思います!



回答ありがとうございました!
自分では気づかなかったところや、雑に塗ってしまったところなど書いてくださり本当にありがとうございます!

3. 回答: 風炉の丘(2) 11/08/11 04:21 

風炉の丘さんの最近の回答

こんばんは。

塗りに関しましては、私なんかよりよっぽどお上手ですので(^^;、何も申し上げることはありませんです。

やはり気になるのはデッサンですね。
繰り返しデッサンの練習をして人体の構造を立体的に把握できるようになれば、バランスも良くなりますし、もっと上手になりますよ。
とはいえ、デッサン力を身につけるには時間がかかります。練習は練習でがんばるとしまして、今すぐ絵を描くときの対策としましては、
1)ネットなどから描きたいポーズに似た画像を探して、参考にする。
2)知人に描きたい絵のポーズをとってもらい、参考にする。
3)自ら鏡の前でポーズをとり、参考にする。
あたりでしょうか。

デッサン力が向上すれば、間違いなく絵のレベルが上がります。がんばって良い絵を描いてくださいね!

返信: もそもそ 2011-08-11 11:29:29



回答ありがとうございます!

やはりデッサンですか・・・
私は学生で、まだ学校ではデッサンについてはあまり詳しく教えてもらっていません。
やはり、デッサンの本など買ったほうが練習になるのでしょうか・・・?

今すぐ絵を描くときの対策、参考にさせていただきたいとおもいます!!


良い絵を描ける様に頑張ります!
ありがとうございました^^

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

もそもそさんの投稿した質問