TINAMI -アドバイスラウンジ - イラストのアドバイスお願いします。ドールズフロントラインのST AR-15を描き…

アドバイスラウンジ - あまぬんさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:あまぬん 19/01/22 23:46 0pt. 受付終了

イラストのアドバイスお願いします。ドールズフロントラインのST AR-15を描きました。機材はiPadです。
良い点、悪い点、改善案などあればお願いします。
それと服のシワや髪の毛の立体感が上手く表
現できる方法などがあれば合わせてお願いします。

回答一覧

1. 回答: hikonoir(28) 19/01/28 07:56 

パッとみて髪の表現は良いかと思います。わりとリアルな感じに描けてます。ですが、現実そのものより、絵には絵独特の表現があるので、油絵やイラストを参考にするといいですよ。省略やハイライトの入れ方など、様々なパターンがあります。

ただ、二次創作なのでオリジナルの髪の描き方から離れていいのでしょうか?僕はオリジナルを知りませんから一般的な絵画技法をアドバイスしようと思いますが、それで良いのでしょうか?立体感や服のシワなど、オリジナルではどのように表現されてるか分かりません。ドラえもんみたいな絵柄なら立体感もシワも要りませんからね。例えが極端でしたが、自分で「こういうふうに表現したい」って思うなら、大胆にオリジナルの絵柄を変えるのもいいですね。

後、立体感や量感を出すなら構図を工夫して、陰影をうまく配置することです。この場合だと、横顔じゃなくやはり斜め左右が王道ですね。どの絵や写真、広告を見てもその向きなんです。一番表情、立体感、髪型などまんべんなく見せれるからです。横向きは形を見せたい時に使います。例えば鼻。鼻の形が解るのは正面より横向きの方です。正面だと形や高さ(立体感)が分かり辛い。なので、斜めなんです。そこにちょこっと陰を付けてあげるんです。

シワは難しいですよ。コツは出っ張り部分から体の内側に引くんです。何度も描いて覚えるしかありません。少しは役に立てたらうれしいです。

返信: あまぬん 2019-01-28 18:05:08

回答ありがとうございます!
とても参考になります。
アニメやマンガで出てくるキャラの髪の毛束感というか、大まかな固まりに分けて描くというがどうしてもうまくできないのです。
立体感を出すには、キャラをうまく配置し構図を考えるところが重要なんですね。作品の意図によって色々構図を試したいと思います。
シワはこれからデッサンなどして練習していきたいと思います。

この質問の回答受付は終了しました。

あまぬんさんの投稿した質問