アドバイスラウンジ - かみさかさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:かみさか 21/09/27 09:18 0pt. 受付終了

軽くで良いので良い点・悪い点ご意見頂けますと嬉しいです。
画面が少しごちゃごちゃしてしまったのが気になっています。
宜しくお願いします。

回答一覧

1. 回答: にしー(26) 21/09/27 14:08 

こんにちは。
色使いなどセンスを感じますし、そんなにごちゃごちゃはしていない印象です。

気になった所としては、細かいところですが、体は左斜めを向いているに対して、胸の猫のマークが正面を向いているように見えます。
なので、猫のマークの角度やパースを調整すると自然になると思います。

返信: かみさか 2021-09-27 17:38:27

確かにご指摘の通り位置がずれてますね。(一度直したのですがクリスタの変形ツールを使いこなせず妥協してました…やっぱり気になりますね…)パースが甘いの注意したいと思います。
早速コメント下さり有難うございました。

2. 回答: 匿名希望 21/09/30 03:04 

はじめまして
コメントさせていただきます。


〇良い点

・線画のタッチがシンプルに見えるのにポップでかわいいです!

・影の境界を強調する描き方が今の流行とも合致しており見る人の好感度が高そうです。

・ディフォルメがかわいい!キョンシー×猫モチーフのデザインもまとまっていて怖かわいいキャラなのに千客万来の札が張っており、人なつっこそうなギャップがかわいいです!!


●悪い点

ごちゃついて見える原因として、メインに視線がいきにくく、他の個所が目を奪うように描かれている為だと思います。

その原因が…

・背景のオレンジの彩度が高く、人物との明度コントラスト差がちょっと低いので目線が散りやすい(人物の彩度が低めでまとめているので、彩度が高い方に目がいきやすいかもしれません)

・人物の光源が曖昧で全体的にフラットなため、視線が迷いやすくなっている。

・人物がシンプルな塗りなのにエフェクトが細かく周りにかかっているので粗密でいうところの密になっていてエフェクトに目が奪われている。



〇改善策の案

・今の状態だと、背景の色と人物の色に関連がなさすぎるので、背景のオレンジ(現在の彩度のまま)を瞳の色にする。

・背景のオレンジの彩度を3分の1程度まで落とす

・髪の毛だけでも光のあたる箇所をつくって顔に目線を誘導しつつ単純化を避け見る人に飽きさせないようにする

・エフェクトの部分を一度全部除いてしまう(絵柄がデザインよりなのでいっそ単色でもいいかもしれません。)

・丸で囲っている部分=目立たせたい。それ以外の部分=目立たせたくない。という意図だと思うので、思い切って丸で囲っていない部分はトリミングしてしまう(腰から上までにする)ただ、しっぽがデザイン的にかわいいので、トリミングしたくない場合は全体を見ながら手描きでシンプルな流れのエフェクトか、背景を描くと良いとおもいます。


個人的に魅力だと思うポイントは…

千客万来の札→猫耳→胸元の猫→耳の髑髏のピアスの順で感じるので、特に顔周りがメインだとして、そこの邪魔になるものは排除。もしくは引き立たせるためのものを配置していくという考え方でバランスをとると魅力が倍増すると思います。

ハロウィン絵なので、中華風なホラー要素のある背景があると、どういうところに住んでいる子なのか、どういう生活様式なのか想像しやすくなるので、より魅力が出ると思います。

いろいろ言ってしまいましたが、現在の状態でも、とても素敵な作品なので、より良くする為のヒントと思って頂ければ幸いです。




返信: かみさか 2021-09-30 22:48:22

ご丁寧なコメントありがとうございます!
カラーリングは変えたくないので明暗差上げてみたいと思います…!もしくは影を増やすといいのかもですね。エフェクトも調子に乗ってる感じあるのでもっと弱めてみます。確かに背景もシルエットみたいなものがあればいっそベタ塗りでもいいかもしれませんね。
髪がべたっとしてしまったのも気になっていたのですが試し髪にもグラデを入れてみたら良くなりました!
統合してしまっているレイヤーもあるので修正は難しいんですが差分を作って遊んでみたいと思います。
ありがとうございます〜。

この質問の回答受付は終了しました。

かみさかさんの投稿した質問