TINAMI -アドバイスラウンジ - こんばんは 可愛くておしゃれなイラストに憧れています。 客観的に見て、問題点…

アドバイスラウンジ - mkkさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:mkk 20/06/25 02:39 0pt. あと4日

こんばんは
可愛くておしゃれなイラストに憧れています。
客観的に見て、問題点、改善できる方法を教えていただきたいです。

自分では、
デッサン力が乏しいと感じておりクロッキーや模写をしています。
また、凝った構図や背景を考えるのも描くのも苦手で正面から見た構図ばかりになってしまうのも良くないなと思っています。

何か工夫して見栄えが良くなること、「自分だったらこうする」ということがあれば、お伺いしたいです。

回答一覧

1. 回答: ウカ(13) 20/06/27 01:08 

こんばんは

ポーズに関していくつか提案出来ることがあるかも知れませんので参考までに。

手は顔と同じくらい表情が豊かな部位なので手首から先の構造を早めにおさえておくと腕の動きを
考える際に役に立つかもしれません。

正面の構図が多くなってしまうという事ですので大雑把ですが人物を回転させる方法として、
肋骨、骨盤を簡単な箱型で捉えて線状の背骨と頭を加えた後、そのイメージをクルっと回します。
冗談みたいに聞こえると思いますが手足が無ければ案外出来たりします。
後は箱の端に半分埋まる感じで球体を書き込みます。これが肩と尻です。
そこから人物が何を見せたいのかという事をじっくり考えて腕や脚を描くと”全身のアタリ”の出来上がりです。
あと、人物の居る地面に四角を描いて面の方向を決めておくと後々複雑な構図にも対応しやすくなるかもしれません。

返信: mkk 2020-06-27 08:47:09

ウカさま、はじめまして!
丁寧かつ親身にアドバイスくださりありがとうございます。
わかりやすくイラストまで複数パターン提示していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

手に関して、描くのが苦手で避けてきました。けれどもウカさまの描いてくださったイラストにパターンを拝見し、仰るとおり手の動きが大事なことが分かりました!指先にもそのキャラクターの感情があるんですね。早速手を上手くかけるよう練習したいです。 

肋骨、骨盤を箱で描き回転させる方法はやったことがありませんでした。少しやってみたのですが、いつもより動きのあるポーズを描くのが楽になりました!ポーズのクロッキーをする際もどこから描けばいいのかもよく分からないまま描いていたので、これから肋骨と骨盤の位置等きちんと考えてクロッキーしていこうと思いました。

描いてくださった真ん中のポーズで、スカートをひらっと持っているのがすごく可愛いと思いました。ひらひらしたプリーツスカート(のつもりでした)の素材感を感じることができ、これが人物が見せたいことなんだなと感じ、勉強になりました。
また、体をひねったポーズですと少し色っぽさも感じ素敵だと思いました。箱と線、丸でどんどん練習したいです。

また地面にあたるところに面の方向をかきいれることもトライしたいです。

こんなに時間を割いて素敵なアドバイスをくださり、本当にありがとうございます。
無駄にしないよう練習に取り組んでいきたいです。

2. 回答: さっこ(1) 20/06/27 06:23 

さっこさんの最近の回答

  • 20/06/27  mkkさん、こんにちは。 かわいくておしゃれなイラスト、憧れますよね。 …

mkkさん、こんにちは。

かわいくておしゃれなイラスト、憧れますよね。

元々のイラストのクオリティが高く、少しの工夫でもっと良くなると思ったのでふだんは書きこみなどしませんが、投稿させていただきました。

今回のイラストについては、シルエットを見ていくともっと良くなりそうです。

画像左がmkkさんのシルエットです。

人はぱっと見のシルエットで全体を把握するので、ぱっと見てよくわからないものはなんとなく頭に入ってきません。
なので、
・ふんわりシルエットの構図
・かつ、腕の部分が身体の中に隠れている
が含まれている今回の構図は、ぱっと見てわかりにくく、実はとても難易度が高いことに挑戦されていると感じます。

右は、僭越ながら少しだけ修正してみました。
・まとめヘアをわかりやすく、一つアップに
・カーディガンをわかりやすく
あとは、今回触れていませんが、「バッグを持った腕を体の外に出すポーズにする」と印象がぐっと変わります。

※ふんわりしたシルエットをそのまま生かしたい場合は、あまりお役立てできそうにありませんが、トップスのカーディガンをシルエット上、際立たせるだけでも変わると思います。

「可愛くておしゃれなイラストに憧れる」とありますので、おそらく、「こんなイラストは素敵だな」と思われるものがかなりあるのではと思います。

それらのイラストのシルエットや、ファッションスナップ(pinterestや雑誌など)を参考に、
「自分がいいなと思ったものが、どのようなシルエットで構成されているか」
探ってみて、自分なりに描きなおすと楽しく上達の近道になりそうです。

(服を販売する広告も、その辺りをよく研究して出されていると思います)


応援しております!

返信: mkk 2020-06-27 09:06:27

さっこさん、はじめまして!こんにちは。

普段は書き込みされないとのことで、今回こんなに親切丁寧にアドバイスをしてくださりとても感謝しています。ありがとうございます。

シルエットに関して何も考えたことが無かったので、目から鱗でした。
さっこさんに描いていただいたシルエットの比較を拝見して、明らかに自分の絵よりも修正案の方が可愛くて分かりやすいと思いました!
いままで何も考えずに髪型やポーズを決めていたので、アドバイスを頂いたとおり、好きなイラストレーターさんのイラストやファッションスナップ、服の広告のシルエットを気にしながら研究したいです。
あと、素敵なシルエットにするための髪型にするときにその髪型が似合う顔立ちや輪郭にしてあげることも大事なのかなと思い、雑誌等の髪型と顔の輪郭との関係も見ていきたいなと思いました。
その上でイラストも書き直したみたいです。

周りに絵を描く人もおらず自己流で絵を描いていて、普段アドバイスをいただくことがなく、なんとなく自分の絵がパッとしない...と悶々としていたので、今回アドバイスをいただけて勉強になりましたし、とってもとっても嬉しかったです!
アドバイスを無駄にしないように、研究と練習を重ねていきたいです。
本当に、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!

ログインすると、この質問に対するアドバイスができます。

mkkさんの投稿した質問